サケの卵飼育日記【8】

 ここまで順調に育っているサケの稚魚ですが、エサを貪欲に食べるので、かえって与え過ぎないように、分量を考えなくてはなりません。基本的には、一日に2〜3回、一度の給餌は、1〜3分くらいで食べきれる量です。食べ残しが最も水を汚すので、フィルターの掃除や水の追加も大切になります。例年の予定では、3月の中旬に放流となりますので、あと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】モーターカーが完成!

画像1 画像1
 学習が終わって、キットの完成を目指す子どもたち。動かない原因を考えながら、試行錯誤を重ねて、無事に完成しました。
 「おお!速いぞ速いぞ!」
 「あれ?どうして僕のは遅いんだろう?」
 一つ解決すれば、また一つ問題が生まれる…この繰り返しこそ、学びのスキルアップにつながります。解決できたことを友達へのアドバイスに生かせる子もいて、良い経験になりました。
画像2 画像2

PTA新年度役員決め

2月10日(水)に令和3年度のPTA役員決めが行われました。多数の方にお集まりいただき、滞りなく新役員を決めることができました。新役員に決まった保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、中居小の児童全員のために、ご協力をお願いいたします。また、来年度の役員にならなかった方は、令和4年度の役員として、是非ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】学校のことを伝えよう!

画像1 画像1
 かわいらしい1年生が職員室にインタビューに来ました。国語の授業で「学校のことを伝えよう」という学習の一コマです。写真は、教頭先生に事前に考えてきた質問をインタビューしているところです。最初は、慣れない職員室へ緊張気味に入ってきましたが、すぐにリラックスし、和やかな雰囲気の中で、堂々と質問ができました。挨拶や態度も立派でした。1年生の成長した姿を見ることができました。

【2年】 初めてのプログラミング学習!

初めてタブレットの操作を体験しました。みんな朝からワクワク気分でした。
今日は、音符を組み合わせて好きなリズムを作りました。
「どんなリズムにしようかな?」「曲の速さはどうしようかな?」
いろいろ考えてリズムを作り、曲が演奏された時は、みんなとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会・国語

4年生は都道府県の学習をしています。今日は東北地方のテストです。
画像1 画像1

【2年】いじめ防止プロジェクト

年度末になり、いじめ防止プロジェクトの振り返りを行っていました。この学級では「ほめほめシャワーで友達の良いところを見つける」取り組みを行いました。教室には児童一人一人が書いた友達の良いところが掲示され、毎日確認できるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 水のすがたと温度

4年理科では、水を沸騰させたときの泡の正体について調べました。今までの学習と関連づけながら学ぶことができました。水蒸気、湯気、蒸発、、、、それぞれの違いは何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】学校をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間には、ほうきやぞうきんを使って教室や廊下をきれいにしています。協力して机を運んだり、道具をきちんと後片付けしたりして、時間内に終わりにすることができています。

【5年】モーターの仕組みを作ろう

画像1 画像1
 電磁石のはたらきについて学んだ後は、発展学習としてモーターの動きを学んでいきます。まずはキットの部品を組み立てて、モーターを準備します。ここでも説明書を良く読むことが求められますが、自分の目で確かめながら、熱心に取り組んでいました。気が付けば、時計はあっという間に進んで、
 「あれ!もう終わっちゃったの!」
 あわてて片づけをする子どもたちでした。
画像2 画像2

令和3年度入学説明会の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
入学予定児童の保護者に入学にあたっての説明会を行いました。新型コロナウイルス感染症への対応から、教材の販売と資料の配布、希望する保護者への個別相談を行いました。当日の変更でしたが、保護者の皆様の御協力により、スムーズにできました。なお、不明な点は学校まで連絡をお願いします。
子どもさんの入学を教職員一同、心待ちにしております。

新入生を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度の新入生を迎えるための準備が始まっています。新1年生が使う学習用具の購入、給食のこと、通学路の確認等行いました。今年は、体育館の換気、消毒、検温等コロナの感染に気をつけて会場が設営されています。
 4月になるとかわいらしい1年生が入学してきます。今から楽しみですね。

防災に備えて!

 中居小学校の南校庭には、耐震防火水槽があります。約50tの水が地下に貯めてあるそうです。災害時には、いつでも使えるように、年に数回専門業者の点検を受けています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】乾電池1個でものすごいパワー!

画像1 画像1
 電磁石を強くするには、どうしたら良いか?というテーマで実験を進めてきましたが、ここまでに分かったことは、
 ◇導線の巻き数を増やす
 ◇電流の大きさを大きくする
 ことで、パワーアップできる仕組みを知りました。これに加えて
 ◇導線の太さを太くする
 という方法もあるのではないか…ということで、実験道具で試してみました。
 「え!乾電池1個でいいの?」
 「うわあ!ものすごい力だ!」
 たった1個の乾電池で、びくともしないパワーを発揮する電磁石のはたらきに、歓声が沸き上がりました。
画像2 画像2

サケの卵飼育日記【7】

 2月に入って、ますます動きが活発になってきたサケの稚魚たちですが、ここから先は、エサを欠かさずに与える必要があります。
 ところで、サケ科の魚の中で、サケ・マス類の特徴として『パーマーク』という斑紋が体に現れます。これは、群れを形成する幼魚期に、外敵(大型魚・鳥類など)から身を守るための、眼くらまし模様なのです。逆に大きくなると目立つ模様になってしまうので、成魚になると消えてしまいます。あくまでもカムフラージュのための模様ですが、これがあると無いとでは、可愛さが違ってくるのが面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】上手に刷れたよ紙版画

3年生の図画工作では、紙版画を学習しています。
今日は、貼りあがった作品を刷りました。

手もマスクも真っ黒にしながらいっしょうけんめに刷り、すてきな作品が仕上がりました。
白黒ですが、きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 なわとび、上手になってきました

12月から少しずつ練習を始めていたなわとび。
みんなだんだん上達してきました。
友達と教え合ったり、校庭に設置された縄跳び台を使ったりしながら、
それぞれのめあてに応じて休み時間も取り組んでいます。
ほとんど跳べなかった子が、ピョンピョンと跳んでいる様子は
とても楽しそうです。
二重跳びができるようになった子もいます。
みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【なかよし】豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の節分は2月2日でしたが、当日豆まきができなかったので、3日に実施しました。自分の中にいる色々な鬼を発表した後、鬼退治!去年より怖い!?鬼の登場に、子供達も思い切り豆をぶつけていました。ちゃんと退治できたかな・・・

放課後の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日は会議や研修がほとんど入っています。今回は9回目の校内研修でした。今年度の成果と課題について共有して共通理解を図りました。次年度に向けた準備も少しずつ進んでいます。

【5年】実験は準備が大事です!

画像1 画像1
 電流が生み出す力を実験を通して学んでいる5年生ですが、コイルを巻いたり回路を組んだりするのは、物事を良く見ながら準備を進めることが大事です。今回は「導線の巻き数を変えて比べよう」というめあてで実験を行いましたが、丁寧に準備を進めたおかげで結果も比べやすいものになりました。
 次回は、いよいよキットを完成させながら、モーターの仕組みについて学びます。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/15 街頭指導 【中止】授業参観1~3年