フルーツと野菜いっぱいの献立

 本日の給食献立は、ツナライス、ミネストローネ、フルーツヨーグルト、牛乳です。ミネストローネとフルーツヨーグルトは、子供たちに人気のメニューの一つです。フルーツヨーグルトは、パイン、みかん、もも、バナナの4種類ものフルーツが入っていました。とても豪華です。また、ミネストローネは、7種類の野菜を使っています。野菜とトマトの旨味がよく出ていて、身体に優しい味です。ツナライスは、さっぱりしているけれど、コクがある味付けです。どれをとってもいつもおいしいです。子供たちは、給食の時間をとても楽しみにしています。
画像1 画像1

人気のハンバーグ!

 本日の給食献立は、ハンバーグきのこソースがけ、まるパン横切り、コーンサラダ、コンソメスープ、ジョアです。今日は、子供たちに人気のハンバーグが出ました。パンに挟んで食べました。きのこのソースがパンによく合います。また、サラダは彩もよく、コンソメスープの中にも野菜がたくさん入っていました。さらに今日はジョアがでました。カルシウムもおいしく摂取できました。
画像1 画像1

元気パワー丼!

 本日の給食献立は、麦ご飯、元気パワー丼、春雨サラダ、牛乳です。春雨サラダは、のどごしがよく、ツルっと口の中に入ってしまいます。また、ごまとごま油の風味がとてもいいです。元気パワー丼は、地場産のチンゲンサイをはじめ、豚肉、生揚げなど、7種類の食材を使用し、名前のとおりパワーがでます。子供たちもモリモリ食べられたと思います。
画像1 画像1

ボリューム満点!マーボー豆腐

 本日の給食献立は、麦ご飯、マーボー豆腐、昆布和え、オレンジ、牛乳です。マーボー豆腐は、甘めの味噌で味付けされていて、豚肉、人参、にらなどたくさんの食材を使い、旨味を出しています。麦ご飯によく合います。また、昆布和えは、昆布のシャキシャキ感が楽しめ、ツナと春キャベツ、きゅうりの組み合わせもよいです。オレンジもジューシーで本当に甘かったです。ボリュームがある給食でした。子供たちも満足だったと思います。
画像1 画像1

ココア揚げパン登場!

 本日の給食献立は、もちもちココア揚げパン、ツナコーンサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。今日は、子供たちの好きなココア揚げパンがでました。こめっこパンで作っているので、米粉のもちもちした食感とココアの香ばしい香りと甘さがたまらなく美味しかったです。子供たちは、大きな口を開けて食べていました。また、ワンタンスープは、さらっとしたのどごしで、揚げパンとの組み合わせも最高です。サラダも、ツナとコーンは相性がいいですね。これでカロリーガ577Kcalというところもうれしいですね。
画像1 画像1

和食献立!

 本日の給食献立は、ごはん、さばの味噌煮、切り干し大根の炒め煮、きのこの卵とじ汁、牛乳です。今日は、日本人ならではの和食の献立です。どの品も白米にぴったりの料理です。さばの味噌煮は、甘い味噌味でこっくりした味でとても美味しです。また、切り干し大根は、大根を干してあるので、さらに栄養素が凝縮されています。きのこの玉子とじ汁は、8種類もの食材を使い、栄養バランスがとても良いです。日本の伝統食を大切にしたいですね。
画像1 画像1

うめとしらすのパスタ登場!

 本日の給食献立は、うめとしらすのパスタ、チーズサラダ、ロールパン、牛乳です。子供たちは、パスタが好きです。今日は、うめとしらすを使った和風のパスタです。梅の酸味としらすの食感が良かったです。しらすと梅によってカルシウムやクエン酸が摂取できました。また、牛乳やサラダにチーズがたっぷり入っていてカルシウムは、ばっちりです。これで午後の授業もがんばれます。
画像1 画像1

子供たちの大好物チキンカレー!

 子供たちの好きなメニューの一つにカレーがあります。学校給食のカレーは、子供たちには、いつも人気です。今日の給食献立は、麦ご飯、チキンカレー、じゃこ入り和風サラダ、牛乳です。チキンカレーは、ごろっとしたじゃがいもやニンジンなど存在感があります。ボリューム満点です。また、じゃこ入り和風サラダは、じゃこの塩味と鰹節の旨味がうまくブレンドされ、さっぱりとしています。サラダは、冷えていて今日みたいな暑い日には、のどごしが良く美味しかったです。
画像1 画像1

春の味覚献立!

 本日の給食献立は、春の味覚献立です。代表的な春の食材、竹の子を使った竹の子ご飯、海苔ず和え、トントン汁、牛乳です。竹の子も今が旬です。下処理が難しいですが、ご飯に混ぜると、シャキシャキしてとても美味しいです。人参、さやえんどうの彩りも素敵です。海苔ず和えは、海苔の風味が小松菜やもやしを一層美味しく引き立てます。さらに、トントン汁は、豚肉を使い、ごぼう、大根など、たくさんの野菜の食材を使用して、各食材の旨味を引き出しています。ぷりぷりしたすいとんもアクセントになっていて食感が良かったです。
画像1 画像1

5月の給食献立!

 風薫る5月になりました。ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、子供たちは元気に登校しています。今日の給食献立は、野菜たっぷり豆乳タンメン、グリーンサラダ、ココアパン、牛乳です。豆乳タンメンは、豆乳の優しい味付けで、名前のとおり、8種類もの食材を使用し、野菜たっぷりで食べ応えがあります。また、グリーンサラダは、春キャベツをはじめ、きゅうりなど旬の野菜を使っていて、ごま油の風味もとっても良いです。旬の野菜からは、エネルギーを感じますね。
画像1 画像1

和食の給食

本日の給食は、さばの南部焼き、ご飯、えのきの味噌汁、磯煮、牛乳です。
磯煮には、ひじき、人参、大豆、油揚げ、こんにゃくが入っています。さばの南部焼きは、身が柔らかく皮がぱりっとしていてとても美味しかったです。南部焼きは、下味をつけて胡麻を全体にまぶしつけて焼いたものです。食べると胡麻の香りが全体に広がり食欲が増します。4月最後の給食で元気をもらい、5月も元気が出そうです。
画像1 画像1

パーカーハウス登場

 本日の給食献立は、パーカーハウス、白身魚フライ・ソース、アーモンドサラダ、ABCスープ、牛乳です。パーカーハウスって、何だろうと思って、調べてみました。二つ折りになったパンのことで、色々な食材を挟んで食べるパンとありました。アーモンドサラダを挟んだり、白身魚のフライを挟んで食べてもよいと思いました。ちょっと、ピクニック気分になりますね。明日は、お休みです。家庭でも工夫して色々な食材を挟んで楽しんでもよいですね。ABCスープも野菜が豊富に入っていて優しい味でした。
画像1 画像1

中華の献立

 本日の給食献立は、ご飯、高崎回鍋肉、スーミータン、冷凍パイン、牛乳です。今日は、中華の献立です。高崎回鍋肉に使用されているチンゲンサイは、地場産のやさいです。シャキシャキしていて歯ごたえがあります。また、味噌味がしっかりついていて、白米によく合います。また、スーミータンは、とうもろこしの甘みとふんわりとした卵がとても美味しく、回鍋肉との組み合わせも抜群です。冷凍パインは、休み時間にはTシャツになって遊ぶ子供たちにとっては、冷たくておいしいデザートです。
画像1 画像1

春野菜を使った献立

 本日の給食献立は、春野菜のスパゲティ、いかくんサラダ、こめっこパン、牛乳です。春本番になってきました。今日は、春野菜を使ったスパゲティです。たけのこ、玉ねぎ、人参、かき菜が、食材として使われていました。かき菜や竹の子は今がまさに旬です。竹の子のシャキシャキした食感や新玉ねぎの柔らかく甘みのある味は最高でした。給食のメニューからも季節を感じます。また、いかくんサラダは、いかの塩味とシャキシャキした歯ごたえがアクセントになっていました。こめっこパンも香りが香ばしく、もっちりとした歯ごたえでした。
画像1 画像1

ボリューム満点!

 本日の給食献立は、かしわ丼、海苔ず和え、なめこ汁、牛乳です。海苔ず和えは、海苔の風味が野菜全体に広がっていました。チンゲンサイは、地場産の野菜です。とても新鮮で、シャキシャキしています。また、なめこ汁は、なめこと豆腐がベストマッチで、のどにスルスルっと入ります。メインのかしわ丼は、ボリューム満点でしらたき、鶏肉、玉ねぎの甘さが、食欲をそそります。子供たちは、エネルギー満タンだと思います。
画像1 画像1

ごぼう入りドライカレー登場!

 本日の給食献立は、ごぼう入りドライカレー、麦ご飯、チップスサラダ、オレンジ、牛乳です。カレーは、子供たちの人気メニュ―です。ごぼう入りとあったので、ごぼうを一生懸命探したのですが、ついに見つかりませんでした。そして、よーく見ると高野豆腐、ピーマンなども入っています。ドライカレーの中には、栄養士さんが日頃食べてほしい栄養をもった食材が隠れています。このように、細かく刻めば、嫌いな子どもでも、ついカレーに誘われて食べてしまいますね。また、チップスサラダは、ポテトチップが意外と相性が良いのでびっくりしました。サクサク感があって、美味しかったです。様々な工夫がされていると思いました。
画像1 画像1

きなこ揚げパン登場!

 本日の給食献立は、きなこ揚げパン、ツナサラダ、肉入りワンタン、牛乳です。子供たちの人気メニューの一つに、揚げパンがあります。中居小は、ココア味だったりすることもあります。今日は、きなこ味です。きなこの香ばしい香りが教室いっぱいに広がります。噛むとサクサクっと軽くてとても美味しいです。また、肉入りワンタンも人気があります。揚げパンと肉入りのワンタンの組み合わせは、とても相性がよく、美味しかったです。
画像1 画像1

和食の献立

 本日の給食献立は、麦ご飯、鮭の塩焼き、切り干し大根の炒め煮、じゃがいもの味噌汁、牛乳です。今日は、伝統的な日本の和食の献立です。切り干し大根は、乾燥させることで、さらに栄養が凝縮されます。家庭の料理にも積極的に取り入れたい一品です。また、鮭の塩焼きは、魚の塩味が麦ご飯によく合います。じゃがいもの味噌汁は、新じゃがいものほくほく感がたまらなく美味しかったです。
画像1 画像1

大好きな焼きそば!

 本日の給食献立は、焼きそば、フルーツ杏仁、ココアパン、牛乳です。子供たちの人気メニューの一つに焼きそばがあります。香ばしいソースの香りがとてもいい感じです。また、フルーツ杏仁は、黄桃、みかん、パインが入っていてのどごしもよいです。気候も温かくなってきたので、牛乳も美味しいです。カルシウムが不足しがちなので、牛乳も積極的に摂取したいですね。ココアパンも甘みがあり、美味しかったです。
画像1 画像1

4月の生活目標

 新学期がスタートして、早10日間が過ぎようとしています。給食にも毎月給食目標があります。4月は「協力して給食の準備をしよう!」です。1年生の給食もすでに始まっています。1年生も協力し合って、盛り付け、配膳、片付け等を自分たちで行っています。こうした一連の活動も給食指導の大切な指導の一つです。
 今日の献立は、煮込みハンバーグ、キャベツのごま昆布和え、田舎汁、麦ご飯、牛乳です。どの料理も美味しくて、午後の授業もがんばれます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31