【3年】図工

3年生の図工では、くるくるランドをやっています。くるくる回すと、全く違う場面になるように画用紙を切って貼って作っています。だんだんと完成に近づいてきました!お友達の作品を鑑賞して、工夫したところをたくさん見つけていきます。
画像1 画像1

【5年】 国語の時間から

国語の時間に、「中居小」のじまんしたいところを探して、クラスですいせんし合う学習をしています。

まず、すいせんしたい場所や物とその理由をタブレットを使って考えました。

今回はシンキングツールのクラゲチャートを使います。

これから、できあがったクラゲチャートを使って、すいせん文を仕上げていきます。

いい発表ができるようにがんばりましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 パンフレットで知らせよう

国語の「パンフレットで知らせよう」の学習では、中居小を紹介するパンフレットを作成しています。

中居小の良いところ、自慢できるところを一生懸命伝えようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習〜高浜クリーンセンター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(火)に高浜クリーンセンターへ見学に行きました。実際の機械を見たり、話を聞いたりして、社会科の学習内容の理解を深めてきました。子どもたちも興味津々で職員の方に質問したり、間近に見れる煙突の大きさに驚いたりしていました。

絵の具講習会【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(金)に絵の具講習会がありました。絵の具を混ぜ、色を作って花を塗ったり、葉を描いたりしました。また、準備や片付けの仕方も教えていただき、色づくりはかせ、片付け名人になれました。

【教職員】研修会の実施

放課後、市教育センターの事業である出前講座を講師を招いて受講しました。校内研修の進め方や指導における留意点、指導案の書き方などを研修しました。
日々の授業を振り返る良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

初任者研修のようす

本年度、2名の初任者の先生が担任をしています。
本日は、各学校にてパソコンを通じて行うリアルタイム型受講です。本来は市教育センターにて対面での研修ですがコロナウイルス感染症への対応からこのようになっています。
初任者の先生が研修する日は、後補充に別の先生が来校して指導を行っていますので自習にはならずに授業が進められています。
画像1 画像1

たしざんカードでべんきょうをしています。    【1年】

算数のたしざんの学習を、たしざんカードで勉強しています。繰り返し練習が大切です。
画像1 画像1

【計画委員】生活目標の発表

給食の放送で、計画委員からの発表がありました。
6.7月の生活目標は「自分からいじめゼロプロジェクトにチャレンジし、みんなと仲良くしよう」です。
児童の皆さんには、いじめゼロを目指し、友達のことを思いやった学校生活を送ってほしいです。
画像1 画像1

【6年】メダカの血管を観察しました

 メダカのおびれを顕微鏡で見て、血液の流れる様子を調べました。短時間で行わないと、メダカがすぐに弱ってしまうので、子どもたちは、緊張の面持ちで取り組んでいました。血液の流れる様子を見て、小さな生命の存在に改めて感動したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】理科コンテンツで自然の不思議を学ぶ

 タブレット端末を使って、理科コンテンツから自然の面白さを学びました。例えば、昆虫の世界は、じっくり観察すると驚きの連続なのですが、実物をなかなか見る機会が無いので、コンテンツを使うと、より詳しくリアルに調べることができます。
 「これすごいね!」
 みんな夢中になって、操作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】さつまいもの苗植え

生活科「やさいをそだてよう」の学習で、さつまいもの苗を植えました。支援員さんに開けていただいた穴に苗を入れ、一人一人が丁寧に土をかぶせ、たっぷり水をやりました。今から収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】でんぷんを調べてみよう

画像1 画像1
 植物の発芽に必要な養分が「でんぷん」であることを学びましたが、日頃から食べているものには、でんぷんが多く含まれています。今回は、身近な食べ物に含まれている「でんぷん」をヨウ素液で調べてみました。
 「食パンは、あっという間に色が変わったね!」
 「トウモロコシは中身が青むらさき色になっているよ。」
 私たちは、植物と同じように「でんぷん」を取り入れて生きています。
 「これからは、食べ物に感謝して残さず食べようと思います。」
 子どもたちの日記の中に、こんな感想が寄せられていました。
画像2 画像2

救急蘇生法訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、救急蘇生法の訓練を実施しました。
転入した職員を中心に実習しました。
救命の手順やAEDの操作など、慌ててしまったり、緊張してしまったりと思いがけなく体は反応してしまいます。
改めて手順を確認することができ、実りある研修になりました。

万が一の状況、、、にならないことが一番ですが、いざという時のための備えは大切です。
今回の研修をこれからの教育活動に活かしていきたいと思います。

【5年】 図工の鑑賞会

5年生の図工の時間にホワイトボードの鑑賞会をしました。

今回はロイロノートのシンキングツール、ピラミッドチャートを使って取り組みました。

友だちの作品の良い所を、写真に直接書き込んだり、テキストに書いたりして探しました。

「色の使い方が上手。」
「糸のこを使って形を工夫している。」
「キャラクターの表情がすてき」

など、たくさんの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

珍客現る

 理科室の水槽の中で、カワニナを集めておく小さな水槽があるのですが、藻に覆われた水の中に、いつのまにか「ヤゴ」が潜んでいました。夏の間に卵を産み付けたのか、水草に付いていたのか定かではありませんが、ちょっとびっくりです。植物にも似たような光景があり、いつの間にか虫が付くことがありますね。生き物の嗅覚というのは、人間の想像を超えています。
画像1 画像1

メダカの赤ちゃんが元気です

画像1 画像1
 メダカの稚魚が次々と孵化して、元気に泳いでいます。調べたところによれば、孵化してから2週間くらい元気でいると、順調に成長するようです。エサも通常の粒では大きいので、かなり細かくすりつぶして与えています。ところで、空き水槽の中に数匹の稚魚が泳いでいました。おそらく水草に産み付けていた卵がかえったのだと思います。こちらの水槽は、藻が発生して緑色になっていますが、きれいな水槽の稚魚よりも大きいです。エサは与えていないのですが、おそらく藻類や付着している微生物を食べているのでしょう。透明の水でエサを与えるのと、緑色の水でエサを与えずに育てるのは、どちらも一長一短あります。今後も様子を見守っていこうと思います。
画像2 画像2

【5年】もやしはどうやって育てるの?

 日頃から食卓ではおなじみの「もやし」ですが、よくよく考えてみると、もやしをじっくりと眺めたことがありません。
 「もやしって、葉が付いているんだね。」
 「こっちのもやしは、根が付いているよ。」
 もやしは、葉・くき・根を全部まとめて食べている、野菜の中では珍しいものなんですよ。
 「ところで、もやしはどんな育て方をしたのだろう。」
 「水は必要だよね。」
 「土はあった方がいいのかな。」
 そこで、もやしを育てる条件について、学習したことをもとにグループで話し合いました。
 「日光は、当てた方がいいのかな?」
 「でも、前に箱をかぶせて実験した時は、ひょろひょろに育ったよ。」
 ちなみに「もやし」は野菜の名前ではなく、豆類を日光に当てずに水だけで発芽させたものは、すべて「もやし」なのです。
 身近なものにも面白い発見があるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアによる読み聞かせ

本日より、保護者による図書ボランティアが始まりました。通常なら、各教室にて読み聞かせを実施するところですが、新型コロナウイルス感染症への対応から、中止していました。今年度は、校内放送を使って実施することにしました。
児童は絵を見たり雰囲気を感じたりすることができませんが、その分想像力を働かせてよく聞いていました。
画像1 画像1

【6年】心臓の拍動と脈拍の関係は?

 6年生になると、学習の言葉も専門的になりますが、人体の各臓器の名前もしっかり理解していく必要があります。今回は、心臓の「拍動」と「脈拍」の関係を調べました。
 「脈拍数って、1分あたり80〜90回くらいが普通なのかな。」
 「運動した後は、どれくらい増えるんだろう。」
 自分の心音を耳にする機会が滅多にありませんので、子どもたちは興味津々で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30