6年 国語(書写) 【湖】

6年生は国語の書写の時間に「湖」を書きました。

三つの部分のバランスに気をつけながら取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活委員会】あいさつ週間について

来週からあいさつ週間が行われます。そこで、生活委員が全校に「大きな声であいさつしよう」の重点目標を呼びかけていました。
あいさつで一人一人が気持ちよく学校生活を送れるように、みんなであいさつを交わしましょう。
画像1 画像1

【5年】メダカの学校では何をしている?

 水槽のメダカの子どもたちが、日に日に成長して大きくなっています。懐かしい童謡『めだかのがっこう』の歌詞に
 ♪みんなでおゆうぎしているよ♪
 ♪みんなで元気に遊んでる♪
 という一節があります。歌の世界では仲睦まじいのですが、実際はメダカの世界は、結構シビアなのです。
 水槽を観察していると、あちこちで追い回している様子を目撃します。体の大小に関わらず、相手を追い払おうとする様子は、メダカの習性として、縄張り意識が強いことを表しています。人間から見れば、鬼ごっこのようにも見えますが、メダカにとっては死活問題なのです。小さな世界でも人間界と似たようなことがあるのですね。
 ちなみに、メダカも年数を重ねると、動きがゆっくりになり、お互いに争わなくなります。「お互い様のこころ」が芽生えるのかも知れません。
 
画像1 画像1

【6年】タブレットを使って学習のまとめに挑戦

 理科「動物のからだのはたらき」のまとめとして、タブレット端末を利用してプレテストに挑戦しました。
 問題は、選択形式や記述形式を織り交ぜて、20問ありました。挑戦した後は、答え合わせをしましたが、自分のできばえや学年の傾向などがグラフなどで表示されるので、テストに向けて何を復習し直せば良いのか、がすぐに分かります。
 「ああそうか!問題を読み違えたなあ。」
 「私は、ここが惜しかったから、テストでは忘れないようにしよう。」
 タブレットは便利なツールですが、学びの基本は「読み書き」です。どちらも効果的に学習に生かせることが、学びのレベルアップにつながります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】まち探検パート2

下中居の普門寺へまち探検に行きました。
暑い中でしたが、しっかりと見学をしていました。
大きなお寺の鐘、お地蔵さんについての絵や説明文も丁寧に書くことができました。
お寺があることは知っていても勉強するのは初めてなので、楽しみながら見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

地域の代表による学校評議員会が開催されました。校長より学校運営の説明が行われ、その後情報交換を行いました。
また、ALTと担任による英語科とタブレット端末を利用した道徳科の授業を参観していただきました。
いただいた、ご意見等を今後の学校運営に役立てていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 もうすぐ林間学校

林間学校に向けて、学年で集会をしました。
5学年全員で集まるのも久しぶりです。

しおりを見ながら、日程や持ち物を確認しました。

榛名はこの辺りよりも5〜6度気温が低く、わたしたちが行くころにはちょうどよい気候だと思われます。

「晴れるといいな。」
「どんな木でスプーンを作ろうかな。」
「榛名湖一周ってどのくらい歩くんだろう。」

みんなとても楽しみにしています。

たくさんのてるてる坊主が下がっている教室もありますね。
お天気に恵まれますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】図工

3年生の図工では、くるくるランドをやっています。くるくる回すと、全く違う場面になるように画用紙を切って貼って作っています。だんだんと完成に近づいてきました!お友達の作品を鑑賞して、工夫したところをたくさん見つけていきます。
画像1 画像1

【5年】 国語の時間から

国語の時間に、「中居小」のじまんしたいところを探して、クラスですいせんし合う学習をしています。

まず、すいせんしたい場所や物とその理由をタブレットを使って考えました。

今回はシンキングツールのクラゲチャートを使います。

これから、できあがったクラゲチャートを使って、すいせん文を仕上げていきます。

いい発表ができるようにがんばりましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 パンフレットで知らせよう

国語の「パンフレットで知らせよう」の学習では、中居小を紹介するパンフレットを作成しています。

中居小の良いところ、自慢できるところを一生懸命伝えようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習〜高浜クリーンセンター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(火)に高浜クリーンセンターへ見学に行きました。実際の機械を見たり、話を聞いたりして、社会科の学習内容の理解を深めてきました。子どもたちも興味津々で職員の方に質問したり、間近に見れる煙突の大きさに驚いたりしていました。

絵の具講習会【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(金)に絵の具講習会がありました。絵の具を混ぜ、色を作って花を塗ったり、葉を描いたりしました。また、準備や片付けの仕方も教えていただき、色づくりはかせ、片付け名人になれました。

【教職員】研修会の実施

放課後、市教育センターの事業である出前講座を講師を招いて受講しました。校内研修の進め方や指導における留意点、指導案の書き方などを研修しました。
日々の授業を振り返る良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

初任者研修のようす

本年度、2名の初任者の先生が担任をしています。
本日は、各学校にてパソコンを通じて行うリアルタイム型受講です。本来は市教育センターにて対面での研修ですがコロナウイルス感染症への対応からこのようになっています。
初任者の先生が研修する日は、後補充に別の先生が来校して指導を行っていますので自習にはならずに授業が進められています。
画像1 画像1

たしざんカードでべんきょうをしています。    【1年】

算数のたしざんの学習を、たしざんカードで勉強しています。繰り返し練習が大切です。
画像1 画像1

【計画委員】生活目標の発表

給食の放送で、計画委員からの発表がありました。
6.7月の生活目標は「自分からいじめゼロプロジェクトにチャレンジし、みんなと仲良くしよう」です。
児童の皆さんには、いじめゼロを目指し、友達のことを思いやった学校生活を送ってほしいです。
画像1 画像1

【6年】メダカの血管を観察しました

 メダカのおびれを顕微鏡で見て、血液の流れる様子を調べました。短時間で行わないと、メダカがすぐに弱ってしまうので、子どもたちは、緊張の面持ちで取り組んでいました。血液の流れる様子を見て、小さな生命の存在に改めて感動したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】理科コンテンツで自然の不思議を学ぶ

 タブレット端末を使って、理科コンテンツから自然の面白さを学びました。例えば、昆虫の世界は、じっくり観察すると驚きの連続なのですが、実物をなかなか見る機会が無いので、コンテンツを使うと、より詳しくリアルに調べることができます。
 「これすごいね!」
 みんな夢中になって、操作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】さつまいもの苗植え

生活科「やさいをそだてよう」の学習で、さつまいもの苗を植えました。支援員さんに開けていただいた穴に苗を入れ、一人一人が丁寧に土をかぶせ、たっぷり水をやりました。今から収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】でんぷんを調べてみよう

画像1 画像1
 植物の発芽に必要な養分が「でんぷん」であることを学びましたが、日頃から食べているものには、でんぷんが多く含まれています。今回は、身近な食べ物に含まれている「でんぷん」をヨウ素液で調べてみました。
 「食パンは、あっという間に色が変わったね!」
 「トウモロコシは中身が青むらさき色になっているよ。」
 私たちは、植物と同じように「でんぷん」を取り入れて生きています。
 「これからは、食べ物に感謝して残さず食べようと思います。」
 子どもたちの日記の中に、こんな感想が寄せられていました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30