辛くないのになぜおいしい?

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、春雨サラダ、みかんです。マーボー豆腐は、辛さは控えめなのにご飯との相性もよく一度食べたら癖になる味に仕上がっていました。春雨サラダは、春雨のつるんとした食感が楽しめました。

子どもたちにも大人気

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、マーシャルビーンズ、ジョア、スパゲッティサラダ、ポークビーンズです。マーシャルビーンズについては以前にもお知らせしたかもしれませんが、昔から給食に登場していて、チョコ大豆スプレッドとも言われる通り大豆の粉にチョコレートの風味か加わった子どもたちにも人気の食材です。スパゲッティサラダは、マイルドな味わいが特徴的でした。ポークビーンズは色鮮やかで、トマトソースがバッチリきいていておいしく体も温まりました。

作り手の思いを感じるメニューです

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、黄金煮、鯖の塩焼き、大根の味噌汁です。黄金煮は、その名の通り黄金色で、食材にしっかりと味がしみていてご飯にもよく合いました。鯖の塩焼きはよく脂ものっていて、ほど良い塩味が食欲をそそりました。大根の味噌汁はたっぷりと大根が入っていて、味噌の風味が食材の味をいっそう引き立てていました。

変わらぬ味に満足

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、スパゲティナポリタン、牛乳、大根サラダです。スパゲティナポリタンは、ケチャップで味付けした昔ながらの変わらぬ味がたまりませんでした。大根サラダもあっさりしていておいしかったです。

本場の中華に負けず劣らずのできばえです

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、酢豚、ナムル、中華スープです。酢豚は、本格的な味付けで、ほど良い酸味が食欲をそそりました。ナムルは、冷たく、しゃきっとした食感が楽しめました。中華スープは、卵の黄色とにらの緑色のコントラストが鮮やかで、にらの香りとやさしい味が体にしみわたりました。

栄養満点すき焼き丼登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、すき焼き丼、牛乳、もみ漬け、豆腐とえのきの味噌汁です。すき焼き丼は、今日が11月29日ということで、「ぐんますき焼きの日」になっていることから提供されたメニューです。地元高崎産の野菜や群馬県産の豚肉が使われていて、栄養満点でおいしくいただきました。

かしわ丼登場

画像1 画像1
今日の給食は、かしわ丼、牛乳、ひじきサラダ、かきたま汁です。かしわ丼には、たくさんの鶏肉が入っていて味付けもよくご飯に絡めて食べると最高でした。ひじきサラダは、彩もよくアーモンドやチーズも入り何とも贅沢なサラダとなりました。かきたま汁は卵のふわとろ感が、一層味を引き立てました。ちなみに、関東地方ではあまり「かしわ」という言葉を使いませんが、時期によっては柏(かしわ)の葉の色が茶色くなり、鶏肉と似ていることから関西等では「かしわ」と呼ばれているそうです。

湯気の向こうに暖簾(のれん)が見えます

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン・ごもくラーメン・きりぼしだいこんのナムルです。冬が近づくにつれて、温かい食事が恋しくなります。何を食べようかなあ…と道を歩いていると、路地裏に一軒のラーメン屋が。暖簾(のれん)をくぐると、出てきたのは、昔ながらの懐かしい醤油のスープと野菜をたっぷり使った、身も心もホカホカのラーメンでした。今日のメニューは、そんな物語にもなりそうな味わいで、給食室のこだわりと味付けに大人も子どもも大満足でした。

色鮮やかなチキンライス登場

画像1 画像1
今日の給食は、チキンライス、牛乳、ツナサラダ、ABCスープです。チキンライスは見ての通り色鮮やかで、ケチャップ味が食欲をそそりました。ツナサラダはドレッシングの味付けが絶妙で、チキンライスにもよく合いました。ABCスープはほど良い塩加減でおいしくいただきました。ABCスープについてはご存知の方も多いかと思いますが、野菜スープの中にアルファベットの形をした小さなマカロニがたくさん入っているスープのことで、子どもたちにも人気のスープです。

ボリューム満点ウィンナーサンド登場

画像1 画像1
今日の給食は、ウィンナーサンド、牛乳、クリームスープ、アーモンドサラダです。ウィンナーサンドは、細長いフランクフルトとサンドパンの相性が抜群でボリューム感たっぷりでした。クリームスープは、ほくほくした食感のじゃがいもがたっぷりと入りおいしく体も温まりました。ちなみにスープとシチューの違いですが、スープは、野菜や肉、魚介類を煮込んだ水分の多い料理の総称で、シチューはスープの一種で大きめの具材がメインとなるよう調理された煮込み料理のことだそうです。

ソースカツ丼登場

画像1 画像1
今日の給食は、ソースカツ丼、牛乳、鉄骨サラダ、大根の味噌汁です。ソースカツ丼は、ころもがカラっとしていて、甘いソースの味が食欲をそそりました。鉄骨サラダは、血をつくる働きがある鉄と骨や歯をつくる働きがあるカルシウムを多く含んだ食材を使ったサラダです。小松菜、切り干し大根、ごまは、鉄もカルシウムもたっぷり含んでいます。さらにチーズも加わりまろやかに仕上がっています。ご家庭でもぜひお試しください。

豚汁がおいしい季節となりました

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、さばのみぞれ煮、磯煮、豚汁です。さばのみぞれ煮は、鮭のピリ辛焼きから急遽変わったメニューでしたが、柔らかくまろやかでご飯のおかずによく合いました。磯にも全体的に味が良くしみていました。豚汁は具材たっぷりでこれからの季節にぴったりのメニューでした。

きのこソースが食欲をそそります

画像1 画像1
今日の給食は、まるパン、牛乳、ハンバーグきのこソース、ミックスサラダ、コンソメスープです。ハンバーグきのこソースは、まるパンとの相性も良く、きのこソースがパンにしみて一層おいしく感じました。ミックスサラダは自然な味付けで、素材の味が生きていました。コンソメスープは、具材がたっぷり入り、おいしく体も温まりました。

疲労回復献立登場

画像1 画像1
今日の給食は、肉丼、牛乳、ブロッコリーのサラダ、なめこ汁、みかんでした。肉丼には、味付けされた豚肉やしらたきなどの具材がたっぷりと入っていてボリューム満点でした。そして、豚肉には疲労回復に効果のあるビタミンB1がたっぷりと含まれています。今日の給食メニューには、持久走大会の疲れを早くとってほしいという栄養士さんや給食技士さんの思いがたっぷり詰まっていました。

ゴボウがたっぷり!もりもり食べよう!

今日の献立は、カラフルごぼうどん・じゃこいりわふうサラダ・いなかじるです。秋の味覚ゴボウをふんだんに使った、ボリュームたっぷりのごはんです。ゴボウは子どもたちが食べやすいように、柔らかく調理され、旨味のしみこんだゴボウの口当たりが豚肉と合わさって、思わずお代わりしたくなります。パプリカの彩りも良く、食欲のわくメニューです。じゃこいりわふうサラダは、さっぱりとした酸味の味付けで、これまたどんぶりに合います。子どもたちもご飯を頬張って食べていました。
画像1 画像1

豆入りカレーの登場

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豆と豚肉のカレー、コーンサラダ、リンゴです。豆と豚肉のカレーには、名前の通り、大豆、ひよこ豆がたくさん入っていて、いつものカレーよりもマイルドに感じました。

国会議事堂見学を終えて一路群馬県へ

画像1 画像1
国会議事堂で議場などを見学した後、正面の門の前で集合写真を撮って一路中居小に向けて出発しました。



iPhoneから送信

うめとしらすのパスタ

今日の給食は、うめとしらすのパスタ、大豆とツナのサラダ、ツイストロールパン、ブルーベリージャム、牛乳です。パスタには梅、しらす、ほうれん草など多くの具材が入っており、梅、のりやニンニクなどが香ばしく食欲をそそられました。パスタの街高崎らしい美味しいパスタでした。(^o^)
6年生もそろそろ給食が恋しくなってきた頃でしょう。
画像1 画像1

修学旅行八景島シーパラダイスアクアミュージアムの見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあいラグーンの体験学習の後は、アクアミュージアムの見学です。色とりどりの魚に目を奪われる子どもたちの様子がたくさん見られました。











iPhoneから送信

ふれあいラグーンでの体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちはイルカに触ったり水性生物に触ったり貴重な体験ができました。



















iPhoneから送信
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/8 上毛カルタ校区大会
12/9 高崎市学力調査3〜6年 放課後学習4年
12/10 体育集会 高崎市学力調査5・6年
12/11 委員会 学校保健委員会
12/12 放課後学習3年
12/13 演劇教室
12/14 市PTA連合会研究大会