【6年】メダカの血管を観察しました

 メダカのおびれを顕微鏡で見て、血液の流れる様子を調べました。短時間で行わないと、メダカがすぐに弱ってしまうので、子どもたちは、緊張の面持ちで取り組んでいました。血液の流れる様子を見て、小さな生命の存在に改めて感動したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】理科コンテンツで自然の不思議を学ぶ

 タブレット端末を使って、理科コンテンツから自然の面白さを学びました。例えば、昆虫の世界は、じっくり観察すると驚きの連続なのですが、実物をなかなか見る機会が無いので、コンテンツを使うと、より詳しくリアルに調べることができます。
 「これすごいね!」
 みんな夢中になって、操作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】さつまいもの苗植え

生活科「やさいをそだてよう」の学習で、さつまいもの苗を植えました。支援員さんに開けていただいた穴に苗を入れ、一人一人が丁寧に土をかぶせ、たっぷり水をやりました。今から収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】でんぷんを調べてみよう

画像1 画像1
 植物の発芽に必要な養分が「でんぷん」であることを学びましたが、日頃から食べているものには、でんぷんが多く含まれています。今回は、身近な食べ物に含まれている「でんぷん」をヨウ素液で調べてみました。
 「食パンは、あっという間に色が変わったね!」
 「トウモロコシは中身が青むらさき色になっているよ。」
 私たちは、植物と同じように「でんぷん」を取り入れて生きています。
 「これからは、食べ物に感謝して残さず食べようと思います。」
 子どもたちの日記の中に、こんな感想が寄せられていました。
画像2 画像2

救急蘇生法訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、救急蘇生法の訓練を実施しました。
転入した職員を中心に実習しました。
救命の手順やAEDの操作など、慌ててしまったり、緊張してしまったりと思いがけなく体は反応してしまいます。
改めて手順を確認することができ、実りある研修になりました。

万が一の状況、、、にならないことが一番ですが、いざという時のための備えは大切です。
今回の研修をこれからの教育活動に活かしていきたいと思います。

【5年】 図工の鑑賞会

5年生の図工の時間にホワイトボードの鑑賞会をしました。

今回はロイロノートのシンキングツール、ピラミッドチャートを使って取り組みました。

友だちの作品の良い所を、写真に直接書き込んだり、テキストに書いたりして探しました。

「色の使い方が上手。」
「糸のこを使って形を工夫している。」
「キャラクターの表情がすてき」

など、たくさんの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

珍客現る

 理科室の水槽の中で、カワニナを集めておく小さな水槽があるのですが、藻に覆われた水の中に、いつのまにか「ヤゴ」が潜んでいました。夏の間に卵を産み付けたのか、水草に付いていたのか定かではありませんが、ちょっとびっくりです。植物にも似たような光景があり、いつの間にか虫が付くことがありますね。生き物の嗅覚というのは、人間の想像を超えています。
画像1 画像1

メダカの赤ちゃんが元気です

画像1 画像1
 メダカの稚魚が次々と孵化して、元気に泳いでいます。調べたところによれば、孵化してから2週間くらい元気でいると、順調に成長するようです。エサも通常の粒では大きいので、かなり細かくすりつぶして与えています。ところで、空き水槽の中に数匹の稚魚が泳いでいました。おそらく水草に産み付けていた卵がかえったのだと思います。こちらの水槽は、藻が発生して緑色になっていますが、きれいな水槽の稚魚よりも大きいです。エサは与えていないのですが、おそらく藻類や付着している微生物を食べているのでしょう。透明の水でエサを与えるのと、緑色の水でエサを与えずに育てるのは、どちらも一長一短あります。今後も様子を見守っていこうと思います。
画像2 画像2

【5年】もやしはどうやって育てるの?

 日頃から食卓ではおなじみの「もやし」ですが、よくよく考えてみると、もやしをじっくりと眺めたことがありません。
 「もやしって、葉が付いているんだね。」
 「こっちのもやしは、根が付いているよ。」
 もやしは、葉・くき・根を全部まとめて食べている、野菜の中では珍しいものなんですよ。
 「ところで、もやしはどんな育て方をしたのだろう。」
 「水は必要だよね。」
 「土はあった方がいいのかな。」
 そこで、もやしを育てる条件について、学習したことをもとにグループで話し合いました。
 「日光は、当てた方がいいのかな?」
 「でも、前に箱をかぶせて実験した時は、ひょろひょろに育ったよ。」
 ちなみに「もやし」は野菜の名前ではなく、豆類を日光に当てずに水だけで発芽させたものは、すべて「もやし」なのです。
 身近なものにも面白い発見があるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアによる読み聞かせ

本日より、保護者による図書ボランティアが始まりました。通常なら、各教室にて読み聞かせを実施するところですが、新型コロナウイルス感染症への対応から、中止していました。今年度は、校内放送を使って実施することにしました。
児童は絵を見たり雰囲気を感じたりすることができませんが、その分想像力を働かせてよく聞いていました。
画像1 画像1

【6年】心臓の拍動と脈拍の関係は?

 6年生になると、学習の言葉も専門的になりますが、人体の各臓器の名前もしっかり理解していく必要があります。今回は、心臓の「拍動」と「脈拍」の関係を調べました。
 「脈拍数って、1分あたり80〜90回くらいが普通なのかな。」
 「運動した後は、どれくらい増えるんだろう。」
 自分の心音を耳にする機会が滅多にありませんので、子どもたちは興味津々で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】インゲンマメの実験が終わって

画像1 画像1
 インゲンマメの発芽と成長に関する実験が終了したので、今後はプランターに移植して栽培を続けます。どこまで成長できるかは分かりませんが、うまく実がなることを願っています。
画像2 画像2

【6年】ジャガイモの花が咲きました

画像1 画像1
 理科教材として育てているジャガイモが大きくなって、花を咲かせ始めました。日頃、じっくりと眺めたことが無いので、良く見ると、なかなか味わい深い花ですね。植物の成長は、気温や環境に左右されますので、授業の進み具合を調整するのが難しいです。
画像2 画像2

【5年】道徳、いじめ防止について

初任者の先生が、「公正・公平」をテーマにいじめを題材とした授業を行いました。通常の道徳と同じように授業は進みましたが、実際にいじめの状態はどうなっているのかをタブレットを使い、資料を活用しながら説明したり考えさせたりしていました。
いじめの構造や具体的にどんないじめをされているのかなどを統計から読み取ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】まち探検に行きました!

画像1 画像1
生活科の学習で、まち探検(諏訪神社方面)に行きました。暑い中でしたが、しっかりと交通ルールも守り、神社の中をじっくりと観察できました。
画像2 画像2

【3年】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育では、体育館でマット運動を行っています。マット運動の前に馬跳びの練習もしています。段々と上手になってきました。マット運動は前転と後転の練習をしました。きれいに回れるように一生懸命練習しています。

【1年】交通安全教室

1年生は高関交番所長さん、中居小地域交通指導員の皆さんの指導を受けて、歩行実地訓練を行いました。毎日、歩いて登下校している道路とは異なる場所でしたが、友達と並んで一緒に安全に注意した訓練ができました。PTAの保護者の方にも協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】カタバミで10円玉がピカピカに!

 身近な植物の中には、意外な特徴を持つものがあります。庭先で良く見かける「カタバミ」もそのひとつです。カタバミの葉を使って、10円玉を磨いてみると…。
 「あっ!10円玉がきれいになった!」
 「なんでだろう?面白いな!」
 種明かしをすると、カタバミの葉には「クエン酸」に良く似た成分が含まれています。ですから、金属を磨くと汚れが取れるのです。
 「見て見て!こんなに光っているよ!」
 「よし!負けないぞ!」
 10円玉の他にも5円玉などがきれいになります。ご家庭でもお試しを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】全国学力・学習状況調査

2年ぶりに全国学力・学習状況調査が実施されました。
6年生は緊張した面持ちで、準備の説明を聞いていました。
最後まで諦めずに取り組めたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】教育実習生授業公開

教育実習生による授業公開が3年算数で行われました。
十の位が0である3桁の筆算の仕方を考えました。くり下がりを理解して、自分の考えをまとめて友達と意見の交流ができました。2週間の実習で得たことを今後に生かしていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30