ディスタンス・チャレンジ(持久走)の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに表彰が行われました。
持久走での上位10位までに賞状が渡されました。なかでも男女別1〜3位までには校長室にて賞状の授与が行われました。
例年とは異なる行事ではありましたが、子どもたち一人ひとりの頑張りが見られました。

【4〜6年】人権作文の発表

人権教育強調旬間の最後の日に、高学年代表による人権作文の発表がありました。
各学年とも人権に関連したDVDを視聴しての感想を発表していました。6年生は、北朝鮮拉致被害者である横田めぐみさんに関係した「めぐみ」についてでした。
人権については、群馬県でも人権重要課題を設定して、啓発に取り組んでいるところです。人権は、毎日の生活と関係があるものなので、この機会に学んだことを生かしていってほしいです。
画像1 画像1

【5年】サケのボランティアに感謝

 今年度もサケの卵を配布する時期になりましたが、当日に向けて、5年生の有志が『サケのボランティア』として参加をしてくれました。エサを袋詰めしたり、ディスタンスを守るためにラインテープを張ったりと、短時間であっという間に準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】浮いた!浮いた!たまごが浮いた!

 もののとけ方の発展学習として、『食塩水でたまごを浮かせてみよう』という実験を行いました。はじめのうちは、なかなか変化が見られませんでしたが、グループから
 「わあ!浮いた!」
 と声が上がると、負けじと食塩をとかして頑張っていました。
 「うずらの卵は浮いたけど、ニワトリの卵はどうかな?」
 そこで、再び食塩をとかし始めると…これも見事に浮きました。
 「すごいすごい!」
 「おもしろいね!」
 卵の動きに感動する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 放送委員会

 放送委員会では、季節ごとに放送室の入り口を模様替えしています。今回の委員会活動では、12月の飾りつけを作成しました。季節はもうクリスマス…子どもたちも色塗りがとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1〜3年】人権作文の発表

お昼の放送で人権教育強調旬間の取組として、人権について考えた作文の発表がありました。学年代表らしい、堂々とした態度で自分の考えを伝えることができていました。
画像1 画像1

なわとびのれんしゅうをしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびのジャンプ台の上で、いろいろなとび方の練習をしています。
友達と一緒にとぶ「ながなわとび」も、とっても楽しいです。
これから、たくさん練習をして、どんどんとべるようになるでしょう。

あいさつ週間

今週はあいさつ週間です。重点目標は「自分から進んであいさつしよう」です。子どもたちは、このことを意識して積極的にあいさつすることができるようになってきました。交通当番の保護者、あいさつ運動の地域の方、バスを待っている方などあいさつの輪が広がっています。
また、生活委員が昼の放送で、全校児童にあいさつの大切さについて呼びかけもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA運営委員会

PTA役員の方々と学校の教職員による会議が行われました。
本年度のまとめに向けた確認や来年度の方向性について話し合われました。
保護者の皆さんも子どもたちのために頑張っています。
画像1 画像1

5.6年 図書委員会

図書委員はクリスマスの飾り付けや読書マラソンで読んだ本の紹介文を作成していました。こんな状況ですが、中居小の子どもたちは、新型コロナウイルス感染症予防の決まりを守って読書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 体育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の体育委員会の活動は体育館の掃除を行いました。

真っ白だった体育館の床が輝きを取り戻しました。

掃除をするとスッキリした気分になりますね。

5・6年生お疲れさまでした!!

【5年】氷のようなミョウバンの結晶

 ミョウバンの結晶をルーペで観察してみると、まるで氷のように見えます。子どもたちも
 「きれいだなあ!」
 「ダイヤモンドみたいだ!」
 と食い入るように観察していました。いわゆる宝石も結晶の類ですが、キラキラしたものは、子どもも大人も大好きですね。
画像1 画像1

【6年】発熱の実験に興味津々

 電気を『運動・音・光』に変えて利用することに加えて、ドライヤーやストーブのように『熱』を利用する様子を実験で確かめました。
 電熱線に電気を通すと、発ぽうポリスチレン片が切れます。ただし、電気の強さによって、切れ方が異なります。安全に気を付けながら、電気の力を強く(乾電池3個分くらい)してみると、発ぽうポリスチレンがスパッと切れたので、思わず声を上げていました。
 「あ!電熱線が赤くなった!」
 「これって、ストーブが赤くなるのと同じかな?」
 電熱線の変化にみんな興味津々でした。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ディスタンスチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日、2年生は300mトラックを3周で900mを走りました。参加した児童は、最後までしっかり走ることができました。

【1年】 ディスタンスチャレンジ

1年生は、約600mを走りました。
練習の初めのうちは、その距離の長さと自分の体力とのバランスがつかめませんでしたが、練習を重ねるにつれて考えながら走れるようになってきました。
本番当日は、ベストを尽くして、走り切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練を行いました。

11月27日(金)の14:10から引き渡し訓練を行いました。昨年度までは体育館で行っていましたが、今年度は、引き渡し場所を校庭に変更して行いました。保護者の皆様大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

群馬県歯科保健奨励賞を受賞!

画像1 画像1
第30回歯科保健大会が県庁で開かれ、本校が群馬県歯科保健奨励賞を受賞しました。これは、校医の先生のご指導の下、保護者の方や児童の皆さんによる、長年の歯科口腔衛生を守る取り組みが認められたものです。
授賞式には山本知事、笠原教育長らの来賓が出席して正庁の間で行われました。群馬テレビや上毛新聞でも紹介されました。
学校では引き続き、養護教諭・保健主事の先生をを中心に取り組みを継続していきたいと考えています。

【3年】ディスタンスチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月27日(金)3校時にディスタンスチャレンジを行いました。
 3年生は1200m、校庭を4周走りました。
 体育の時間や学年の練習の時間などの他に、お家で練習していたお子さんもいるようです。みんな自分の力を精いっぱい出して、走り切りました。

【6年】電気をためて使ってみよう

 手回し発電機を使うと、電気を起こす(発電)ことができますが、電気をためておくことができません。乾電池のように電気をためる仕組みはあるのでしょうか。
 電気部品の中に『コンデンサー』があります。これは、電気をためる(蓄電)はたらきがあります。そこで、手回し発電機で起こした電気をコンデンサーにためて、利用してみました。
 「豆電球は、コンデンサーのメーターが、すぐに下がってしまうね。」
 「発光ダイオードは、あまりメーターが下がらないね。」
 コンデンサーにためた電気が早く減ってしまうのは、つないだ物が電気を多く使うからです。
 「LEDって省エネなんだね。」
 前回の実験で発光ダイオードを点灯した時、手回し発電機のハンドルが豆電球より軽かったことに、みんな納得でした。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】自分で発電してみよう

 発電機は、ダムや火力発電所などの大掛かりなものから、自転車のライトのように身近な物もあります。今回は、手回し発電機と光電池を使って、発電の様子を調べました。
 「豆電球を光らせる時のハンドルが重くなるね。」
 「電子オルゴールは、あまり重くならないね。」
 「光電池って、日光じゃなくてもOKなんだね。」
 手回し発電機で発電した時、つないだ物によって、ハンドルが重くなったり軽くなったりするのは、なぜでしょう?
 実験は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/29 表彰放送朝礼 教育相談日
2/1 【中止】放課後学習(4年) 給食費振替日
2/2 放送朝礼
2/3 委員会
2/4 【中止】放課後学習(3年)