【理科】自由研究の努力賞4年 理科 さくら 【開花宣言!!!!】
4年生の理科の学習では、1年間桜の観察をしてきました。
今日も観察をしてみると、なんと桜の花が開いていました。 よく観察すると5輪咲いているのを確認できました。 ということで4年生で 中居小の桜の開花を宣言しました。 【6年】タブレット端末を使ってみよう!
学校に届いたタブレット端末を使って、6年生が体験授業を行いました。さすがに高学年になると、家庭などで端末の操作経験がある子が多く、アプリの操作にもすぐに慣れて、周りの友達に教えてあげる様子も見られました。今回は、端末に内蔵のアプリを使ってみましたが、
「これは便利で面白いね!」 「中学校で使うのが楽しみになってきた!」 と、新年度からの学習が楽しみになってきたようです。他学年にも順次導入の予定です。 【6年】一人1台端末を使っての授業
先日学校へ配備された、一人1台の端末を使って授業が行われました。
iPadはすでに使ったことがある児童が約2/3ほどいるため、比較的スムーズに使用できました。 また、高崎健康福祉大学から学生ボランティアが派遣され、子どもたちの支援にあたりました。 【6年】屋外の作業を頑張りました
卒業前の奉仕作業で、屋外の作業を担当するグループがありましたが、風の強い中を張り切って仕事をしていました。体育館裏手の片付けを校務員さんと一緒に頑張って、大きな袋がたくさんできました。校務員さんも、6年生がとても良く働いてくれたと感謝していました。
【6年】奉仕作業
卒業まで残り1週間となり、6年生が中居小へのお礼として奉仕作業を行いました。トイレ・階段の床磨き、配膳台の汚れ落とし、校庭の落ち葉・枝拾い、教材室の清掃などいつもは清掃ができない箇所を中心に作業しました。
お世話になった校舎への感謝と後輩へ引き継ぐ気持ちをもって、丁寧に作業していました。ピカピカになりました。ありがとうございます。 【6年】卒業式練習
いよいよ、来週は卒業式です。6年生の練習も仕上げに入っています。今日は歌の練習を中心に行いました。
4年 体育 サッカー
4年最後の体育の単元はサッカーです。
サッカー日和の中、一生懸命ボールを追いかけていました。 一人1台端末の配備
文部科学省が推進している、GIGAスクール構想に伴い一人1台端末の配備が始まりました。教室のタブレット保管庫に入れ、充電を行いました。
明日からは6年生がこれを使って授業を行います。 【新1年生】登校の練習
朝、校門付近で交通安全の見守りを行っていると、未就学の女児が学校の門まで登校の練習をしています。初めはお母さんと一緒に、次はランドセルを背負って。今日はお母さんが遠くから見守って、と通学への準備がどんどん進んでいます。
そして、いつも最後には「4月から学校に来ます。よろしくお願いします。」と丁寧にあいさつしています。とても立派な態度と子どものあいさつに心が温まります。 春間近です
朝夕は未だ冷え込みがありますが、日中は気温が上がり暖かくなりました。
北門付近のハクモクレンも咲き始めました。ハクモクレンハは高崎市の花にもなっています。今年度も残り10日ほどです。 【1年】わあ! はずかしい!「ええ、字がへんっ。」「はずかしい。」「なつかしい。」「こんなのだったっけ?」…。 いろんな声が聞こえてきました。 この一年で、自分がどの位成長したのかを感じたひとときでした。 【5年】教材園の畑を耕そう(5)
続いて、5年3組がじゃがいも植えを行いました。短時間で植え付けを終えましたが、日頃から土いじりの機会が少ない子どもたちは、仕事を楽しんでいたようでした。無事に育ってくれることを祈ります。
【5年】教材園の畑を耕そう(4)
翌日の作業が始まりました。まずは、5年1組がじゃがいもを植えるための「畝(うね)」作りと、球根植えを行いました。じゃがいもは、6年生になってからの理科の学習として、球根は6月ごろに色とりどりの花が咲くように植えました。乾燥した天気が続きますが、春の雨が降るころには、草木も成長を始めます。芽が出るのが楽しみですね。
【5年】教材園の畑を耕そう(3)
この日の作業の最後は、5年1組でした。掘り起こした土を更に細かく砕きながら作業を進めます。途中で、ミミズや幼虫が飛び出してきたりしますが、
「ミミズがいるのは、畑では大事なんだよね。」 という会話も聞こえてきて、楽しそうに作業している様子が見られました。子どもたちが帰った後は、耕運機をかけて、この日の作業を終えました。 次回は、じゃがいもの植え付けを行います。 3年生 そろばん初めてそろばんを触るお子さんも多く、定位点から始めることや、一だま五だまを一つずつ動かすのも大変でした。上手にできるようになった人が、積極的に教えてくれています。小数点や大きな数もがんばりましょう! 【5年】教材園の畑を耕そう(2)
続いて、5年3組が土の掘り起こし作業を行いました。掘り起こしていくうちにビニルや石が出てくるので、ていねいに取り除かなければなりません。土が固いのでスコップをさすのも力が要ります。悪戦苦闘しながら作業を終えることができました。
【5年】教材園の畑を耕そう(1)東日本大震災十周年追悼式
文科省からの連絡により、学校においても追悼のため半旗の掲揚、地震が起こった14:46に黙祷を行いました。
校長先生からは、簡単に東日本大震災についての説明と哀悼の気持ちを持って黙祷するように話がありました。各家庭においても災害時の対応や連絡の在り方について考える機会としていただければと思います。 【5・6年生】交代式
6年生から5年生へ中居小のバトンを引き継ぐ、交代式が行われました。
5年生からお礼の言葉を伝え、全在校生からのお礼の品をプレゼントしました。 6年生からは、大変立派なお礼の言葉をいただきました。 5年生が教室へ帰る時には、2階の6年生がサプライズでお礼のお見送りをしてくれました。 教室に戻った6年生の表情からは、とても喜んでくれた気持ちが伝わってきました。 5年生は6年生の卒業を祝い、見送る機会を経験することで、最高学年に向けて自覚を高めています。 |
|