【2年】 上毛かるたに挑戦!
国語で「むかしのあそび」の学習をしました。むかしからつたわるお正月のあそびとして、群馬県のちいきのかるたである「上毛かるた」をみんなでしました。初めて「上毛かるた」をした子もいましたが、みんな楽しそうに真剣に取り組んでいました。
だるまおとし いろはかるた
「だるまおとし」がとても上手になりました。[江戸いろはかるた」も楽しそうにやっています。
【児童会】6年生を送るプロジェクト、始動!表彰式
朝の会で放送による呼名を行い、昼休みに表彰式を行いました。
今回の表彰は、書き初め優秀作品展、小中美術展、読書感想画コンクール、社会を明るくする運動作文、明るく楽しい家庭づくり標語、県創意くふう作品展、動物愛護ポスター、健康推進学校、新体力テスト優良証です。 緊張しながらも、賞状をもらって嬉しそうな子どもがたくさんいました。おめでとうございます。 4年 体育 ティーボール
4年体育ではティーボールの学習をしています。打って、走って、投げる運動が全てつまっている運動になっています。小さいボールを落とさずにキャッチするのが難しいようです。
【6年】取り出した固体にはどんな性質がある?
塩酸に溶かしたアルミニウムと鉄について、蒸発させたものがどんな性質を持っているのか、実験を進めました。
取り出したものに塩酸と水を加えたら、果たしてどうなるでしょうか。 「塩酸を加えたら溶けたけど、あわは出なかったね。」 「水を加えたら溶けたのは、今までと違うね。」 この実験から分かったことは、水溶液に溶けた金属は、もとの性質とは変わっていること・水溶液は金属を別のものに変えるはたらきがあることです。酸性雨など、環境に関わる問題にも水溶液の性質が関わっているので、子どもたちは興味を持って取り組んでいました。 【6年】塩酸に溶けた金属を取り出すには?
前回の実験で、アルミニウムと鉄(スチールウール)が、うすい塩酸に溶ける様子を観察しましたが、溶けた金属はどうなったのだろう?というテーマで、実験を進めました。十分に換気をしながら蒸発の様子を観察しましたが、
「アルミニウムは、白っぽいつぶが出たね。」 「スチールウールは、茶色でしま模様になったね。」 出てきた様子に興味津々の子どもたちでした。 4年 図工 彫刻刀
今日は彫刻刀の使い方の学習をしました。3つの掟を守りながら、全集中して取り組むことができました。
【5年】電磁石の性質を調べるためには
先週までに頑張って用意したパーツを組み合わせて、電磁石の実験ができるように学習が進んでいますが、肝心なポイントは
『回路が通じている』 ところです。キットを使って配線をしているので、若干戸惑い気味ですが、説明書や見本をもとに、回路が無事に通じた証として、鉄のくぎが引き付けられました。 「あれ?ぼくのは、くぎがつかないよ。」 「回路は通じている?」 「あっ!ここが通じてなかった!」 子どもたちが良く口にする「壊れた」は、ほとんどが、配線を間違っているか、必要なものが足りないか、です。失敗は成功もと…試行錯誤が楽しいのも理科の特徴の一つです。 【6年】金属を溶かす水溶液
水溶液には様々なものが溶けていますが、溶けるだけでなく溶かすはたらきのある水溶液もあります。今回は、炭酸水とうすい塩酸にアルミニウムと鉄を反応させる実験を行いました。
「アルミニウムもスチールウールも、あわを出してるね。」 「塩酸は、つんとするにおいがしたけど、これはちょっと違うね。」 安全に気を付けながら実験を進めていくうちに、どちらも形が見えなくなりました。 「酸性の水溶液には、金属を溶かすはたらきのあるものがあるんだね。」 「炭酸水は酸性だけど、塩酸のようなはたらきは見られないね。」 次回は、溶けたものを取り出す実験をします。 学校保健委員会
27日の朝、学校保健委員会がありました。
コロナウィルス感染症対策のため、今回はテレビで全校児童に向けて発表しました。 テーマは「正しい手洗いについて」です。 まず、手洗いチェッカーを使って、手の洗い方によってどのくらいよごれが残っているのか確認しました。 その後、手洗いの歌に合わせて正しい手洗いの仕方を覚えました。 毎日休み時間に流れる手洗いの歌に合わせて、ウィルスをきれいに洗い流して、コロナウィルスに負けない元気な体をつくりましょう。 【2年】1mものさしを使って【なかよし】SSTの一場面色々な感情を使い分けることの難しさと、友達と一緒に考えられた喜びを経験できた1時間でした。 【1年】ふゆをさがそう!白いいき、こおり、ゆき、 からっ風、しもばしら、ふゆめ、 ふゆごしの虫、車のしも、とおくの山のゆき この日は、しもばしらを発見しました! 子ども達はそっとしもばしらに触れ、大切そうにしていました。 まだまだ寒い日が続きそうです。 ほかに、どんなふゆが見つかるかな? お家でも、ぜひ見つけてみてください! 【給食週間】手紙で感謝の気持ちを伝えます
給食週間の取り組みとして、児童の代表が栄養士さんや給食技士さんへ感謝の気持ちを伝えました。最初に給食委員からのあいさつがありました。児童の手紙には、
「バランスの良い献立をありがとうございます。」 「みんなを笑顔にする給食をありがとう。」 「野菜が苦手ですが、チーズやポテトチップを入れるなど工夫されたサラダで食べられるようになりました。」 などの感想がありました。 算数 4けたの学習 【2年】また、その数字が、ものの大きさを表しているのかどうかを、みんなで考えました。 最初は難しそうでしたが、みんなで考えていくうちに、分けられるようになりました。 4年 図工 「アイデアボックス」
4年図工ではアイデアボックスを作成しています。段ボールを組み立ててボックスを作っています。Switch収納箱や筆記用具入れなど、アイデアがたくさん詰まった作品が仕上がりそうです。完成が楽しみですね。
【PTA】交通指導日下校時には、PTAによる交通指導が行われ、児童の見守りをしていただきました。子どもたちはしっかりとあいさつをして下校していました。 4年 理科「水のすがたと温度」
4年理科では「水のすがたと温度」について学習しています。水を熱して、様子がどのように変化するのかを観察しました。
水の温度が100度近くになり、湯気や泡が出ているのを見て驚いている様子でした。 次回は、この湯気の謎を調べていきたいと思います。 学校給食週間です給食時の放送で栄養士さんからのお話や代表による手紙の放送などが予定されています。 毎日、美味しく食べられる給食ですが、児童にはこの1週間はいつも以上に感謝の気持ちを持って食べてほしいと思います。 |
|