秋らしさ満点のメニュー

画像1 画像1
今日のこんだては、さんまのかばやき・こんぶあえ・さつまいものみそしるです。さんまは、漢字で【秋刀魚】と書くように、秋の代表的な魚です。先日の「チコちゃんに叱られる(NHK)」でもさんまを話題にしていましたが、さんまは頭から尻尾まで全部おいしい魚です。今日のさんまは、かばやきで味わいました。甘みのあるタレと見た目のてりがマッチして美味しいです。こんぶあえはさっぱりと、さつまいものみそしるは腹持ちも良く、午後の授業もバッチリですね。

トマト味が食欲をそそります

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、牛乳、ポークビーンズ、スパゲティサラダ、オレンジです。ポークビーンズは、アメリカの家庭料理ですが、学校給食でも人気メニューのひとつです。豚肉と豆や野菜をトマトで煮込んであり、タンパク質たっぷりで、栄養的にも優れているので育ちざかりの子どもたちにうってつけのメニューです。

群馬県小学校陸上教室記録会開会式

画像1 画像1
今日は、前橋市にある県営敷島陸上競技場で群馬県小学校陸上教室記録会が行われます。中居小の児童10名も高崎市の代表として元気に参加しています。


iPhoneから送信

図書月間コラボ献立

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、わかめスープ、フルーツヨーグルトです。高崎丼は、地元高崎産のチンゲンサイをはじめたくさんの具材が入っていて、彩もよく味もしみていておいしくいただきました。わかめスープは、あっさりとした中にも味わい深く今日の天気にぴったりで体も温まりました。フルーツヨーグルトは、今日の図書集会で行われた桃太郎の劇にちなんで黄桃が入っていて、ほど良い酸味と甘さのバランスがちょうどよかったです。

就学時健診のため簡易給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、みかんです。チキンカレーは、スパイシーでコクもあり、麦ご飯との相性も良くおいしくいただきました。みかんは、今シーズン初登場でしたが、甘みも十分ありました。今日は、就学時健診が行われるため、いつもよりもずいぶん早い時間の簡易給食ということでしたが、とても簡易給食とは思えぬ本格的なメニューでした。

学校給食ぐんまの日献立

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、群馬の納豆、肉じゃが、チンゲンサイときのこのスープ、リンゴです。群馬の納豆は、大粒の大豆が使われ、味も濃くご飯にもよく合いました。肉じゃがは、じゃがいものほくほく感と味付けが食欲を増しました。チンゲンサイときのこのスープは、それぞれの具材の食感も楽しめました。「学校給食ぐんまの日」は、群馬の食材を積極的に活用した学校給食を提供することにより、子どもたちが地域の豊かな自然や生産・流通等に携わる人々への理解が深められるよう平成13年に制定されました。

高崎回鍋肉登場

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、高崎回鍋肉、ナムル、春雨スープです。高崎回鍋肉は、その名の通り高崎産のチンゲンサイ、ねぎ、高崎味噌、高崎醤油を使った回鍋肉で味付けも本格的で、麦ご飯との相性もぴったりでした。ちなみに回鍋肉とは、中華の四川料理のひとつで、回鍋とは、鍋を回すことではなく、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することだそうです。

ほきの味噌フライ登場

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、牛乳、ほきの味噌フライ、海苔酢和え、きのこ卵とじ汁です。ほきの味噌フライは、ほきの淡白な味と味噌風味がうまくマッチし、味わい深いものに仕上がっていました。皆さんはほきという魚をご存知でしょうか。あまり聞きなれない魚ですが、お弁当屋さんや宅配会社のフライやムニエルなどでたくさん使われている魚だそうです。見た目はグロテスクな魚ですが味は淡白で栄養価も高く加工しやすい特長があります。

本日の給食は郷土料理の「おっきりこみ」

画像1 画像1
今日の給食は、おっきりこみ、五目豆、米粉パン、りんご、牛乳です。皆さんもご存じのとおり、おっきりこみは群馬の郷土料理です。人参、ねぎ、油揚げ、豚肉、しめじ、里芋などたくさんの具材が入っていました。ところで、なぜ、「おっきりこみ」と呼ぶかご存じですか? 詳細は、群馬県が取り組んでいる、”群馬県おっきりこみプロジェクト”のHPに掲載されているので御覧ください。
群馬県のHP→ https://www.pref.gunma.jp/01/b0100152.html

和風メニュー登場

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいもご飯、牛乳、鯖の塩焼き、もみ漬け、田舎汁です。さつまいもご飯には、サイコロ大の大きさにカットされた今が旬のさつまいもがたっぷり入っていてほくほくした食感が楽しめました。鯖の塩焼きは、脂がのっていて、ご飯にもよく合いました。もみ漬けは、漬かり具合がちょうどよく、こちらもご飯にぴったりでした。田舎汁は、具材たっぷりで味付けもよく、おいしくいただきました。

ボリューム感たっぷり

画像1 画像1
今日の給食は、サンドパン、牛乳、ハンバーグトマトソースがけ、チーズサラダ、ABCスープです。ハンバーグトマトソースがけは、トマトの酸味もきいていてボリュームもあり、サンドパンとの相性もぴったりでした。

十三夜献立登場

画像1 画像1
今日の給食は、豚肉と厚揚げのあんかけ丼、牛乳、豚汁、みたらし白玉団子です。十三夜は、日本の古来からある年中行事のひとつで、月がきれいな日や夜を意味します。十三夜は毎年違いますが、今年は、10月11日の今日になります。

満足感たっぷり

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、ナポリタン、アーモンドサラダ、オレンジです。ナポリタンは、昔ながらのトマトケチャップ味が食欲をそそりました。アーモンドサラダは、いつもと変わらぬ味付けでおいしくいただきました。オレンジまで付いて今日も大満足の給食でした。

2年生校外学習パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べた後、班ごとにアスレチックで遊びました。そして、北園に向かいレッサーパンダやペンギンを見学しました。











iPhoneから送信

今日のメインは「鶏肉の梅マヨネーズ焼き」

画像1 画像1
献立は、わかめご飯、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、ひじきの炒め煮、じゃがいもの味噌汁、牛乳です。鶏肉の梅マヨネーズ焼きは、箕郷地域で収穫された梅とマヨネーズに鶏肉を漬け込み、焼いたものです。郷土の名産品についても考えることができるメニューです。少し涼しくなってきたので、温かい味噌汁が美味しいです。

2年生校外学習パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、東園でコアラやカンガルーを見学しました。その後、待ちに待ったお弁当を芝生広場で食べました。







iPhoneから送信

2年生校外学習より

画像1 画像1
今日は、2年生が校外学習で埼玉県にあるこども動物自然公園に来ています。ちょうどシーズンということもあり、たくさんの学校が訪れています。


iPhoneから送信

手間暇かけて作っています

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、鮭の香草パン粉焼き、コーンサラダ、ミネストローネです。鮭の香草パン粉焼きは、香草が香りに深みを持たせ、外側がパリッと香ばしくおいしかったです。コーンサラダは、コーンがたっぷり入り、さっぱりとした味とともに色合いも楽しめました。ミネストローネは、トマトベースのスープですが、見た目よりもあっさりしていました。

食欲の秋にぴったりのメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、リンゴです。マーボー豆腐は、代表的な中華料理のひとつであり味付けも本格的でご飯が進みました。中華サラダは、ごま油の風味が食欲をそそりました。リンゴは、今シーズン初登場ですが、ほど良い酸味と歯ごたえが秋の訪れを感じさせてくれました。

ホストタウン献立登場

画像1 画像1
今日の給食は、プロフ、牛乳、ビーツサラダ、ヤジノワクリームスープです。プロフは、ウズベキスタンの伝統料理で、米を野菜とブイヨンで煮た料理です。味は、ピラフとほとんど変わりませんでした。ビーツサラダもウズベキスタンのもので、全体がビーツの赤い色に染まって日本にはない独特の色合いでした。ヤジノワクリームスープは、ポーランドの家庭料理ですが味はクリームスープそのものでおいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/30 1年校外学習 クラブ 林間学校・修学旅行前検診
10/31 体操演技会 放課後学習3年 給食費振替日 教育相談日
11/1 4年校外学習
11/3 文化の日 地区芸能祭
11/4 振替休業日
11/5 キャリア教育週間〜8日