中居地域どんど焼きより

今日は中居公園でどんど焼きが行われ、多くの子どもたちや地域の方々が集まりました。そして、年男年女の子どもたちや関係者が一斉に火をつけると勢いよく燃え上がりました。関係者の話によると、中居地域ではしばらく行われなかったどんど焼きでしたが、復活して今年で5年目だそうです。子どもたちにとって良い思い出となったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会

朝行事は、たてわり班による校庭での遊びでした。楽しく異学年の友達と交流したり遊んだりする場面が見られました。
6年生はいつもより早く登校して校庭で準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水溶液で金属が溶けた!

3学期に入って、6年理科【水溶液の性質とはたらき】の学習が再開しましたが、今週は「水溶液で金属がどう変化するか?」について、実験を行いました。酸性の水溶液を使うので、換気に注意しながら安全に行いましたが、あわを出して金属が溶ける様子を観察した子どもたちは「すごいすごい!」と驚いていました。現象に興味を持ち、小学校での実験・観察の意欲が中学校でも活かされると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケが大きくなったよ!(1年)

校内では、理科室・2年廊下・1年廊下にて、サケを飼育していますが、1年生の廊下にある水槽でも、サケの成長が手に取るように分かります。おなかの袋も取れて、元気に泳ぎだす日も近そうですね。寒さの続く毎日ですが、子どもたちも元気に学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班遊びより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は、今年度外で行われる最後のたてわり班遊びでした。朝からとても良い天気で、各班の6年生が準備した遊びを楽しそうに行っていました。

A HAPPY NEW YEAR 2020

放送委員会では、季節に合わせて放送内容を考えたり、放送室入口のレイアウトを工夫したりしていますが、今月は【A HAPPY NEW YEAR 2020】と、新年らしい飾り付けをしました。それぞれが、一文字を担当して制作しましたが、今年はオリンピックイヤーということもあり、デザインの中にもオリンピックを感じさせるものがあって、楽しいです。
画像1 画像1

サケが元気に育っています(2年)

画像1 画像1
2年生の廊下を利用してサケの稚魚を育てていますが、順調に育っています。国語「サケが大きくなるまで」を学習していることから稚魚の成長に興味を持っている子も多く、「かわいいね。」「大きくなるといいね。」と日々見守っているところです。
画像2 画像2

西門に注意看板を設置

西門出口に歩行者、自転車の方に向けて「車の出入りに注意」の看板を設置しました。見通しが悪いため、通行される際には十分に注意してください。また、車で来校される方につきましては、必ず一時停止するようにお願いいたします。
画像1 画像1

委員会活動

5.6年生が各委員会に分かれ活動に取り組んでいました。
写真は、上から順に生活委員(気持ちよく生活できるように清掃)、掲示委員(新聞づくり)、図書委員(読書に関する掲示物の作成)です。
上級学年として、中居小のために頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生書き初め大会

新年を迎え、書き初め大会が行われています。題字は「夢の実現」です。子どもたちは4月からは中学生です。夢(目標)の実現に向けて引き続き頑張ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サケの卵飼育日記【11】

3学期が始まって、元気な子どもたちが学校に戻ってきましたが、サケの稚魚たちも無事に年越しをしました。10日ぶりに水槽をのぞいてみたら、明らかに大きくなっていました。さいのう(赤い袋)は残っていますが、だんだんと魚らしくなってきています。水温は10度を下回っていますが、できるだけ安定した水温(10度キープ)の方が、育ちが良いとのことです。このまま順調に育って欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式・職員紹介

学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。寒い中でしたが体育館で始業式が行われました。校長先生からは、新年にはなぜ「あけましておめでとうございます。」ということや十二支についての説明がありました。また、新年ですので目標を立てて行動するようにお話がありました。
その後、3学期より5年生全学級の授業を中心に勤務される先生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年の始まり

画像1 画像1
令和2年もよろしくお願いいたします。
3学期は1/7からですが、学校は本日より業務が始まっています。校庭にはいつものように朝日が差し込み、風もなく穏やかな一日が始まりました。
地域の皆様には日頃から子どもたちへの見守りなどお世話になっております。引き続きよろしくお願いいたします。

冬休みのなぞなぞをひとつ…【答え】

【答え】
 正直村の人は、何を聞かれても正直に答えますし、うそつき村の人は、何を聞かれてもうそをつきます。これがポイントです。そこで、
 【あなたは、この村に住んでいますか?】
 とたずねてみましょう。

 ◆旅人が正直村にいる場合
  正直な人は、正直に「はい」と答えます。うそつきな人は「いいえ」と言えないので「はい」と答えます。
 ◆旅人がうそつき村にいる場合
  正直な人は、正直に「いいえ」と答えます。うそつきな人は「はい」と言えないので「いいえ」と答えます。

 つまり…正直村での返答は「はい」、うそつき村での返答は「いいえ」しかないのです。いかがでしたか?

 皆様、良いお年をお迎えください♪
画像1 画像1

サケの卵飼育日記【10】

 いよいよ冬休みを迎え、校内のサケたちも年越しをします。調べたところ、孵化してから20日前後は、赤い袋(さいのう)で栄養を吸収しているので、年末年始は、そのままでOKかと思われます。生まれたばかりの稚魚は、習性からか、ひとつにまとまる傾向にあるようです。水槽のかどやくぼみに集まって、じっとしている様子は、とても可愛いです。まさにサケの「すみっこぐらし」ですね。どうか無事に年を越して、始業式には元気に再会したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みのなぞなぞをひとつ…【問題】

【問題】
 正直な人ばかりが住んでいる【正直村】と、うそつきばかりが住んでいる【うそつき村】があります。
 村人は、お互いの村を自由に行ったり来たりしているので、どちらの村の人かは見分けがつきません。
 あるとき、旅人が村にやってきたのですが、自分が【正直村】にいるのか【うそつき村】にいるのか、分からなくて困ってしまいました。
 そこで、旅人は、出会った人にたずねることにしたのですが、何てたずねれば自分のいる村が分かるでしょうか?

 …6年の算数で子どもたちがチャレンジしたなぞなぞです。みなさんは分かりますか?正解は明日です♪
画像1 画像1

退任式

2学期で退任される先生の退任式が行われました。この先生は、先生となって初めて仕事につきました。1年と2学期間を3年担任、5年理科、算数などの指導を中心に行いました。花束やお別れの手紙をもらって、とてもうれしそうでした。そして、中居小全員の子どもたちが、大きな拍手でお見送りをしました。
新天地での御活躍をお祈りしております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。校歌斉唱に続き、校長先生から2学期の振り返りや冬休みに向けてのお話がありました。インフルエンザ等の欠席が多い学級については、教室待機として集会終了後に特別に教室で同じ内容の話を行いました。
インフルエンザや風邪が流行していますので、体に十分に注意して過ごしましょう。充実した休みにして、令和2年を新たな持ちで迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に自転車走行をしましょう!

 冬休みに入って、子どもたちの活動範囲も広がってくると思いますが、自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶって、安全に走行して欲しいものです。ところで、道路には様々な標識やラインが設けられていますが、道路に引かれた【白線】について、2つの意味を知っておきましょう。

【写真上】路側帯(ろそくたい)
 歩道の無い道路側に引かれた線で、路側帯の外側は、歩道と同じ扱いとなります。自転車でこちら側を走る時は、歩行者に注意しながら進みましょう。進み方は、自動車と同じ方向に向かうのがルールです。

【写真下】車道外側線(しゃどうがいそくせん)
 歩道のある道路側に引かれた線で、歩道と車道を分けるために設けられています。ルール上では、この線と歩道の間は、車道扱いになります。自転車でこちら側を走る時は、歩行者に注意しながら、歩道を進みましょう。道路交通法では、13歳以下の自転車は、歩道を走行することが認められています。進み方は、自動車と同じ方向に向かうのがルールですが、道路が狭くて危険な場合は、十分に気を付けてすれ違いましょう。

 自転車に関わる事故も増加傾向にあり、慌ただしい歳末は、特に注意が必要です。ご家庭でも自転車の乗り方について、ご指導をよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミングで簡単なゲームを作ってみました

画像1 画像1
高崎市の教育支援として実施されているICT支援員によるコンピューターの授業が6年生で実施されました。今回はプログラミングで簡単なゲームを作ることを体験しました。これまでに数回プログラミングに触れている子どもたちは、ブロックの操作も積極的に、ゲームの構成プログラミングを楽しんでいました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/13 成人の日
1/14 体育集会
1/15 生活見直し週間〜21日
1/16 避難訓練 放課後学習3年
1/17 給食委員会集会