6年生パレードドリル

今日の6校時に6年生全員がはじめて校庭でパレードドリルの練習をしました。
これまで金管クラブのメンバーは朝練習、昼休み練習に毎日がんばり、また、鍵盤ハーモニカの子どもたちも南校庭や体育館で練習を重ね、今日はじめて実際の演技場所で合わせてみました。
それぞれのパートがこれまでしっかり練習を積み重ねてきたことがとてもよくわかる内容でした。
来週はさらに細かいところに磨きをかけ、当日は素晴らしいパレードドリルをお見せできると思います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、こくがあり辛さもちょうどいい『マーボーなす&麦ご飯』、味がしっかり付いた春雨にイカや焼き豚が入った『春雨サラダ』と『牛乳』『オレンジ』でした。

昨日、運動会のプログラムを配りました。また、各学年・学級からも運動会当日の演技場所などを載せた通信が出るようです。それを参考にしていただき、当日はお子さんの活躍の様子をゆっくりご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習その2

今日の1時間目は全校で2回目の運動会全体練習を行いました。今日は入場行進から開会式、ラジオ体操、退場までを通して練習しました。今回、開会式の練習を始めてやりましたが、どの学年もしっかりした態度で行うことができました。

本番まであと一週間。来週は最後の仕上げの週になります。運動会は土曜日のため普通の週より1日授業日も多くなります。この土・日はゆっくり休んで来週の本番に備えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、ほどよい酸味のトマトスープにたまごが入りまろやかな味わいの『トマトとたまごのスープ』、ころもの味付けがとてもおいしい『鶏の唐揚げ』、じゃこの風味と大豆の甘み、野菜のしゃきしゃき感が一体となった『じゃこと大豆のサラダ』と『ピストレパン』『牛乳』でした。

木陰では秋の風が吹きぬけていきますが、日なたはまだまだ日射しが強い中で運動会練習が続いています。リズムや表現はどの学年もそろそろ最後の仕上げの段階に入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2校時に5年生が校庭で『中居小ソーラン』の練習を行いました。
本番さながら、一人ひとりの思いを込めた漢字一文字を背中に表した黒のはっぴに身を包み、真剣みあふれる練習態度でした。
本番での豪快な踊りを楽しみにしていてください。

2年生さつまいも観察

2年生が生活科で春に植えたさつまいもがだいぶ大きくなりました。
今日は畑のところで成長の様子を観察し、カードに描きました。
秋の終わりには収穫して、みんなで食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、鶏肉、しらたき、玉ねぎなどがおいしく味付けされ、ご飯の上にたっぷり乗った『かしわ丼』、味がしっかりしみ込んでしゃきしゃき感のある『切り干し大根の煮つけ』、鶏肉や干ししいたけなどのだしがよくでた白玉だんご入りの『白玉汁』と『牛乳』でした。

午前中は曇り空で運動会の練習もしやすかったです。今日は彼岸の入りです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、そろそろ暑さがおさまり過ごしやすい秋になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は1,2時間目が運動会練習でした。1時間目は体育館でダンスの練習をし、2時間目は校庭で踊ってみました。
ほとんどの子がダンスの動きはもう身に付いていて、あとは細かいところや体形変化を中心に練習しました。
当日は1年生らしい楽しくかわいいダンスを発表してくれると思います。

応援練習

今日の朝活動は全校での応援練習でした。今日は運動会当日に応援合戦をする実際の場所で練習をしました。
どの団も団長を中心に大きな声で応援ができるようになってきました。全体練習ができる時間も限られていますが、しっかり練習して当日は最高の応援合戦を披露したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、鶏肉と野菜のだしがよく出た汁にしこしこのうどんが入った『煮込みうどん』、ころもがサクサクでビッグな『いかの天ぷら』、ほどよい酸っぱさの海苔酢に小松菜・もやしの入った『海苔酢和え』と『牛乳』、食べごたえのある『おはぎ』でした。

明日は彼岸の入りということで、今日はおはぎが出ました。あんこ、きなこ、ごまの3種類からセレクトできます。(写真はごま)ちなみに子どもたちの1番人気はきなこでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、しめじ、エリンギ、えのきなど秋を感じさせるきのこ類ががたっぷり入ったバター醤油味の『鶏肉のバター醤油きのこ』、焼き油揚げと海苔の風味がおいしい『焼き油揚げの和えもの』、千切りのたけのこや野菜のだしがよく出た上品な味わいの『さわに椀』と『ご飯』『牛乳』でした。

この3連休は台風の被害が心配されます。台風の影響がある場合には、用水路や川には絶対に近寄らないよう子どもたちへの声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 たし算

1年生の算数は10以上の数の学習が終わり、『10より大きい数のたし算』に入りました。今日はブロックを使いながらたし算の仕組みを勉強した後、計算練習をやりました。

3クラスとも、運動会の練習の疲れを感じさせないしっかりした態度で授業が受けられていて素晴らしいと思いました。一年生の皆さん、よく食べてよく寝て、運動会の練習にも毎日の学習にも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、トマトの他にアーモンドや油あげ、海藻などが入り、いろいろな食感が味わえる『トマトのカリカリサラダ』、具だくさんでワンタンに味がよくしみ込んだ『肉入りワンタンスープ』、表面はカリッとして中はやわらかい『ココア揚げパン』と『牛乳』でした。

1時間目の全体練習の後も校庭ではいろいろな学年が入れ替わり立ち替わり運動会の練習に頑張っていました。今日の給食はビッグな揚げパン。体をたっぷり動かしておなかがすいた子どもたちにはピッタリのメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

今日1時間目に、全校で1回目の運動会全体練習を行いました。
強い日射しの中でしたが、入退場とラジオ体操を中心にどの学年の子も一生懸命頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、枝豆がいっぱい入ったほどよい塩味の『枝豆ご飯』、じゃがいも(黄)さやいんげん(緑)人参(赤)のいろどりもよい『みそ汁』、ごま味噌の風味が鯖のおいしさをいっそう引き立てている『鯖のごま味噌焼き』、昆布の歯ごたえともやしのシャキシャキ感がおいしい『昆布和え』と『牛乳』でした。

真夏のような日射しの中で子どもたちは運動会練習に頑張っています。今日は練習の途中で必ず水分を摂る時間や休憩時間を入れるようにして、熱中症予防に努めながら練習しています。
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、品薄が心配されているさんまが蒲焼きで登場。おいしいたれがしみたころもがご飯によく合い、身にはあぶらがたっぷりのっていました。
五目きんぴらは、あぶらあげやたけのこなどいろいろな食材が入り、ごぼうなどもやわらかくて味もしっかりついていました。
ニラ玉汁は溶き卵とニラの相性が抜群で、とてもやさしい味に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、パスタとともにしめじ・エリンギなどのきのこ類と小松菜がバター味でおいしく味付けされた『小松菜ときのこのスパゲティー』、じゃこのちょっと固めの食感が野菜とよく合う『じゃこサラダ』、かぼちゃのほんのりした甘さがおいしい『かぼちゃパン』、『牛乳』『オレンジ』でした。

今日から運動会練習も本格的にスタートです。たくさん給食を食べて練習に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を行いました

先週の金曜日の3校時に地震発生を想定した避難訓練を行いました。
昨年度は「休み時間での地震発生」での訓練を行いましたが、今年は「授業中の地震発生」ということで実施しました。
「お・は・し・もの約束(押さない、走らない、しゃべらない、もどらない)」をみんなよく守り、素早く避難ができました。避難後は、東消防署の方にお話しをしていただき、続いて起震車体験も行いました。
実際に地震が起きたときには、今日の訓練を思い出して、素早く落ち着いて行動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、おいしいスープに具材たっぷりの『野菜たっぷりタンメン』と、そのまま食べてもよし、タンメンに入れてもよしの『ゆで玉子の甘辛煮』、大根とわかめ、ほうれん草などがじゃことともにおいしく味付けされた『じゃこ入り和風サラダ』、『はちみつパン』『牛乳』でした。

麺もパンもボリュームがあり、おなかいっぱいになりました。
画像1 画像1

全体練習スタート

今日の体育集会から運動会の全体練習が始まりました。
まずは、団旗やプラカードを実際に担当の子が持って行進練習を行いました。
はじめてにしてはしっかり行進ができました。
続いて、ラジオ体操の練習も行いました。
これから練習を重ねてさらにいいものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年初め休業日〜6日
4/5 新6年登校
4/6 学年初め休業最終日