クリスマス献立!

画像1 画像1
今日の献立は、海の幸のクリーム煮、カレーピラフ、クリスマスサラダ、コンソメスープ、チョコクレープ、牛乳です。クリーム煮はその名の通り、エビやあさりなど海の幸とマッシュルーム、玉ねぎ、グリーンピースが入っていました。生クリームの甘さとカレーピラフの辛さを交互に味わうことができました。また、パプリカの赤、ブロッコリーやきゅうりの緑が映えるクリスマスサラダは目から楽しむことができました。2学期最後の給食で、栄養士さん、給食技士さんには82回お世話になりました。子どもたちは、3学期の給食も楽しみにしています。

人気メニュー!

 本日の給食献立は、焼きそば、ツイストパン、ブルーベリーヨーグルト、牛乳です。今日は、子どもたちにも人気のある焼きそばがでました。焼きそばには、6種類もの食材を使って料理されています。こっくりとした焼きそばのソースがとてもよい香りで、食欲をそそります。また、ブルーベリーヨーグルトは、ブルーベリーの他に、パインとみかんも入っていました。酸味があって、さっぱりとしていました。ツイストパンもふわふわで美味しかったです。
画像1 画像1

群馬県産和牛の牛丼です!!

今日の献立は、牛丼、なめこ汁、即席漬け、牛乳です。何といっても、群馬県産和牛の牛丼がとっても美味しかったです。人参、しいたけ、玉ねぎ、シラタキなどの他の具材にも味がたっぷりと染み込んでいて食が進みました。子どもたちは残すことなく、もりもり食べていました。即席漬けは、牛丼の脂っこさがあったのでさっぱりしていてとても相性が良かったです。なめこ汁は、今日も寒い日が続いているため、体が温まりました。
11月の群馬すき焼きの日に続いて、美味しい牛肉が食べられました。
画像1 画像1

冬至のメニュー!

 本日の給食献立は、まるパン、白身魚フライ・ソース フレンチサラダ、パンプキンスープです。今日は、冬至です。1年の中で昼間が最も短く、夜が最も長い日です。この日を境に昼間がだんだんと長くなります。冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりするなどすると、風邪をひかないと言われています。パンプキンスープには、カロテン、ビタミンC、ビタミンEが含まれていて、風邪をひかないように免疫力を高める重要な栄養素が入っています。ご家庭でも試してみてください。また、白身魚は、カリッと仕上がっていてふわふわなパンに挟んで食べるとより一層美味しかったです。
画像1 画像1

野菜たっぷりの献立!

 本日の給食献立は、こぎつねご飯、千草和え、どさんこしる、牛乳です。こぎつねご飯は、甘めの醤油ご飯で、鶏のひき肉が入っていて、旨味も十分出ていました。また、今日のサラダは、千草和えです。この料理名の千草和えの意味は、いろいろな食材を混ぜて和えた料理のことをいうのだそうです。7種類もの野菜が入っていて、卵の黄色と人参の赤、ほうれん草の緑が鮮やかできれいです。どさんこしるも、野菜たっぷりで、主食になるくらいのボリュームがありました。
画像1 画像1

ボリューム満点!豚キムチ

 本日の給食献立は、麦ご飯、豚キムチ、スーミータン、みかん、牛乳です。本日のメインの豚キムチは、人参、もやし、ねぎ等8種類の野菜を使って、ピリ辛に味付けされていました。豚肉は血や骨になる食品の働きになりますので、育ち盛りの小学生は、積極的に摂取したい食材ですね。豚キムチはボリュームもあり、子どもたちも満足したと思います。スーミータンは、とうもろこしの甘みときめ細かい卵との相性がよく、温かくて美味しいスープでした。みかんも今が旬です。甘みが強くとてもジューシーでした。
画像1 画像1

野菜たっぷりのポトフ!

 本日の給食献立は、ポトフ、背割りこっぺ、フルーツクリーム、牛乳です。ポトフは、人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリーの5種類の野菜が入っていました。人参の赤とブロッコリーの緑が鮮やかで見た目にもきれいです。そして、ウインナーと豚肉も入っていて、たんぱく質もたっぷりです。寒い冬は、温まりますね。そして、今日は子どもたちが大好きなフルーツが入った生クリームをパンに挟んで食べました。甘さ控え目で軽い感じで食べやすかったです。
画像1 画像1

和食の献立!

 本日の給食献立は、さくらご飯、いかの天ぷら、ごま和え、大根の味噌汁、牛乳です。さくらご飯は、ほのかにしょうゆ味で優しい味付けです。いかの天ぷらは、さくっと仕上がっていて、いかは、柔らかくなっています。ごま和えは、白ごまでもやしとキャベツを和えてあります。ごまも栄養豊富なので積極的に摂取したい食材ですね。そして、旬の大根を使った味噌汁です。大根の食感を残しながら、こっくりとした味に仕上がっていました。和食の献立も意識して子どもたちに食べさせたいですね。
画像1 画像1

カレーうどん登場!

 本日の給食献立は、カレーうどん、ツイストロールパン、ポパイサラダ、牛乳です。今日は、カレーうどんが登場しました。こっくりと味付けされたカレーにうどんが相性抜群です。今朝は、とても寒かったので温かいカレーうどんは、身体がとてもよく温まります。また、サラダは、ほうれん草とキャベツ、ハムを食材に使い、甘酸っぱいドレッシングで和えてありました。名前のとおり、冬の代表的な野菜のほうれん草がたくさん入っていました。旬の野菜は、栄養価も高いので、積極的に取りたいですね。また、ツイストロールもふわふわで美味しかったです。



画像1 画像1

ゆず風味の給食献立

 本日の献立は、ご飯、さけの柚風味焼き、磯煮、白玉汁、牛乳です。この時期ならではの食材があります。本日の献立には、ゆずが使われています。鮭にゆずの果汁をしぼった料理が登場です。香りを楽しむことも、和食のよいところです。子どもたちには、香りや食感、視覚的なものなどを感じながら、繊細な日本の食文化を味わってもらいたいと思います。磯煮では、ひじきを中心に大豆やこんにゃくなど、たくさんの具材を使い、こっくりとした味に仕上がっていました。白玉汁も、つるんとした白玉の食感を楽しみながら食べました。
画像1 画像1

今日は中華料理です

画像1 画像1
今日の献立は、麻婆豆腐、麦ご飯、春雨サラダ、みかん、牛乳です。麻婆豆腐はご存じのように中華の定番です。中華料理の中でも四川料理に分類されます。豆腐は勿論のこと、シイタケ、人参、タケノコ、ネギ、ニラ、挽き肉とたくさんの野菜や肉が食べられる料理です。子どもたちはご飯と一緒に、もりもり食べていました。春雨サラダはつるつるとした食感で、他にもきゅうり、キャベツ、イカ、焼き豚と多くの食材が楽しめました。


温かいクリームスープ

今日の献立は、冬野菜のクリームスープ、ロールパン、チキンの粒マスタード焼き、大根サラダ、牛乳です。メインはチキンと言いたいところですが、じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワー、人参、玉ねぎなど冬野菜を使った大きな具が入ったクリームスープの方が存在感がありました。自校給食の良さでアツアツの温かいものを食べることができました。大根も冬野菜ですが、ツナが入ったサラダに入っていたので子どもたちもたくさん食べられました。今年は台風が少なかったことから、冬野菜の価格が安くなっています。家庭でもたくさん食べられそうですね。
画像1 画像1

かみかみ和え!

 本日の給食メニューは、煮込みハンバーグ、かみかみ和え、かきたま汁、ご飯、牛乳です。かみかみ和えは、一見みると、どうして「かみかみ」なのか分かりません。しかし、一口食べてみると、シャキシャキ感のある食材が使われていました。よく見てみるともやしの陰に隠れて、切り干し大根が入っていました。小松菜とともにシャキシャキ感が確かにありました。白ごまとごま油の風味もよく、ご飯にも合う一品でした。煮込みハンバーグは、子どもたちに人気があります。肉の旨味とジューシーさがあって、美味しかったです。かきたま汁は、薄味だけれど、しっかりと出汁の旨味がでていて、卵もふんわりとしていて美味しかったです。
画像1 画像1

味噌ラーメン登場!

 本日の給食献立は、味噌ラーメン、ミルクパン、中華甘酢和え、牛乳です。寒くなると食べたくなるのがラーメンです。今日は、ラーメンの中でもみそラーメンです。なると、豚肉、にら等、たくさんの野菜が入っていて、野菜の旨味と上品でピリ辛の味噌の味がうまくブレンドされています。寒い季節には、温かいラーメンはとっても美味しいですね。サラダは、少し酸味があり、濃厚なラーメンには、とてもよく合います。そして、甘みのあるミルクパンとカルシウムたっぷりの牛乳も美味しかったです。
画像1 画像1

工夫された給食献立!

今日の給食献立は、チキンライス、シーザーサラダ、白菜スープ、ジョアです。シーザーサラダには、いろいろな食材が使われていました。きゅうり、キャベツ、ベーコン、チーズ、クルトンが入っていました。カリカリのクルトンとベーコンがピリッとしていて味に変化がたくさんありました。スープも今が旬の白菜を使ったものです。白菜は、柔らかくて甘みがありました。メインは、チキンライスです。ケチャップ味で、野菜も小さく刻んであり、ニンジンなど苦手な子どもも食べやすい工夫がされています。そして、ジョアは、パッケージに1日分のカルシウムとビタミンDがとれると書いてありました。工夫された献立でした。
画像1 画像1

和食の献立!

 本日の給食献立は、さばの塩焼き、切り干し大根の炒め煮、ご飯、豚汁、牛乳です。さばの塩焼きは、脂がよくのっていて、ふっくら仕上がっています。皮もパリパリで塩加減もちょうどよかったです。まさに白いご飯にぴったりのおかずです。また、切り干し大根の炒め煮は、甘めの味付けに、人参、こんにゃく、さつまあげが入っていました。切り干し大根は、日本の特色を表す食文化の一つです。大根を乾燥させることで旨味がさらに濃縮されます。積極的に取り入れたいですね。、そして、豚汁です。8種類もの食材を使い、大根、ごぼうなど根菜類をしっかり摂取することができました。和食を食べるたびに日本人だなと実感します。
画像1 画像1

ココアアーモンド揚げパン登場!

 本日の給食献立は、ココアアーモンド揚げパン、ツナサラダ、肉入りワンタン、牛乳です。今日は、ココアアーモンド揚げパンが出ました。揚げパンは子どもたちが、大好きなメニューの一つです。しかも、ココアとアーモンドが混ざり合った味で、食欲をそそる香ばしい香りがします。パンが揚げてありますが、とってもからっと揚げてあり、サクサク、ふわふわなパンでした。大きな口を開けて子どもたちは食べたことと思います。また、揚げパンに牛乳がとってもよく合い、のどごしも良かったです。ツナサラダは、レモン味で爽やかな味付けです。ワンタンスープもいつも定評があり、人気メニューです。
画像1 画像1

寒さに負けない食事をしよう!

 12月に入りました。今年も残すところ1か月になりました。今月の給食目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。朝晩、だいぶ冷え込んできましたが、バランスのよい食事を心がけて、健康で過ごせるとよいと思います。さて、本日の給食献立は、チキンカレー、じゃこと大豆のサラダ、麦ご飯、牛乳です。チキンカレーは、大きな鶏肉はもちろん、じゃがいももほくほくしていて存在感があって美味しかったです。また、じゃこと大豆のサラダは、大豆、しらす、人参、小松菜、大根、きゅうりなど、多くの食材を使用し、サラダでも様々な栄養が摂取できるようになっています。牛乳も合わせるとカルシウムもばっちりです。
画像1 画像1

トック入りキムチスープ登場!

 本日の給食献立は、じゃこチャーハン、しゅうまい、トック入りキムチスープ、牛乳です。今日は、聞きなれない食品がありました。「トック」です。早速調べてみました。簡単にいうと、トックとは韓国のお餅です。トックは、粉にしたうるち米を使っているので、もち米を使っている日本の餅とは違い、粘りや伸びは少なくて歯切れがよいのが特徴です。煮崩れしにくいため、今日の献立のように、たくさんの野菜と一緒に煮込む料理に適しているそうです。初めて食べました。プルンとした食感がよかったです。じゃこチャーハンとの相性もキムチスープは、抜群です。食材も豊富に使い、具だくさんで本当に美味しかったです。
画像1 画像1

群馬・すき焼きの日!

 今日は、特別な給食献立です。何と給食にすき焼きが出ました。群馬県は、「すき焼き」に必要なすべての食材を県産でそろえることができる「すき焼き自給率100%」の県です。牛肉をはじめ、白菜、春菊、ねぎ、生しいたけは、群馬県産です。その中でも、牛肉は、上州和牛を使っていて、県からも食材への補助をいただいて実現できました。とても贅沢な一品です。味付けも牛肉の旨味と野菜の旨味が十分に出ていて、本当に美味しかったです。子どもたちも、すき焼きをおかずにして、ご飯をモリモリ食べられたと思います。給食の質も本当に向上しています。栄養士さん、給食技士さんたちはもちろん給食に携わっている人すべての人に感謝したいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/6 冬季休業最終日
1/7 3学期始業式 3校時下校
1/8 【中止】校外学習なかよし