【5年】子葉のはたらきって何だろう?

 無事に発芽したインゲンマメですが、子葉を観察すると、初めの頃より随分としおれています。これは、どういうことでしょうか。
 「子葉には発芽のための栄養が入っていたんじゃないかな?」
 「しおれてしまったのは、栄養を使い切ったからじゃないかな?」
 そこでヨウ素液を使って調べてみたところ、
 「発芽する前の種子は、青むらさき色になったね。」
 「しおれた方は、ほとんど変化がないんだね。」
 インゲンマメの種子には、でんぷんが含まれていること、種子を割ってみると、葉の部分・くきや根の部分が、ちゃんとあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】双眼実体顕微鏡でたまごを観察

 本校には、解剖顕微鏡に加えて、双眼実体顕微鏡がありますので、メダカのたまごの様子をより詳しく見ることができます。
 「わあ!解剖顕微鏡よりも良く見えるね!」
 「心臓が動いているのが見えた!」
 「血液が流れている様子も見えたよ!」
 子どもたちは、たまごの様子を食い入るように観察して声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】タネをまこう

3年生の理科では、タネをまきました。ヒマワリとピーマンとオクラとホウセンカの種です。毎日、各班で協力して水をあげています。今から芽が出るのがとても楽しみです。
画像1 画像1

【5年】裁縫でタブレットを活用しました

画像1 画像1
一人1台端末の配備が進み、5年生は家庭科の授業で活用していました。
玉結び、玉どめの動画を手元で確認しながら実習しました。便利なところを聞いてみると「テレビと違って近くで見られるのが良い」「何回も繰り返し見られる」「途中で止めて確認ができる」など、今まではとりあえずやってみて試行錯誤していましたが、今回はじっくりと考えたりよく見たりして実習していました。
こんな使い方もできる良さが一人1台端末です。
画像2 画像2

【1年】  体育館で、フラフープをしたよ。

体育館体育で、フラフープをしました。友達と一緒に楽しく活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】今日のお天気は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科では、天気と気温の関係についての学習が進んでいます。
お天気の日、曇りの日、雨の日の1時間ごとのデーターを取り、グラフに表します。
グラフは、算数で学習した折れ線グラフをさっそく活用です!

1時間ごとに記録をするので、1日忙しいのですが、変化が折れ線グラフで見えるので、子ども達はうれしそうです。

最近は気持ちのよい晴れの日がなく、データーがそろいません…
次はいつ晴れるかな???

6年 総合的な学習

6年生の総合的な学習の時間では「ユニバーサルデザイン」について学習しています。

自分の課題を設定し、調べ学習をしています。

ipadを活用して調べ学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【職員研修】アレルギー対応研修

放課後、高崎総合医療センターの先生を講師に、食物アレルギー研修を行いました。講演では、「食物アレルギーの85%が子どもである」とのことからいつも以上に真剣な表情で講義を受けていました。
後半は、エピペンについての解説やエピペンの使用方法について実物を使って研修しました。実物を使ったため、より実感することができた研修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】発芽の条件が分かったぞ!

 数日前に準備をしたインゲンマメの発芽について、結果が表れてきたので、ノートにまとめました。
 「種子が発芽するためには、水が必要だね。」
 「同じように空気も必要だよ。」
 「温度については、なんてまとめればいいのかな?」
 温度については、決まった数値があるわけではなく、その植物に合った温度があれば発芽しますので、これを
 「適度な温度」
 と表します。
 「では、発芽しなかった種子は、どんな条件が揃うと発芽するのかな?」
 今回の実験で、種子が発芽するためには、【水】【空気】【適度な温度】が必要であることが分かりました。
 「でも、どうして箱をかぶせていたインゲンマメ(写真下)は、葉の色が薄いんだろう?」
 このことは、植物の成長に必要な新たな条件なのです。観察は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】吸う空気とはき出す空気は何が違う?

画像1 画像1
 「動物のからだのはたらき」の学習で、食べ物と消化に続いて、空気と呼吸について調べました。今回は、吸う空気とはき出す空気は何が違うのか?をテーマに実験を行いました。
 物の燃え方と空気で利用した石灰水と気体検知管を使って調べてみましたが、
 「はき出す空気は、石灰水が白く濁ったね。」
 「気体検知管で調べたら、酸素の割合が減ったね。」
 「二酸化炭素の割合は増えたね。」
 これらの結果から、はき出す空気は、吸う空気よりも酸素が少なく、二酸化炭素が多くなることが分かりました。
 「この結果は、物が燃える時と似ていないかな?」
 そこで、はき出した空気を使って、ろうそくを燃やしてみたところ、
 「もとの空気よりも早く消えた!」
 子どもたちは、興味津々で実験の結果に感心していました。
画像2 画像2

いじめ防止活動発表

18日朝の時間を使って、放送によるいじめ防止活動の発表がありました。計画委員会が中心となって、具体的な場面や例を劇形式にして放送しました。放送を見て、自分の生活や行動について振り返り、考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】鉄棒

3年生 外の体育では鉄棒をしています。
みんな自分のできることを増やそうと一生懸命練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】かいぼうけんび鏡でたまごを観察

 メダカのたまごを観察するために「かいぼうけんび鏡」を使ってみました。
 「わあ!見えた見えた!」
 「このたまごは、まだ1日くらいしか経っていないね。」
 子どもたちは、興味津々でレンズをのぞき込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】インゲンマメが発芽を始めました

 キットを使って栽培を始めたインゲンマメの発芽が始まりました。子どもたちは、自分の植えたインゲンマメが顔を出したので、嬉しそうに見ています。週明けからは、発芽に必要な条件は何かを探っていきますが、キットの残りは、家に持ち帰って栽培しても良いこととします。上手に育てれば、おいしいインゲンマメがたくさん収穫できますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】初めての習字

 3年生で初めて習字の学習がはじまりました。
 道具の名前、置き方、墨汁の出し方、筆の使い方など、全て新しいことばかりで、ドキドキしながらも楽しく授業を受けることができました。
 次は「二」を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

功労者表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日高崎市PTA連合会の総会が開催され、同時に功労者表彰式も行われました。中居小からは、「学校支援への貢献」ということで、中居地区の婦人会(会長:潮田美代子様)が推薦、表彰されました。長年にわたり、中居小の子供たちへ毎年雑巾を100枚寄付していただいています。手縫い雑巾で、心がこもっています。また、学校の周辺部の環境整備をしてくださっています。その尊い活動に対して、表彰されたものです。心より感謝申し上げます。学校は地域の方々に支えられていることを実感します。受賞、おめでとうございます。

【2年】ミニトマトのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「やさいをそだてよう」の学習で、ミニトマトの種をまきました。指であけた穴に、小さな種をそっと入れていました。「おおきくなってね」「めをだしてね」など、願いをこめて水やりをしていました。

【1年】あさがおのたねをまきました

植木鉢に土を入れ、あさがおの種をまきました。
小さな指で穴をあけ、丁寧に土をかけていました。
どんな色の花が咲くか、楽しみです。
これから毎日水をあげて、大事に育てていきましょう。。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】ヘチマの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習でヘチマの種をポットにまきました。わずが5mmほどの黒い種が、秋には立派な実をつけるように、観察しながら育てていきたいと思います。

【図書】放送による読み聞かせ

 図書館指導員の重田先生による読み聞かせがありました。コロナ禍ですので、今年度も放送による読み聞かせを行います。今日読んでいただいた本は、「あなたのすてきなところはね」(作:玉置永吉 絵:えがしらみちこ)です。「あなたのすてきなところはね。」と繰り返し、たたみかけるように作者が表現しています。素敵な子供の存在を再確認できる本です。子供たちも真剣に聞いていました。心が温まる素敵な時間でした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31