調味料の工夫!

 今日の給食献立は、麦ご飯、さけのみそマヨネーズ焼き、磯煮、キャベツの味噌汁、牛乳です。磯煮は、ひじきと大豆、油揚げ、こんにゃくを食材として使っていました。ひじきと大豆がふんわり、ふっくらしていて、また、味付けも出汁を十分きかせているので、塩分控えめですが、とってもおいしかったです。さらにさけのみそマヨネーズは、ノンエッグマヨネーズを使用しているので、卵が苦手な子どもも安心して食べることができました。小さなところにも工夫があるのですね。キャベツの味噌汁も野菜の旨味がよく出ていておいしかったです。
画像1 画像1

レモン味と秋の味覚!

 本日の給食献立は、じゃがいものバター煮、ツナサラダ、くろパン、巨峰、牛乳です。最初にツナサラダを食べました。「どんなドレッシングで和えてあるのかな?」と思い、食べてみると酸味がありました。二口目を食べるとそれは、最近流行しているレモン味でした。さっぱりと食べられ、ビタミンも豊富にとれました。メインは、じゃがいものバター煮です。その名の通りバターでじゃがいもがほっこりと煮えていて、野菜の旨味を引き出していました。インゲンやニンジンの彩りも美しく野菜を豊富にとれました。また、巨峰も出て、秋の味覚を味わいました。
画像1 画像1

地場産の食材!

 本日の給食献立は、ごぼうと豚肉のごま炒め、ご飯、榛名の梅和え、かきたま汁、牛乳です。メインのごぼうと豚肉のごま炒めは、ごぼうとごまの風味がよく、また、ごぼうと豚肉はふんわりと炒めてあり白米にとてもよく合いました。ごぼうは食物繊維が豊富ですので、積極的に摂取したい食材です。そして、枝豆の鮮やかな緑が添えられ、見た目もきれいです。また、サラダは、榛名の地場産の梅を使い、大根ときゅうり、かつおぶしで和えてあり、疲労回復にとても良い感じです。最後にかきたま汁は、様々な具材に卵がふんわりとといてあり、やさしい味付けに仕上がっていました。
画像1 画像1

ザ・和食の献立です

4日の給食は鯖の塩焼き、かみかみ和え、豚汁、麦ご飯、牛乳です。
豚汁には、豚肉、じゃがいも、人参、大根、ネギ、豆腐、こんにゃく、ゴボウとたくさんの食材が入っており、味噌味とともに野菜の旨味を味わうことができました。鯖の塩焼きは、暑い日で汗をかいていたので塩味がとても美味しく、焼き加減もふっくらとしていました。かみかみ和えは、小松菜、もやし、切り干し大根、ごまが入り、シャキシャキとした食感でよくかんで食べることができました。

画像1 画像1

きなこ揚げパン登場!

 本日の給食献立は、きなこ揚げパン、ワンタンスープ、はるさめサラダ、牛乳です。
子どもたちが大好きなきなこ揚げパンが本日登場しました。保護者の方々も、小さい時の給食の思い出として「きなこ揚げパン」を挙げる方も多いかと思います。揚げパンは、カラッと揚がっていて、そこに香ばしいきなこがまんべんなくまぶしてありました。外はさくさく、中はふんわりで、最高においしかったです。ワンタンスープや春雨サラダとの相性も抜群です。この2品には、合わせて12種類もの食材が使われ栄養のバランスもよいし、味付けも優しい味付けでした。
画像1 画像1

色鮮やかな枝豆ご飯

 本日の給食献立は、枝豆ご飯、黄金煮、わかめの味噌汁、牛乳です。
枝豆ご飯は、白米にわかめとごま、そして枝豆の緑が鮮やかに映えて見た目にも食欲をそそります。ほんのりとした塩味とごまの風味があり美味しかったです。黄金煮は、甘みのあるトマト味で、8種類の食材を使い、こっくりと煮えていました。大変ボリュームがあり、育ち盛りの高学年は大変満足のいくメニューだと思います。また、わかめの味噌汁は、野菜の旨味と出汁が良くきいた味噌汁でした。

画像1 画像1

みんな大好きスパゲティ!

 本日の給食献立は、ロールパン、きのこスパゲティ、じゃこサラダ、牛乳です。
子どもたちは、スパゲティが大好きです。スパゲティは、様々な種類がありますが、今日は、しめじ、えのき、マッシュルーム、ほししいたけなどのきのこを中心とした食材をたくさん使った一品です。とても秋を感じます。バター味をベースにきのこ類の旨味が上手に麺に絡んでいて、とてもおいしかったです。さらに、じゃこサラダは、最高に美味しかったです。特に、カラッと揚げてあるじゃこは風味があり、カリッとした歯ごたえと野菜のシャキシャキ感とともに、食材のもつ食感を十分楽しめました。ロールパンも軽くてふわふわでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 榛名林間学校5年(日帰り)
行事予定
9/10 放課後学習(3年) SC来校日
9/14 放課後学習(4年)
9/15 街頭指導