人気のスパゲティ!

 本日の給食献立は、きのこのスパゲティ、ブロッコリーのサラダ、いちご、バンズパン、牛乳です。ブロッコリーとキャベツは地場産の野菜です。ブロッコリーは、緑が鮮やかで、緑黄色野菜の仲間です。キャベツとコーンとの相性もよいです。スパゲティは、4種類ものきのこが使われて、さっぱりとした和風の味付けで美味しかったです。また、いちごがでました。甘さが十分あり、みずみずしくて美味しかったです。バンズパンもふかふかで美味しかったです。
画像1 画像1

日本で最初の給食献立を再現!

 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。本日の給食献立は、それにちなんで、日本で最初の給食献立を再現したメニューになっています。麦ご飯、さけの塩焼き、たくあん、豚汁、牛乳です。学校給食の始まりは、明治22年、山形県の小学校が最初だそうです。今日の献立を見たときは、「何て質素な給食だろう」と正直思いました。見事に明治22年の給食を再現しています。この頃に比べれば、現代の学校給食は、食材を豊富に使い、おしゃれで、工夫された献立になっています。とても幸せなことです。学校給食に携わっているすべての人に感謝しましょう。
画像1 画像1

ひじきサラダ登場!

 本日の給食献立は、ポークカレー、麦ご飯、ひじきサラダ、はるか、牛乳です。ポークカレーは、比較的大きな豚肉がゴロゴロ入っていました。存在感があります。肉の旨味がでています。ひじきは、子供によって好き嫌いが分かれる食材です。今日のひじきサラダは、キャベツ、きゅうり、いか、ごま等が入っていて、ひじきの煮つけとは一味違う調理方法になっていて、新鮮に感じました。はるかは、香りは、すっぱそうな感じでしたが、食べてみると癖がなくジューシーでした。カレーの後は、とてもさっぱりしますね。

画像1 画像1

大人気!照り焼きチキン

 本日の給食献立は、照り焼きチキン、チーズポテト、キャベツスープ、ロールパン、牛乳です。照り焼きチキンは、子供たちに大人気の一品です。香ばしい香りで、食べてみると外はカリカリの皮に、ふっくらしていてジューシーな鶏肉がとても美味しかったです。また、チーズポテトも子供たちが好きそうなメニューです。チーズと食べるとじゃがいもも一味違いました。キャベツスープは、キャベツのみならず、玉ねぎ、人参、コーンなど、野菜も豊富で、コンソメの優しい味です。ロールパンも甘みがあり、マーガリンなど、何も付けなくても香ばしく、美味しかったです。
画像1 画像1

和食献立

 本日の給食献立は、麦ご飯、さばの味噌煮、ごま昆布和え、田舎汁、牛乳です。日本の昔ながらの和食献立です。さばの味噌煮は、味噌の風味もよく、甘辛くて、味付けがちょうどよいです。さばもふっくらと柔らかく仕上がっていました。田舎汁は、大根、ネギなど冬の旬野菜をたくさん取り入れ、野菜の旨味が十分でています。そして、ごま昆布和えは、昆布の旨味とキャベツのシャキシャキ感がうまく調和していて、さっぱりしていて、他の料理との相性は抜群です。
画像1 画像1

温かい給食!

 本日の給食献立は、ちゃんぽん麺、キムチ和え、ミルクパン、ジョアです。今日は、朝から風が強く、とても寒い1日です。こんな寒い日には、温かい献立がありがたいです。ちゃんぽんの汁は、魚介や野菜、豚肉などたくさんの食材を使い、スープにその旨味が凝縮されています。温かいスープに中華めんを入れて食べると、心も体もほくほくです。キムチ和えは、旬の大根ときゅうりをキムチで和えたものです。このサラダは、冷やされています。いつもこのような気配りは、大変うれしいですね。最後にジョアです。1日分のカルシウムとビタミンがとれるとのことです。効率が良いですね。
画像1 画像1

野菜たっぷりの献立

 本日の給食献立は、ツナピラフ、チップスサラダ、コンソメスープ、牛乳です。サラダには、きゃべつ、きゅうりに加え、チーズとポテトチップが入っていました。ポテトチップの食感が楽しかったです。意外と野菜とも相性がいいので驚きました。また、コンソメスープには、5種類もの野菜が入っています。存在感のある玉ねぎとキャベツは、スープにするとたくさん食べられます。そして、メインのツナピラフにも、ツナをはじめ、栄養バランスを考えた食材がたくさん使用されていました。子どもたちには、残さず食べてほしいと思います。
画像1 画像1

マーボー豆腐登場!

 本日の給食献立は、マーボー豆腐、麦ご飯、ナムル、みかん、牛乳です。メインのマーボー豆腐は、ニンニクとショウガの風味がとてもありました。また、ほししいたけなどの野菜の旨味が凝縮されていて、味に深みを出していました。温かい麦ご飯によく合います。また、ナムルはごま油の香ばしい香りが漂います。野菜がしっかり冷えていて、もやしやきゅうりのシャキシャキ感がしっかり残っていて歯触りがよかったです。みかんも甘みがあり、ジューシーでした。
画像1 画像1

豊富な食材

 本日の給食献立は、チンゲンサイのクリーム煮、大根サラダ、ツイストロール、牛乳です。チンゲンサイのクリーム煮は、食べてみると玉ねぎ、とうもろこし、人参など、何と10種類の食材が使われていました。たくさんの食材の旨味が、クリーム煮に凝縮されていました。大変コクのあるクリーム煮でした。また、大根は今が旬です。大根サラダは、みずみずしくさっぱりとしていました。ツイストロールもふわふわで美味しかったです。こんなにたくさんの食材を使って給食を作っていただいていることに感謝ですね。
画像1 画像1

根菜類を使った献立!

 本日の給食献立は、ごぼうのシャキシャキ丼、キャベツのおかか和え、かきたま汁、牛乳です。今日は、野菜たっぷりの献立でした。中でもごぼうを使用したシャキシャキ丼は、ごぼうの風味と柔らかくふっくらと煮てあり、ご飯がすすみます。かきたま汁は、やさしい味付けで、卵がふんわりしていて美味しかったです。おかかのサラダも和風サラダの感覚でよかったです。
画像1 画像1

きなこ揚げパン登場!

 本日の給食献立は、きなこ揚げパン、ワンタンスープ、コーンサラダ、牛乳です。11時頃になると、給食室の方から、きなこの香ばしい香りが流れてきます。今日は、子どもたちに人気のあるきなこ揚げパンです。外はサクサク、中はしっとりふわふわで、食べていてもさっぱりしています。みんな大きな口を開けて、食べたと思います。ワンタンスープは、寒い冬には、身体が温まります。豚肉やニラの風味がとても良いです。ツナサラダは、コーン、キャベツ、きゅうり、人参の彩りがよく、見た目にも美しいです。
画像1 画像1

新年のスタート!

 新年になって、初めての給食です。本日の献立は、麦ご飯、ハッシュドポーク、ツナサラダ、牛乳です。お正月には、おせち料理を召し上がったことと思いますが、そろそろおせち料理も飽きてきた頃に、給食の今日のメニューは新鮮に感じます。ハッシュドポークは、生クリームを加えて、よく煮込んであるので、食材の旨味が十分に出ていて、味がとてもマイルドです。ツナサラダも、サラダにツナが入ることによって、野菜嫌いな子どもでも食べやすくなります。さっぱりとした味付けでよかったです。今年も美味しい給食が食べられることを感謝したいと思います。
画像1 画像1

クリスマス献立!

画像1 画像1
今日の献立は、海の幸のクリーム煮、カレーピラフ、クリスマスサラダ、コンソメスープ、チョコクレープ、牛乳です。クリーム煮はその名の通り、エビやあさりなど海の幸とマッシュルーム、玉ねぎ、グリーンピースが入っていました。生クリームの甘さとカレーピラフの辛さを交互に味わうことができました。また、パプリカの赤、ブロッコリーやきゅうりの緑が映えるクリスマスサラダは目から楽しむことができました。2学期最後の給食で、栄養士さん、給食技士さんには82回お世話になりました。子どもたちは、3学期の給食も楽しみにしています。

人気メニュー!

 本日の給食献立は、焼きそば、ツイストパン、ブルーベリーヨーグルト、牛乳です。今日は、子どもたちにも人気のある焼きそばがでました。焼きそばには、6種類もの食材を使って料理されています。こっくりとした焼きそばのソースがとてもよい香りで、食欲をそそります。また、ブルーベリーヨーグルトは、ブルーベリーの他に、パインとみかんも入っていました。酸味があって、さっぱりとしていました。ツイストパンもふわふわで美味しかったです。
画像1 画像1

群馬県産和牛の牛丼です!!

今日の献立は、牛丼、なめこ汁、即席漬け、牛乳です。何といっても、群馬県産和牛の牛丼がとっても美味しかったです。人参、しいたけ、玉ねぎ、シラタキなどの他の具材にも味がたっぷりと染み込んでいて食が進みました。子どもたちは残すことなく、もりもり食べていました。即席漬けは、牛丼の脂っこさがあったのでさっぱりしていてとても相性が良かったです。なめこ汁は、今日も寒い日が続いているため、体が温まりました。
11月の群馬すき焼きの日に続いて、美味しい牛肉が食べられました。
画像1 画像1

冬至のメニュー!

 本日の給食献立は、まるパン、白身魚フライ・ソース フレンチサラダ、パンプキンスープです。今日は、冬至です。1年の中で昼間が最も短く、夜が最も長い日です。この日を境に昼間がだんだんと長くなります。冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりするなどすると、風邪をひかないと言われています。パンプキンスープには、カロテン、ビタミンC、ビタミンEが含まれていて、風邪をひかないように免疫力を高める重要な栄養素が入っています。ご家庭でも試してみてください。また、白身魚は、カリッと仕上がっていてふわふわなパンに挟んで食べるとより一層美味しかったです。
画像1 画像1

野菜たっぷりの献立!

 本日の給食献立は、こぎつねご飯、千草和え、どさんこしる、牛乳です。こぎつねご飯は、甘めの醤油ご飯で、鶏のひき肉が入っていて、旨味も十分出ていました。また、今日のサラダは、千草和えです。この料理名の千草和えの意味は、いろいろな食材を混ぜて和えた料理のことをいうのだそうです。7種類もの野菜が入っていて、卵の黄色と人参の赤、ほうれん草の緑が鮮やかできれいです。どさんこしるも、野菜たっぷりで、主食になるくらいのボリュームがありました。
画像1 画像1

ボリューム満点!豚キムチ

 本日の給食献立は、麦ご飯、豚キムチ、スーミータン、みかん、牛乳です。本日のメインの豚キムチは、人参、もやし、ねぎ等8種類の野菜を使って、ピリ辛に味付けされていました。豚肉は血や骨になる食品の働きになりますので、育ち盛りの小学生は、積極的に摂取したい食材ですね。豚キムチはボリュームもあり、子どもたちも満足したと思います。スーミータンは、とうもろこしの甘みときめ細かい卵との相性がよく、温かくて美味しいスープでした。みかんも今が旬です。甘みが強くとてもジューシーでした。
画像1 画像1

野菜たっぷりのポトフ!

 本日の給食献立は、ポトフ、背割りこっぺ、フルーツクリーム、牛乳です。ポトフは、人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリーの5種類の野菜が入っていました。人参の赤とブロッコリーの緑が鮮やかで見た目にもきれいです。そして、ウインナーと豚肉も入っていて、たんぱく質もたっぷりです。寒い冬は、温まりますね。そして、今日は子どもたちが大好きなフルーツが入った生クリームをパンに挟んで食べました。甘さ控え目で軽い感じで食べやすかったです。
画像1 画像1

和食の献立!

 本日の給食献立は、さくらご飯、いかの天ぷら、ごま和え、大根の味噌汁、牛乳です。さくらご飯は、ほのかにしょうゆ味で優しい味付けです。いかの天ぷらは、さくっと仕上がっていて、いかは、柔らかくなっています。ごま和えは、白ごまでもやしとキャベツを和えてあります。ごまも栄養豊富なので積極的に摂取したい食材ですね。そして、旬の大根を使った味噌汁です。大根の食感を残しながら、こっくりとした味に仕上がっていました。和食の献立も意識して子どもたちに食べさせたいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/27 委員会 SC来校日 【中止】学校保健委員会 
1/28 【中止】放課後学習(3年)
1/29 表彰放送朝礼 教育相談日
2/1 【中止】放課後学習(4年) 給食費振替日