ボリューム感たっぷり

画像1 画像1
今日の給食は、サンドパン、牛乳、ハンバーグトマトソースがけ、チーズサラダ、ABCスープです。ハンバーグトマトソースがけは、トマトの酸味もきいていてボリュームもあり、サンドパンとの相性もぴったりでした。

十三夜献立登場

画像1 画像1
今日の給食は、豚肉と厚揚げのあんかけ丼、牛乳、豚汁、みたらし白玉団子です。十三夜は、日本の古来からある年中行事のひとつで、月がきれいな日や夜を意味します。十三夜は毎年違いますが、今年は、10月11日の今日になります。

満足感たっぷり

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、ナポリタン、アーモンドサラダ、オレンジです。ナポリタンは、昔ながらのトマトケチャップ味が食欲をそそりました。アーモンドサラダは、いつもと変わらぬ味付けでおいしくいただきました。オレンジまで付いて今日も大満足の給食でした。

2年生校外学習パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べた後、班ごとにアスレチックで遊びました。そして、北園に向かいレッサーパンダやペンギンを見学しました。











iPhoneから送信

今日のメインは「鶏肉の梅マヨネーズ焼き」

画像1 画像1
献立は、わかめご飯、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、ひじきの炒め煮、じゃがいもの味噌汁、牛乳です。鶏肉の梅マヨネーズ焼きは、箕郷地域で収穫された梅とマヨネーズに鶏肉を漬け込み、焼いたものです。郷土の名産品についても考えることができるメニューです。少し涼しくなってきたので、温かい味噌汁が美味しいです。

2年生校外学習パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、東園でコアラやカンガルーを見学しました。その後、待ちに待ったお弁当を芝生広場で食べました。







iPhoneから送信

2年生校外学習より

画像1 画像1
今日は、2年生が校外学習で埼玉県にあるこども動物自然公園に来ています。ちょうどシーズンということもあり、たくさんの学校が訪れています。


iPhoneから送信

手間暇かけて作っています

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、鮭の香草パン粉焼き、コーンサラダ、ミネストローネです。鮭の香草パン粉焼きは、香草が香りに深みを持たせ、外側がパリッと香ばしくおいしかったです。コーンサラダは、コーンがたっぷり入り、さっぱりとした味とともに色合いも楽しめました。ミネストローネは、トマトベースのスープですが、見た目よりもあっさりしていました。

食欲の秋にぴったりのメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、リンゴです。マーボー豆腐は、代表的な中華料理のひとつであり味付けも本格的でご飯が進みました。中華サラダは、ごま油の風味が食欲をそそりました。リンゴは、今シーズン初登場ですが、ほど良い酸味と歯ごたえが秋の訪れを感じさせてくれました。

ホストタウン献立登場

画像1 画像1
今日の給食は、プロフ、牛乳、ビーツサラダ、ヤジノワクリームスープです。プロフは、ウズベキスタンの伝統料理で、米を野菜とブイヨンで煮た料理です。味は、ピラフとほとんど変わりませんでした。ビーツサラダもウズベキスタンのもので、全体がビーツの赤い色に染まって日本にはない独特の色合いでした。ヤジノワクリームスープは、ポーランドの家庭料理ですが味はクリームスープそのものでおいしくいただきました。

秋本番メニュー

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、いちごジャム、牛乳、なすときのこのつけ汁うどん、カムカム揚げです。なすときのこのつけ汁うどんは、大きめにカットされたなすやしいたけしめじなどのきのこ類が存在感を示し、おいしかったです。カムカム揚げは、大豆と小魚がたっぷりと入っていて噛み応えがありました。

さつまいもときのこのカレー

画像1 画像1
今日の給食は、子どもたちに大人気のカレーです。今が旬のさつまいもときのこが入った「さつまいもときのこのカレー」です。さつまいもの甘味を感じる秋のメニューです。
サラダは、大豆、枝豆などの複数の豆が入った「ビーンズサラダ」。噛むほどにおいしさが増します。

人気メニュー登場

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ひじきサラダ、肉入りワンタンスープです。きなこ揚げパンは、子どもたちにも大人気メニューで、揚げパンにきなこがたっぷりとまぶしてあり、食べ応えがありました。ひじきサラダは、さっぱりとした味付けが素材の味を生かしていました。肉入りワンタンスープは、肉入りワンタンがたっぷりと入っていてボリューム感満点でした。

運動会応援献立

画像1 画像1
今日の給食は、ソースカツ丼、牛乳、三色和え、じゃがいもの味噌汁です。ソースカツ丼は、「相手に勝つ」ということで、ソース味が食欲をそそりました。三色和えは、赤城団を表す人参の赤、榛名団を表す小松菜の緑、妙義団を表すたまごの黄が入っていてさっぱりとした味に仕上がっていました。

ごぼう入りドライカレー登場

画像1 画像1
今日の給食は、ごぼう入りドライカレー、牛乳、和風ツナサラダ、ヨーグルトです。ごぼう入りドライカレーは、スパイシーな中にもまろやかさが感じられ、ご飯が進みました。和風ツナサラダは、ツナとわかめが入ることで、一味違った味わいが感じられました。デザートのヨーグルトは口直しにぴったりでした。

さつまいもご飯登場

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいもご飯、牛乳、鮭のごまみそ焼き、海苔酢和え、かきたま汁です。さつまいもご飯は、ほど良い大きさにカットされたさつまいもの甘さも加わりおいしくいただきました。鮭のごまみそ焼きは、ごまと味噌の風味が加わりよりいっそう味わい深くなりました。海苔酢和えは、柔らかくなった海苔の食感が加わり今までにない不思議な味でした。

秋の味覚がたっぷりです

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン、牛乳、きのこスパゲティ、じゃこと大豆のサラダ、榛名の梨です。きのこスパゲティは、しめじやえのきなどのきのこ類がたっぷりと入っていて和風味が食欲をそそりました。じゃこと大豆のサラダは、じゃこが全体の味を引き締めおいしかったです。榛名の梨は、今がまさに旬で、みずみずしく甘みも十分でした。

お彼岸献立

今日の給食は、お彼岸献立で、おはぎ(あんこかきなこを事前にセレクト)、牛乳、きつねうどん、茎わかめきんぴら、巨峰です。おはぎは、ほど良い大きさともちもち食感で、甘くておいしかったです。秋分の日は、祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ日と言われていて、おはぎを供えるのが一般的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本格的な味つけに舌鼓

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、切り干し大根のナムル、オレンジです。マーボー豆腐は、辛さ控えめにもかかわらず味付けは本格的でした。切り干し大根のナムルは、歯ごたえとともにいかのくんせいが加わることでいっそう味わい深くなっていました。ちなみにナムルは、朝鮮半島の家庭料理のひとつで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とごま油で和えたものだそうです。

香ばしさがたまりません

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、さんまのかば焼き、もみ漬け、きのこ卵とじ汁です。さんまのかば焼きは、表面にごまがたっぷりとまぶしてあり、香ばしくご飯にもよく合いました。ちなみにかば焼きとは、身の長い魚を開いて中身を取り除き串を打った上で素焼きしてから濃口醤油、みりん、砂糖、酒などを混ぜ合わせた濃厚なたれを付けて焼く魚料理のことだそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/15 体育集会
10/16 就学時検診児童職員係別打合せ
10/17 市小学校陸上大会 放課後学習3年
10/18 音楽集会2年 小学校陸上大会予備日
10/20 マーチングフェスティバル
10/21 集団下校