小学校水泳大会より

画像1 画像1
今日は、浜川プールで高崎市小学校水泳大会が行われています。中居小からも大勢参加し、記録更新を目指して頑張っています。


iPhoneから送信

1学期最後の給食は?

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、小松菜サラダ、スイカです。夏野菜カレーは、今が旬の夏野菜がたくさん入っていて、味がまろやかでコクもありました。小松菜サラダは、さっぱりした味付けと小松菜のシャキシャキ感がたまりませんでした。スイカは、この天候にしては甘みものっていておいしくいただきました。栄養教諭と、5名の給食技士さんには1学期間安全でおいしい給食を提供して下さりありがとうございました。

1学期の給食も明日で終了です

画像1 画像1
今日の献立は、しろみさかなフライ・タルタルソース・チーズサラダ・トマトとたまごのスープです。白身フライとサラダをコッペパンにはさんで食べるメニューとなっています。夏野菜のトマトとチーズのうま味がマッチしたコクのあるスープと一緒に食べれば、とてもおいしいです。1学期の給食も明日で終了です。梅雨明けは、もう少し先のようですが、天候も今日のフライのように、カラッとあがって欲しいところですね。

夏らしい日に夏らしいメニューの登場

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、なす入りマーボー豆腐、ナムル、冷凍みかんです。なす入りマーボー豆腐は、今が旬のなすがたっぷり入り、ご飯ともよく合いました。ナムルは、細かく刻んだきゅうりともやしのシャキシャキ感とごまの風味が食欲をそそりました。冷凍みかんは、今日の天気にうってつけのデザートでした。

色鮮やかな冷やし中華

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、冷やし中華、枝豆です。冷やし中華の麺は、国分人参が練り込まれていてとても色鮮やかで、具材もたっぷり入っていて一味違った味わいでした。枝豆は、今シーズン初めての登場ですが、地元高崎産ということで、柔らかく甘みもありました。

今日の天気にぴったり

画像1 画像1
今日の給食は、カラフルごぼう丼、牛乳、梅肉和え、キャベツの味噌汁です。カラフルごぼう丼は、見ての通りピーマンとパプリカがアクセントとなり色合いもよく味もよくしみていておいしかったです。梅肉和えは、梅の酸味がきいていてさっぱりとした味付けでした。キャベツの味噌汁は、柔らかいキャベツがたっぷり入っていて、おいしく、今日の天気にもぴったりでした。

子どもたちに大人気

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ひじきサラダ、ワンタンスープです。揚げパンは大人気で、特にココア揚げパンは楽しみにしている子どもたちがたくさんいる人気メニューです。外側はパリッと香ばしくほど良い甘さで、中はもっちりと噛み応えもあり、おいしくいただきました。

カレー風味が食欲をそそります

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、牛乳、鯖のカレー焼き、五目きんぴら、大根の味噌汁です。菜飯は見ての通り彩もよくほど良い塩加減で箸が進みました。鯖のカレー焼きは、カレーの風味が鯖のおいしさを一層引き出していました。五目きんぴらは食材にも味がよくしみていておいしかったです。大根の味噌汁は、ぐずついた天気にぴったりで体も温まりました。

なすとトマトのスパゲティ登場

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、なすとトマトのスパゲティ、大豆とツナのサラダです。なすとトマトのスパゲティは、見ての通りボリューム感満点ですが、トマトの酸味がきいているせいか、意外とあっさりとしていてあっという間に完食しました。

韓国風メニューで食欲アップ

画像1 画像1
今日の給食は、キムチチャーハン、牛乳、春雨サラダ、わかめスープです。キムチチャーハンは、ピリ辛で食欲がなくなるこの時期にぴったりなメニューでした。春雨サラダは、ごま油の風味と春雨のつるんとしたのどごしがたまりません。わかめスープは、わかめがたっぷり入り、キムチチャーハンとの相性もばっちりでした。

七夕献立

画像1 画像1
今日の給食は、七夕献立で、ご飯、牛乳、星のハンバーグアップルソースがけ、短冊サラダ、お星さますまし汁です。星のハンバーグアップルソースがけは、星形のハンバーグに甘いアップルソースがかかっていて子どもたちの笑顔が見える一品です。短冊サラダは、短冊の形にカットされたこんにゃくがさっぱり感をアップしていました。お星さますまし汁は、星マークのなるとが入っていて薄い味付けが食材の味を引き立てていました。

パリッと香ばしい鮭のコーンフレーク焼き

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン、牛乳、鮭のコーンフレーク焼き、トマトサラダ、コンソメスープです。鮭のコーンフレーク焼きはたっぷりまぶしたコーンフレークのパリッと香ばしい食感と鮭の柔らかさが対照的で一味違ったおいしさが感じられました。トマトサラダは、たくさん入ったトマトの赤色と、アスパラガスの緑色が映えて、一層おいしく感じました。コンソメスープは、今日の天気にぴったりで、ほっと温まる一品でした。

夏バテ防止にぴったり

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チンジャオロースー、チンゲンサイときのこの玉子スープ、オレンジです。チンジャオロースーは、豚肉がたっぷりと入っていて、味付けも本格的で、麦ご飯との相性も抜群でした。豚肉には、ビタミンB1が多く含まれ、疲労回復や夏バテ解消に効果を発揮するといわれています。ご家庭でもぜひお試しください。

良くかんで食べよう!かむかむあげ

今日の給食は、コッペパン・いちごジャム・カレーうどん・かむかむあげです。かむかむあげは、大豆やカタクチイワシをカラッと揚げて甘みのある味付けで仕上げたメニューです。名前の通り、かめばかむほどに味わい深さが口の中に広がります。良くかむことは、健康な体作りにも通じます。しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
画像1 画像1

夏場にぴったり枝豆ご飯

画像1 画像1
今日の給食は、枝豆ご飯、牛乳、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、もみ漬け、じゃがいもの味噌汁です。鶏肉の梅マヨネーズ焼きは、箕郷産の梅とマヨネーズを合わせた調味液に付け込んで焼くという手間暇をかけただけあってさっぱいしていておいしかったです。枝豆ご飯については栄養教諭よりコメントをいただきましたのでご紹介します。今日のご飯は、これから旬を迎える「枝豆」が入った「枝豆ご飯」です。枝豆は大豆の若さやを収穫したもので、正式には、「未成熟大豆」とも呼ばれます。未熟な大豆を食べるのは日本特有の食文化ですが、欧米などでも「EDAMAME]として人気が出ているそうです。枝豆には、ビタミンやカルシウム、鉄分が豊富に含まれているので、食欲の落ちる夏に食べるのもおすすめです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/19 放課後学習3年
12/20 保健委員会集会 教育相談日
12/23 大掃除
12/24 体育集会