大好きなハンバーグ!

 本日の給食献立は、よこぎりまるパン、ハンバーグのバーベキューソース、ジャーマンポテト、キャベツスープ、牛乳です。今日は、子供たちの好きなハンバーグです。パンにハンバーグを挟んで大きな口をあけて食べていました。ジャーマンポテトは、ほくほくの新じゃがいもにベーコンの塩味がきいていました。また、キャベツスープは、柔らかく甘いキャベツの葉がとっても美味しかったです。
画像1 画像1

キムチスープ登場!

 本日の給食献立は、チャーハン、じゃこサラダ、トック入りキムチスープ、牛乳です。
トック入りキムチスープは、豚肉、にら、白菜など、豊富な野菜とともにパンチのきいたキムチ味が印象的です。春が近いというのに、今朝は、風があり寒さが身体にこたえました。そんな時、温かいパンチのきいたキムチスープは、ありがたいです。また、チャーハンは、薄味だけれど、野菜の旨味がしっかり出ていて、上品な味付けです。じゃこサラダは、存在感のある人参とキャベツの彩りが美しく、カリカリのじゃこの食感を楽しめました。
画像1 画像1

6年生が考えた献立

 本日の給食献立は、梅ご飯、さばの塩焼き、ほうれん草サラダ、大根の味噌汁、牛乳です。6年生が家庭科の授業で作成した給食献立、第3弾です。栄養や味付け等、とてもよくできています。特に梅ご飯は、梅の風味と細く刻まれたたくあんの風味が相性抜群です。そして、白ごまがかかっています。鯖の塩焼きもふっくらとして、脂がのっています。さばをはしで割るとじゅわーっと魚の脂がでてきました。ほうれん草サラダは、旬のほうれん草とキャベツを使い、酸味のあるドレッシングで和えてあります。そして、大根の味噌汁との組み合わせも抜群です。
画像1 画像1

JAたかさきからトマトが寄贈されました

1月下旬は給食週間でした。中居小では給食納入業者の皆さんへ日頃の感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。そのお礼にJAよりトマトの寄贈がありました。
手紙を書いた5年生全員にトマトを持って帰ってもらいました。
引き続き、生産者の皆さんとのつながりを大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いちごが出ました!

 本日の給食献立は、焼きハム、チーズサラダ、ミネストローネ、いちご2個、食パン、牛乳です。久しぶりに焼きハムが出ました。食パンに挟んで食べたら美味しかったです。また、チーズサラダやミネストローネの中には、地場産の野菜を豊富に使い、チーズやトマトで味に変化を付け美味しく仕上がっていました。また、甘いいちごが2つも出ました。給食からも春を感じました。
画像1 画像1

ボリューム満点ビビンバ!

 本日の給食献立は、ビビンバ(肉の甘辛煮、ナムル)、麦ご飯、スーミータン、牛乳です。今日は、麦ご飯の上には、豚肉を甘辛く煮てあり、その中に竹の子が入っていました。シャキシャキ感もあり、豚肉とよく味が絡んでいます。そして、よく見ると小さく高野豆腐が刻んで入っていました。ナムルは、3種類の野菜が使われています。スーミータンは、クリーミーな味わいでした。給食の献立は、栄養gバランスがよく考えてあります。
画像1 画像1

6年生が作成した献立

 本日の給食献立は、6年生が家庭科の授業で作成したものです。メニューは、コッペパン、さけのコーンフレーク焼き、マカロニサラダ、オニオンスープ、牛乳です。メインのさけのコーンフレーク焼きは、脂がのっているさけにコーンフレークをまぶして、香ばしく焼いてありました。さけの食べ方は塩焼きが代表的ですが、カリカリっとした食感は、とても良いですね。さっぱりしたコッペパンともよく合います。また、マカロニサラダは、きゅうりをはじめ野菜を摂取することができます。オニオンスープもしっかりとコンソメ味がついていて、午後の授業も頑張れそうです。栄養バランスのよい献立でした。

画像1 画像1

和食の献立

 本日の給食献立は、かしわ丼、海苔酢和え、田舎汁、牛乳です。今日の献立は、伝統的な和食の献立です。かしわ丼は、鶏肉、玉ねぎ、しらたきを食材に使用し、どの食材にもやさしい味付けがしっかりついていて、上品な味わいです。また、海苔酢和えは、ゴマ油、酢、海苔の風味がほわっと広がります。海苔も意識しないと摂取できない食材ですが、鉄分が豊富なので、積極的にとりたいですね。田舎汁は、たくさんの野菜が入っていて栄養のバランスは、抜群です。
画像1 画像1

パリポリ大豆登場!

 本日の給食献立は、カレーうどん、ツイストパン、パリポリ大豆、いよかん、牛乳です。今日の献立の中で、「パリポリ大豆」ってあるけれど、どんな料理かなと期待が膨らみました。見ると大豆に青のりをまぶして油で揚げてありました。青のりの磯の香りとパリポリっと音がするようにカラッとしていて、食べはじめると止まらなくなる感じがしました。たんぱく質等の栄養がたくさん摂取できてよいですね。カレーうどんは、うどんとカレーがうまく混ざり合って、美味しかったです。体も温まりました。
画像1 画像1

家庭科の授業で考えた献立

 本日の給食献立は、麦ご飯、鶏の照り焼き、五目ひじき、なめこ汁、牛乳です。今日の献立は、6年生が家庭科の授業で考えたものです。日本の伝統的な食事です。五目ひじきやなめこ汁は、日本人ならよく食べる献立です。また、鶏肉もこっくりした味で、たんぱく質が豊富です。このような栄養バランスの良い和食は、もっと積極的に取り入れたいですね。伝統的な食事が、これからも子供たちに受け継がれていくとよいと思います。
画像1 画像1

温かいイタリアンスープ

 本日の給食献立は、フランクフルト・ケチャップ、コッペパン、ポテトサラダ、イタリアンスープ、牛乳です。暦の上では春ですが、今日は風が冷たく真冬に逆戻りです。そんな時温かいスープは、とてもありがたいです。ふわっとした卵にコーンや玉ねぎの甘みが加わり、身体が温まります。また、ポテトサラダは、ノンエッグマヨネーズを使用し、卵アレルギーにも配慮しています。また、チーズが入っているので、一味違って美味しかったです。フランクフルトをパンに挟んで濃厚なケチャップソースをかけて食べると最高な味でした。
画像1 画像1

栄養バランスの良い献立

 本日の給食献立は、麦ご飯、マーボー豆腐、春雨サラダ、群馬の梅ゼリー、牛乳です。マーボー豆腐は、豆腐、豚肉、人参、にら、たけの子、干しシイタケ、ねぎを食材として使っています。これだけでも7種類もの食材を使っています。野菜の旨味と味噌の風味がよくブレンドされていて、麦ご飯がすすみます。また、はるさめサラダは、ごま油の香ばしい香りとともにマロニーがツルツルっと口の中に入ります。さっぱりしていてマーボー豆腐の組み合わせとよく合います。梅ゼリーは群馬の梅を使った一品です。ほのかな梅の香りと酸味があり上品な味がします。たくさんの食材を使って、栄養バランスも抜群です。
画像1 画像1

2月の給食目標

 2月の給食目標は、「栄養について考え、バランスよく食べよう」です。本日の給食は、エビピラフ、フレンチサラダ、コンソメスープ、牛乳です。毎月の献立表には、使用する食材を黄色の仲間(熱や力になる)、赤の仲間(血や骨になる)、緑の仲間(体の調子を整える)に分けて書かれてあります。どの日を見ても、この3つの仲間がバランスよく入っています。給食はありがたいですね。本日も栄養バランス、味付け、色彩等、様々なことに気配りがされています。栄養士さんや給食技士さんに感謝ですね。
画像1 画像1

今年度初登場!のメニュー

画像1 画像1
今日の献立は、黒ごまきなこ揚げパン、スープ餃子、イカくんサラダ、牛乳です。黒ごまきなこ揚げパンは、初登場でした。きなこ揚げパンも美味しいのですが、黒ごまの風味があってまた格別の美味しさでした。パサついた口にスープが良く合いました。イカくんサラダはその名の通り、イカ、カブ、きゅうり、キャベツ、セロリ、人参が入ったサラダで、イカの歯ごたえと香りが楽しめました。

節分献立!

 2月2日は節分です。本日の給食は、いわしのみぞれ煮、五目豆、けんちん汁、ごはん、牛乳の節分献立です。節分は冬から春への季節の変わり目の行事です。季節の変わり目には邪気(鬼)が生まれるため、それを追い払うことを目的とした行事です。豆にある「霊力」をもって、災いを払う意味があり、また、柊の枝にいわしの頭をさして門や軒下にたてると、邪気を払うことができるとされています。大豆は「畑の肉」と呼ばれ、肉に負けない良質なたんぱく質が豊富な食材です。また、鉄分、カルシウム、食物繊維もたっぷりです。積極的にとりたい食材です。いわし煮も、ふっくらとしていてご飯とも相性抜群です。
画像1 画像1

懐かしい味ナポリタン

今日の献立は、スパゲティナポリタン、ツイストロール、アーモンドサラダ、オレンジ、牛乳です。スパゲティナポリタンは、玉ねぎ、人参、ピーマン、マッシュルーム、ベーコンとお馴染みの具が入ったトマトケチャップ味のスパゲティです。子ども達は口の回りを赤くしながらも、たくさん頬張って食べていました。ツイストロールパンは、バターの風味がきいていて柔らかくとても美味しかったです。お腹がいっぱいになり午後の授業も頑張れそうです。
画像1 画像1

ボリューム満点ソースカツ丼

 本日の給食献立は、ソースカツ丼、即席漬け、こしね汁、牛乳です。かつは、上質なひれ肉を使い、厚みもありボリューム満点でした。ソースの甘じょっぱい味がより一層白米を引き立たたせています。即席漬けは、きゅうりときゃべつでしたが、塩分控えめでさっぱりとした味付けです。また、こしね汁は、干しシイタケ、ねぎ、こんにゃくなど野菜が豊富に入っていて栄養バランスも抜群です。いつもおいしい給食を食べられることに感謝したいですね。
画像1 画像1

群馬の郷土料理!

今日の献立は、おっきりこみ、こめっこパン、ジャコサラダ、みかん、牛乳です。おっきりこみには人参、ねぎ、油揚げ、豚肉、しめじ、里芋、さやいんげんとたくさんの具材が入っていました。ところで、なぜ、「おっきりこみ」と呼ぶかご存じですか? 詳細は、群馬県が取り組んでいる、”群馬県おっきりこみプロジェクト”に掲載されているので御覧ください。
群馬県のHP→ https://www.pref.gunma.jp/contents/000282090.pdf
画像1 画像1

地場産の野菜を使ってます

 本日の給食献立は、高崎ホイコーロー、ご飯、中華甘酢和え、わかめスープ、牛乳です。今日の献立は、ボリュームがありました。育ち盛りの小学生には、満足のいく給食だったと思います。チンゲンサイ、キャベツ、ねぎ、きゅうりは地場産を使用しています。新鮮で、美味しい野菜です。ホイコーローは、味噌の風味と甘じょっぱさが、白いご飯によく合います。わかめスープも上品な味付けに仕上がっていました。ホイコーローとの相性は抜群です。美味しい給食を食べられることに感謝したいと思います。
画像1 画像1

【2年】パソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンの基礎的な操作を学ぶ学習で、パソコン室に行きました。マウスを使って線を書いたり、色を塗ったりして、画面に好きな絵や模様を楽しそうにかいていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/23 天皇誕生日
2/25 SC来校日
2/26 教育相談日
3/1 給食費振替日(2か月分)