虫歯予防デー!

 今日は6月4日「虫歯予防でー」です。食事を美味しく食べるためには、健康な歯は欠かせません。給食では、健康な歯をつくるために、カルシウムの豊富な牛乳は毎日提供されています。牛乳やチーズなどは、カルシウムの吸収もよいので、家庭でも積極的に摂取してほしいと思います。ミックスサラダの中にも、野菜の他にチーズやアーモンドなども入っていて、カルシウムをとりやすくしています。ラビオリスープは、今が旬のトマトを豊富に使用し、コクのある味付けになっていました。オレンジは、食べると果汁があふれるほど、ジューシーで甘かったです。
画像1 画像1

さばのピリ辛焼き登場!

 本日の給食献立は、ご飯、さばのピリ辛焼き、昆布和え、豚汁、牛乳です。さばのピリ辛煮は、名前のとおり、少しピリ辛の味付けなので、ご飯がとても進みます。鯖が苦手な子どもでも食べやすいと思います。青魚は栄養が豊富なので、積極的に取り入れたいですね。昆布和えも優しい味付けで、昆布の旨味がとてもよく出ていました。豚汁は、ごぼう、大根、ねぎ等たくさんの食材を使って作ってあります。給食は、本当に1食で、何種類もの食材が入っていて、栄養バランス抜群です。育ち盛りの子供たちにとって、給食は本当にありがたいです。
画像1 画像1

じゃがいものバター煮

 本日の給食献立は、ロールパン、じゃがいものバター煮、わかめサラダ、牛乳です。じゃがいもは、新じゃがで、ほくほく感があり、食べるとじゃがいもそのものの甘みもあります。インゲンやニンジン、玉ねぎなどの野菜をバターで煮込んであるので、コクと旨味がよく出ていてとても美味しいです。サラダは、いかとわかめの組み合わせがとても良いです。これで、午後の授業も子供たちは頑張れると思います。
画像1 画像1

子どもたちが大好物のカレー!

本日の献立は、ポークカレー、チーズサラダ、牛乳です。ポークカレーは、じゃが芋、人参、玉ねぎ、豚肉と定番の食材です。味付けは、コクがあってとても美味しかったです。しかも、温かいカレーだったのでさらに美味しかったです。自校給食の良さですね。
各教室ではカレーお代わりの争奪戦が繰り広げられていました。汗をかきながら、辛いカレーを食べるのも悪くないですね。
画像1 画像1

豆パワー!

 本日の給食献立は、コッペパン、ミートソーススパゲティ、ツナサラダ、牛乳です。
子供たちは、スパゲティが大好きです。今日は、その中でもミートソースです。豚肉の旨味とケチャップ、隠し味にみそ、チーズも入っています。しっかりと味がついていてコクがあります。献立を見るとあまり聞きなれない食材がありました。レッドキドニーです。調べてみると赤インゲン豆だそうです。南米の料理、チリコンカンなどでよく使われるそうです。鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富です。豆のパワーはすごいですね。
画像1 画像1

アップルソースがけ!

 本日の給食献立は、ご飯、鶏肉のアップルソースがけ、切り干し大根とひじきのごま和え、えのきの味噌汁、牛乳です。鶏肉のアップルソースがけは、初めて食べました。リンゴソースは、りんごの甘みと酸味があり、鶏肉をふっくらと柔らかく仕上げています。
 また、切り干し大根とひじきの組み合わせは、栄養をしっかりとることができます。暑くなってきましたので、栄養と休養を十分とって、生活してほしいと思います。
画像1 画像1

ナン登場!

 本日の給食献立は、ナン、キーマカレー、アーモンドサラダ、牛乳です。今日は、ナンを一口サイズにちぎって、キーマカレーをつけて食べました。ナンはインドで発見されたパンの一種です。小麦をこね上げ、生地を一枚一枚手で伸ばし、窯で焼き上げてあります。キーマカレーのカレー味と素朴なナンの味がとてもよく合います。また、サラダは、アーモンドサラダです。アーモンドのつぶつぶの食感がおもしろいです。牛乳は、カルシウムがあり、全体の栄養バランスもとても良いです。
画像1 画像1

和食献立!

 本日の給食献立は、わかめご飯、かつおの竜田揚げ、もみ漬け、大根の味噌汁、牛乳です。日本らしい献立です。給食は、すべて火を通して提供されています。今が旬のかつおは、竜田揚げとして調理されています。外はサクサクっとしていて、食べやすかったです。また、わかめご飯は、いりごまの風味とわかめの塩味がきいていて、本当に美味しかったです。もみ漬けは、キャベツを中心に優しい味付けで、わかめご飯によく合いました。
画像1 画像1

煮込みうどん登場!

 本日の給食献立は、黒パン、マーガリン、煮込みうどん、磯煮、牛乳です。煮込みうどんの中には、あぶらあげ、鶏肉、人参、大根、干しシイタケ、ごぼう、ねぎ、インゲンなどたくさんの食材が使われています。栄養バランスもよいし、味付けも野菜の旨味を引き出し、自然な味付けです。また、磯煮は、ひじきをはじめ、こんにゃく、人参、さつまあげ、豆類も大豆と枝豆の2種類が入っていて、彩も豊かです。給食は、たくさんの種類の食材を使い、栄養バランスもよく考えられています。子供たちは、残さず食べられるとよいですね。
画像1 画像1

ボリューム満点 肉丼!

 本日の給食献立は、ご飯、肉丼、ごま和え、なめこ汁、牛乳です。肉丼は、甘めの味付けで、しらたきと豚肉、玉ねぎを使用していて、ボリューム満点です。食べ盛りの高学年には、喜ばれたと思います。また、ゴマで野菜を和えたごま和えがでました。ごまも優れた食材で、栄養がたくさんとれます。ごまも積極的に取りたい食材ですね。なめこ汁もつるんと口の中に入り、豆腐との相性は抜群です。
画像1 画像1

和食献立!

 本日の給食献立は、鯖のカレー焼き、麦ご飯、ひじきサラダ、豆腐の味噌汁、牛乳です。鯖のカレー焼きは、脂がのっていて、ふっくら香ばしく焼かれていました。味付けも子どもが好きなカレー味です。鯖もカレー味で食べると美味しいです。青魚は、積極的に摂取したいですね。また、ひじきサラダは、ひじきは炒めたりすることも多いですが、サラダで食べました。同じ食材でも調理方法によって味が違うので、楽しいです。豆腐の味噌汁も日本人にとっては、定番の味噌汁ですね。
画像1 画像1

トマトソースたっぷりのペンネ

画像1 画像1
本日の献立は、ペンネのトマト煮、ソフトフランス、ビーンズサラダ、いちごジャム、牛乳です。ペンネのトマト煮の具材は、ペンネ、鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、いんげんでした。ニンニクが利いたトマトたっぷりで美味しかったです。ソフトフランスは名前の通りとても柔らかくて食べやすかったです。パンの甘味があるのでジャムを付けなくても十分食べられるほどです。ビーンズサラダには、ひよこ豆、枝豆の2種類の豆が入っていました。子どもたちが嫌いな食べ物に豆があげられますが、他の野菜と一緒に良く噛んで食べて欲しいサラダです。

フルーツと野菜いっぱいの献立

 本日の給食献立は、ツナライス、ミネストローネ、フルーツヨーグルト、牛乳です。ミネストローネとフルーツヨーグルトは、子供たちに人気のメニューの一つです。フルーツヨーグルトは、パイン、みかん、もも、バナナの4種類ものフルーツが入っていました。とても豪華です。また、ミネストローネは、7種類の野菜を使っています。野菜とトマトの旨味がよく出ていて、身体に優しい味です。ツナライスは、さっぱりしているけれど、コクがある味付けです。どれをとってもいつもおいしいです。子供たちは、給食の時間をとても楽しみにしています。
画像1 画像1

人気のハンバーグ!

 本日の給食献立は、ハンバーグきのこソースがけ、まるパン横切り、コーンサラダ、コンソメスープ、ジョアです。今日は、子供たちに人気のハンバーグが出ました。パンに挟んで食べました。きのこのソースがパンによく合います。また、サラダは彩もよく、コンソメスープの中にも野菜がたくさん入っていました。さらに今日はジョアがでました。カルシウムもおいしく摂取できました。
画像1 画像1

元気パワー丼!

 本日の給食献立は、麦ご飯、元気パワー丼、春雨サラダ、牛乳です。春雨サラダは、のどごしがよく、ツルっと口の中に入ってしまいます。また、ごまとごま油の風味がとてもいいです。元気パワー丼は、地場産のチンゲンサイをはじめ、豚肉、生揚げなど、7種類の食材を使用し、名前のとおりパワーがでます。子供たちもモリモリ食べられたと思います。
画像1 画像1

ボリューム満点!マーボー豆腐

 本日の給食献立は、麦ご飯、マーボー豆腐、昆布和え、オレンジ、牛乳です。マーボー豆腐は、甘めの味噌で味付けされていて、豚肉、人参、にらなどたくさんの食材を使い、旨味を出しています。麦ご飯によく合います。また、昆布和えは、昆布のシャキシャキ感が楽しめ、ツナと春キャベツ、きゅうりの組み合わせもよいです。オレンジもジューシーで本当に甘かったです。ボリュームがある給食でした。子供たちも満足だったと思います。
画像1 画像1

ココア揚げパン登場!

 本日の給食献立は、もちもちココア揚げパン、ツナコーンサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。今日は、子供たちの好きなココア揚げパンがでました。こめっこパンで作っているので、米粉のもちもちした食感とココアの香ばしい香りと甘さがたまらなく美味しかったです。子供たちは、大きな口を開けて食べていました。また、ワンタンスープは、さらっとしたのどごしで、揚げパンとの組み合わせも最高です。サラダも、ツナとコーンは相性がいいですね。これでカロリーガ577Kcalというところもうれしいですね。
画像1 画像1

和食献立!

 本日の給食献立は、ごはん、さばの味噌煮、切り干し大根の炒め煮、きのこの卵とじ汁、牛乳です。今日は、日本人ならではの和食の献立です。どの品も白米にぴったりの料理です。さばの味噌煮は、甘い味噌味でこっくりした味でとても美味しです。また、切り干し大根は、大根を干してあるので、さらに栄養素が凝縮されています。きのこの玉子とじ汁は、8種類もの食材を使い、栄養バランスがとても良いです。日本の伝統食を大切にしたいですね。
画像1 画像1

うめとしらすのパスタ登場!

 本日の給食献立は、うめとしらすのパスタ、チーズサラダ、ロールパン、牛乳です。子供たちは、パスタが好きです。今日は、うめとしらすを使った和風のパスタです。梅の酸味としらすの食感が良かったです。しらすと梅によってカルシウムやクエン酸が摂取できました。また、牛乳やサラダにチーズがたっぷり入っていてカルシウムは、ばっちりです。これで午後の授業もがんばれます。
画像1 画像1

子供たちの大好物チキンカレー!

 子供たちの好きなメニューの一つにカレーがあります。学校給食のカレーは、子供たちには、いつも人気です。今日の給食献立は、麦ご飯、チキンカレー、じゃこ入り和風サラダ、牛乳です。チキンカレーは、ごろっとしたじゃがいもやニンジンなど存在感があります。ボリューム満点です。また、じゃこ入り和風サラダは、じゃこの塩味と鰹節の旨味がうまくブレンドされ、さっぱりとしています。サラダは、冷えていて今日みたいな暑い日には、のどごしが良く美味しかったです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30