ごまの風味が最高

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、切り干し大根のナムルです。マーボー豆腐は、ご飯との相性も良くおいしかったです。切り干し大根のナムルは、切り干し大根の歯ごたえもよく、ごま油の風味が食欲をそそりました。

アップルソースがきいています

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、鶏肉のアップルソース、グリーンサラダ、ミネストローネです。鶏肉のアップルソースは、アップルソースにより鶏肉がマイルドな味になり、コッペパンとの相性も良く一層おいしく感じました。グリーンサラダは、その名の通り緑色が映え、さっぱりとした味でした。ミネストローネは、熱々で、トマト味が食欲をそそりました。

児童が考えた献立登場

画像1 画像1
今日の給食は、五目ご飯、牛乳、ししゃも、野菜のごま和え、田舎汁です。五目ご飯は、ご飯の上に錦糸卵が散らしてあり、彩もよく味わい深いものに仕上がっていました。ししゃもは、ほど良い塩加減が食欲をそそりました。野菜のごま和えは、もやしやキャベツのシャキシャキ感がおいしさを増しました。田舎汁は、具材たっぷりで、味付けもよくおいしかったです。なお、今日の献立は、6年生の女子児童が考えてくれたものです。

おいしく風邪予防

画像1 画像1
今日の給食は、鮭ご飯、牛乳、チンゲンサイのごま和え、tonton汁、梅ゼリーです。鮭ご飯にはたっぷりと鮭が入っていて色合いもきれいでした。チンゲンサイのごま和えは、歯ごたえもよくごまの香りが食欲をそそりました。tonton汁は熱々で、豚肉はもちろんすいとんも加わり、おいしく、風邪予防にもぴったりのメニューでした。

大きっなじゃがいものポークカレー

今日の給食は、ポークカレー、麦ご飯、アーモンドサラダ、牛乳です。カレーライスは子どもたちが好きな給食の代表です。今日のカレーは大きなじゃがいもとポークが特徴で、家庭やお店の味にも負けないカレーでした。辛さは小学生が食べるのでそれほど辛くはありませんが、美味しく仕上がっていました。
画像1 画像1

人気メニューの登場

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、和風ツナサラダ、肉入りワンタンスープです。きなこ揚げパンは、言うまでもなく子どもたちにも大人気メニューで、ほど良いきなこの甘さと、もっちりとした揚げパンの食感が最高でした。和風ツナサラダは、ツナと野菜のコンビネーションがぴったりでした。肉入りワンタンスープは、肉入りワンタンがたっぷりと入りボリューム感満点でした。

新年にふさわしいメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鯖のみぞれ煮、切り干し大根の炒め煮、七草汁です。鯖のみぞれ煮は、大根おろしが加わることで、さっぱりした味わいが感じられました。切り干し大根の炒め煮は、食感もよく切り干し大根の甘さが特徴的でした。七草汁は、かぶも柔らかく優しい味付けがお正月料理で疲れた胃にぴったりでした。

給食室からのクリスマスプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、チキンライス、牛乳、チーズサラダ、カボチャ入りクリームスープ、クリスマスケーキです。まず初めに目にとびこんでくるのが、色鮮やかなチキンライスで、ケチャップ味が食欲をそそりました。チーズサラダは、星形のチーズがクリスマス感をアップさせています。カボチャ入りクリームスープは、熱々で、ごろっとしたカボチャの甘みが特徴的でした。チョコレート味のクリスマスケーキまで付いて、給食室から子どもたちへのおいしいクリスマスプレゼントとなりました。

サクッと感がたまりません

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、白身魚のフライ、フレンチサラダ、ABCスープです。白身魚のフライは、サクッとした歯ごたえと淡白な味で、パーカーハウスとの相性もぴったりでした。フレンチサラダは、ドレッシングの酸味がほど良くきいていました。ABCスープは、野菜がたっぷり入りおいしく熱々で体も温まりました。

栄養満点高崎丼登場

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、ごま和え、春雨スープです。高崎丼は、具材たっぷりで、この時期甘みを増す、ねぎや白菜などの野菜も入りおいしくいただきました。ごま和えは、もやしのシャキシャキ感が特長的でした。春雨スープは熱々でスープの旨味が体中にしみわたりました。

図書コラボ献立

画像1 画像1
今日の給食は、すき焼き丼、牛乳、ほうれん草の和え物、わかめと野菜の味噌汁です。栄養士さんから、今日は、図書コラボ献立で、「勝負ご飯」の本より筋力アップの献立となっているそうです。そして、豚肉、豆腐、牛乳から筋肉のもとになるたんぱく質をしっかり補給してほしいとのことです。

今日の給食はイタリアン

今日の給食は、トマトのペンネ、ロールパン、コーンサラダ、牛乳です。ご存じのようにペンネはペン先状のパスタの総称です。表面には細かい溝があり、トマトソースが絡んで美味しく食べられました。昔は、ナポリタンくらいしか出ていなかったことを考えると随分と変わりましたね。サラダは、薄味で食材の食感が楽しめました。

画像1 画像1

五目ご飯登場

画像1 画像1
今日の給食は、五目ご飯、牛乳、ししゃも、切り干し大根のピリ辛和え、ごま汁です。五目ご飯は、見た目以上にあっさりとした味付けで素材の味が良く感じられました。シシャモは、ほど良い塩味と香ばしさで、五目ご飯にもよく合いました。切り干し大根のピリ辛和えは、しゃきっとした切り干し大根の歯ごたえが特徴的でした。ごま汁は、その名の通りごま風味が食欲をそそりました。

アツアツがたまりません

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、きつねうどん、いかくんサラダです。きつねうどんは、具材たっぷりで、麺とよく絡みアツアツで今日の肌寒い天気にぴったりでした。いかくんサラダは、いかくんと野菜のバランスがちょうどよくおいしくいただきました。

人気メニューの登場

画像1 画像1
今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、じゃこサラダです。ポークカレーライスは子どもたちにも大人にも人気メニューで、スパイシーな中にも深みのある味わいでした。じゃこサラダは、じゃこの食感と塩味が野菜の旨味を引き出していました。

市P連研究大会より

画像1 画像1
12月14日の土曜日の午後、高崎市PTA連合会研究大会が高崎市文化会館で行われ、これからのPTAのあり方等についての講演やパネルディスカッションが行われました。


iPhoneから送信

煮込みハンバーグ登場

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、煮込みハンバーグ、アーモンドサラダ、コンソメスープです。煮込みハンバーグは、柔らかい食感で煮込んであるため味が良くしみていてご飯との相性もぴったりでした。コンソメスープは、キャベツや玉ねぎの甘さが感じられ優しい味付けが特徴的でした。

心も体も温まりました

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、グリーンサラダ、冬野菜のクリームスープです。鶏肉のマスタード焼きは、マスタード風味で、外側の皮は、パリッと香ばしく、中はしっとり肉汁たっぷりでした。グリーンサラダはその名の通り、色鮮やかな緑色で、さっぱりとしたおいしさでした。冬野菜のクリームスープは、野菜たっぷり愛情たっぷりで、心も体も温まりました。

ピリ辛がたまりません

画像1 画像1
今日の給食は、鶏そぼろご飯、牛乳、チゲ汁、昆布和え、ワインゼリーです。鶏そぼろご飯は、鶏そぼろの味がご飯にもよく馴染んで食が進みました。チゲ汁は、ピリ辛のキムチ味が食欲をそそりました。昆布和えは、いろいろな食感が楽しめました。子どもたちにも人気のワインゼリーまで付いて大満足の給食でした。

楽しみにしている、ココア揚げパン!(^o^)

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、ワンタンスープ、ツナサラダ、牛乳です。今朝、校門であいさつ運動をしていると「今日の給食なんだか知ってる?」「ココア揚げパン!楽しみだよね。」という楽しい会話が聞こえてきました。子どもたちがいかに、楽しみにしているか分かっていただけますね。
高崎市では、多くの学校で揚げパンとワンタンスープの組み合わせで給食が出されていることを知っていましたか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/16 避難訓練 放課後学習3年
1/17 給食委員会集会
1/19 市子ども会上毛カルタ大会
1/20 放課後学習4年
1/21 表彰朝礼
1/22 クラブ 3年クラブ見学