今年度最後の給食

 本日の献立は、コッペパン、牛乳、チョコ大豆クリーム、チキンサラダ、ラビオリスープです。ラビオリスープは、玉ねぎ、人参、豚肉を食材として、甘酸っぱい味付けです。ラビオリがアクセントになり、ツルっと口に入ります。優しい味です。また、チキンサラダは、鶏肉がたくさん入っていて、たんぱく質が豊富にとれます。コッペパンもふかふかで、ボリュームもあります。チョコ大豆クリームをつけると一段と美味しいです。令和2年度の給食は今日で最後です。毎日、愛情たっぷり、栄養たっぷり、そして美味しい給食をありがとうございました。
画像1 画像1

卒業を祝う献立

 いよいよ明日、卒業式を迎えます。本日の給食献立は、卒業を祝う献立です。赤飯、さけの塩焼き、五目きんぴら、すまし汁、お祝いケーキ、牛乳の献立です。日本でお祝い事があるとよくお赤飯をふかしたものです。最近は、食文化の欧米化が進み、お祝い事にお赤飯の光景は少なくなってきました。ぜひ、お祝い事と食が密接な結びつきがあることを子供たちに伝えたいですね。きんぴら、鮭の塩焼きなど日本の代表的な食事でした。また、子供たちは、お祝いケーキも出たので、小学校最後の給食を楽しんで食べたと思います。中学校へ行っても、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

ナン登場!

 本日の給食献立は、ナン、キーマーカレー、ミックスサラダ、いちご、牛乳です。ナンは、手で伸ばした本格派のナンでした。香ばしく、ふっくらしています。キーマーカレーと相性抜群です。キーマーカレーは、豚のひき肉がたっぷり入っていて、カレーもよく煮込んであってきめ細かい味わいです。ミックスサラダは、アーモンドとチーズが入っていて、コクのあるサラダになっていました。いちごも先まで甘くジューシーでした。
画像1 画像1

食が進む中華

画像1 画像1
今日の献立は、高崎ホイコーロー、麦ご飯、春雨スープ、キムチ和え、牛乳です。「高崎」と名前が付いてるように、ネギ、チンゲンサイ、醤油、味噌は高崎産の食材になります。地場産の給食が食べられ、群馬で高崎で良かったなと子どもたちも感じているでしょう。ホイコーローは、味が良くしみていて豚肉やチンゲンサイ、キャベツとの相性がばっちりで味噌味がとても美味しかったです。キムチ和えもそれほど辛くなく、大根やキュウリの食感を楽しむことができました。

コーヒー牛乳登場!

 本日の給食献立も6年生からのリクエストです。ロールパン、白身魚フライ・ソース、チーズポテト、野菜スープ、そしてコーヒー牛乳です。今日のコーヒー牛乳をとても楽しみにしていた子供たちもいるかと思います。6年2組のリクエスト献立です。素朴なロールパンに、コーヒー牛乳が合います。また、チーズポテトも、調理方法はシンプルですが、ほくほくした新しゃがとチーズのとろけ感と塩味がきいていて、とても美味しいです。野菜スープは、野菜の旨味とベーコンの塩味がバランスよく調理されています。6年生も給食を食べるのは、あと3回になりました。さみしいですね。
画像1 画像1

6年2組のリクエスト献立

 今日の給食献立は、6年2組のリクエスト献立です。そぼろご飯、チップスサラダ、かきたま汁、牛乳です。そぼろご飯は、きつね色した鶏肉のそぼろがのっていて、しょうがの香りが食欲をそそります。、チップスサラダは、きゅうり、人参、キャベツ、チーズが入っていてコクを出しています。そしてポテトチップスの食感が、サクサクっとしていて楽しみながら食べられました。かきたま汁では、ふんわりした卵が入っていて、野菜の種類も豊富です。やさしい味付けで、そぼろご飯との相性も抜群です。
画像1 画像1

けんちんうどん登場!

 本日の給食献立は、こめっこパン、けんちんうどん、ごま昆布和え、牛乳です。11頃になると給食室の方からおいしそうな香りがします。「今日はどんなメニューかな?」と香りから想像するのもおもしろいです。どこかにごぼうが入っているなと思いました。そうしたら、けんちんうどんの中には、ごぼうをはじめ、ちくわ、豚肉、人参、大根、ねぎ、干しシイタケ、こんにゃくが入っていました。何と8種類もの野菜を摂取できました。腰のあるうどんに、豊富な野菜で栄養バランスがとても良いです。また、ごま昆布和えも薄味でキャベツと昆布の旨味が引き出されています。こめっこパンも外は、ふわふわ中は、しっとり、もっちりのパンでした。
画像1 画像1

6年1組のリクエスト献立

 本日の給食献立は、6年1組のリクエストです。チキンライス、コンソメスープ、ツナサラダ、牛乳です。先週から、6年生が卒業間近なので、6年生からリクエストがあった料理を献立に取り入れています。チキンライスは、グリンピース、コーン、人参と彩りもきれいで、コクがあるけれど、やさしい味付けです。コンソメスープとの相性は抜群で、ベーコンの塩味と春キャベツの柔らかくて甘みのある味が最高でした。ツナサラダにも、キャベツがたくさん入っていました。卒業まで、1週間余りです。小学校の給食を楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1

リクエスト給食(6年1組)

今日の献立は、ハッシュドポーク、麦ご飯、フレンチサラダ、ワインゼリー、牛乳です。ハッシュドポークは、ソースにコクがあって豚肉がやわらかくてとても美味しかったです。フレンチサラダは、きゅうりとキャベツがシャキシャキとしていました。他にも、6年生からのリクエストのワインゼリーが冷たくて口直しにも良かったです。
今日は、県内中学校の卒業式でした。中学生は卒業すれば給食とはほとんど縁が無くなり残念ですね…
画像1 画像1

中華の献立

 本日の給食献立は、醤油ラーメン、しゅうまい、マーラーカオ、牛乳です。醤油ラーメンは子供たちにも人気があり、汁の中には焼き豚、なると、にら、とうもろこしなど、8種類もの野菜が入っていて、栄養バランスも良いです。また、しゅうまいやマーラーカオも給食に出るとうれしい一品です。今日も6年3組によるリクエスト献立でした。6年生は卒業までカウントダウンですが、おいしい中居小学校の給食を最後まで味わってほしいと思います。
画像1 画像1

リクエスト献立!

 6年生も卒業まであとわずかになってきました。今日の献立は、6年生のリクエストを取り入れた献立です。6年3組のリクエストは、千草和えです。千草和えは、キャベツ、ほうれん草の濃い緑と卵の黄色、人参のオレンジ色が組み合わさり、彩も美しく食欲を誘います。春キャベツの柔らかな葉で甘みもあり、春を感じます。さばの味噌煮は、桜ご飯によく合います。こっくりした味噌がさばの柔らかさと旨味を引き出しています。豚汁は、ごぼう、大根、豚肉、豆腐等たくさんの食材を使い、野菜の旨味を感じました。桜ご飯もやさしく薄味で、健康にはとても良いです。


画像1 画像1

ジョアが出ました!

 本日の給食献立は、ココアパン、きのこスパゲティ、チーズサラダ、ジョアです。今日は、牛乳ではなく、ジョアがでました。牛乳が苦手な子どもには、ちょっぴりうれしい日になりました。ジョアにもカルシウムやビタミンDが含まれています。成長期の子供たちには、カルシウムを意識して摂取したいですね。サラダもチーズが入っていてカルシウムがとれました。きのこスパゲティは、しめじ、えのき、マッシュルーム、干しシイタケなど、4種類ものきのこが入っていました。しょうゆとバターの和風味で美味しかったです。ココアパンもほんのり甘く、ふわふわな食感でした。
画像1 画像1

磯の香り

 本日の給食献立は、じゃこチャーハン、はるまき、わかめスープ、牛乳です。じゃこチャーハンは、かりっとしたじゃこの食感と磯の香がとってもいいです。チャーハンもぱらぱらっと炒めてあり、香ばしいです。また、わかめスープとの相性も抜群です。海藻も意識しないとなかなか摂取できない食材です。春巻きもカリッと揚げてあり、食べるとサクサク音がしました。美味しい中華の献立でした。
画像1 画像1

子どもたちが大好きなカレー!

今日の給食は、ポークカレー、麦ご飯、小松菜サラダ、はるか、牛乳です。
ポークカレーは調理の時からスパイスの香りが漂い、「お腹減ったなあ」という声が聞かれました。今日のカレーも美味しく仕上がっていました。サラダには、小松菜、きゅうり、キャベツ、ツナが入っていました。小松菜は本来、冬の野菜ですが今はハウス栽培で一年中食べられます。カルシュウム・鉄が多いそうです。はるかは柑橘類のとてもみずみずしい果物でした。
画像1 画像1

人気の焼きそばパン

 本日の給食献立は、背割りコッペパン、焼きそば、ブルーベリーヨーグルト、牛乳です。背割りコッペパンに焼きそばを挟んで食べました。ソースの香ばしい香りと甘じょっぱい味付けが、パンによく合います。また、ブルーベリーヨーグルトは、パインやみかんも入っていて、フルーツ好きな子供たちにはたまらないです。少し暖かくなってきたので、牛乳も美味しくなってきました。
画像1 画像1

ひな祭りの献立

 今日は、女の子の健やかな成長と幸せを願うひな祭りの特別な給食です。献立は、ちらしずし、菜の花和え、白玉汁、ひな祭りゼリー、牛乳です。ちらし寿司は、様々な食材の色で見た目も美しく、日本人の細やかさを感じます。食材にも一つ一つに意味があります。例えば、エビは、縁起が良い、レンコンは先を見通すなどです。また、食材の色にも赤色は魔除け、白は清らかさ、緑は健康を意味するのだそうです。菜の花もサラダも最高に美味しかったです。菜の花は、柔らかな緑色で茎も甘みがありました。ひな祭りの行事食に込めた先人の願いや思いを栄養士さんが、全校放送で説明をしてくださいました。日本の良き伝統をこれからも伝えていきたいですね。
画像1 画像1

人気のココア揚げパン

 本日の給食献立は、ココア揚げパン、肉入りワンタンスープ、ちくわのサラダ、牛乳です。ココア揚げパンは、子供たちに人気のパンです。ココアの香ばしい香りと外はサクッ中はふわふわで、最高に美味しいです。みんな大きな口を開けてパクリと食べていました。ワンタンスープは、にらの風味がふわっと広がり、のどごしのよいワンタンがつるりと口の中に入ります。ココア揚げパンを食べた後は、さらっとしたスープがよく合います。ちくわサラダは、キャベツ、人参、きゅうりなど彩りもよくごまの風味もきいています。揚げたパンを食べても全部で597kcalです。栄養士さんさすがですね。

画像1 画像1

春を告げる魚

 本日の給食献立は、ご飯、さわらの西京焼き、切り干し大根の煮物、じゃがいもの味噌汁、牛乳です。今日から3月です。時折、春を感じる柔らかな日差しを感じます。今日は、春を告げるさわらが登場しました。さわらは「魚」へんに「春」と書いて「鰆」さわらと読みます。味噌に漬け込んだ優しい味でした。味も白身魚ですが、旬なのでとても美味しかったです。また、切り干し大根は、大根を干すことで旨味と栄養素をきゅっと凝縮します。じゃがいもの味噌汁とともにご飯によく合います。
画像1 画像1

ジャンボな鶏のから揚げ!

 本日の給食献立は、ご飯、鶏のから揚げ、茎わかめのきんぴら、えのきの味噌汁、牛乳です。今日のメインは何といっても鶏のから揚げです。しかもジャンボなから揚げでした。食べ盛りの高学年は、大好物な一品です。外はカリッと中は鶏肉のジューシーな肉汁が出てきました。本当に美味しかったです。また、茎わかめのきんぴらは、細く切ったごぼうと茎わかめのシャキシャキした食感がたまらないです。えのきの味噌汁も優しい味でした。

画像1 画像1

まめまめカレー登場!

 本日の給食献立は、麦ご飯、まめまめカレー、小松菜サラダ、はるか、牛乳です。カレーは子供たちに人気のメニューです。今日は、いつものカレーの食材に加えて、豆が二つもついています。実際にどんな豆が入っているのか、探りながら食べてみました。まずは、大豆、二つ目はひよこ豆、三つ目はグリンピースでした。豆類も普段意識しないと摂取しにくい食材です。積極的に食べさせたいですね。また、小松菜を使ったサラダも新鮮で美味しかったです。さらに柑橘系のはるかは、ほとんど酸味がなくジューシーで上品な味でした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/31 学年末休業最終日