スタミナ豚キムチ丼

 本日の給食献立は、麦ご飯、豚キムチ丼、中華スープ、牛乳です。薄曇りの天気ですが、気温が高いので体力が奪われます。暑い日には、豚キムチ丼は最高ですね。マイルドな味ですが、少しピリ辛の味付けが、夏にはぴったりです。中華スープは、たくさんのとうもろこしや野菜をふんわりと卵でとじ、やさしい味に仕上っています。豚キムチ丼との組み合わせもとても良いです。しっかりと食事をとり、夏を乗り切りましょう。
画像1 画像1

鬼滅の刃の給食コラボ献立

 本日の給食献立は、子供たちが楽しみにしていた鬼滅の刃の献立です。どんな献立なのか楽しみにしていた子供たちは、多いと思います。グリーンサラダには、きゅうりやキャベツの他に海苔が正方形に刻んで入っていました。これは、炭次郎の羽織をイメージしたそうです。ちくわの磯部揚げは、ねずこの「竹の口かせ」をイメージしたそうです。その他に、れんごくさんの大好物のさつまいもを使った味噌汁、イノシシに育てられた伊ノ助をイメージした油揚げとごま入りご飯です。献立の説明を全校放送で流しました。説明を聞くと「なるほど」と感心させられました。子供たちも大変喜んで食べたと思います。
画像1 画像1

チキンのマスタード焼き!

 本日の給食献立は、チキンのマスタード焼き、アーモンドサラダ、米っこパン、ABCスープ、牛乳です。ふんわりしたこめっこパンに粒マスタードがきいた鶏肉は、とっても良く合い、食欲がわきます。アーモンドサラダは、名前のとおりアーモンドがざっくり入っていて、カリッとした食感が良かったです。また、ABCスープは、玉ねぎの甘みを感じるとともに、コンソメで上品に味をまとめていました。
画像1 画像1

鶏肉のさっぱり煮登場

 本日の給食献立は、わかめご飯、鶏肉のさっぱり煮、田舎汁、牛乳です。鶏肉のさっぱり煮は、名前のとおり油を使っていますが、味付けはさっぱりしています。ごぼうを使いその食感と風味は、和食の特徴がよく出ています。食材は、こんにゃくや干ししいたけ、枝豆など、かなりの種類を使っています。わかめの塩味とごまの香ばしい香りが一層食欲をそそります。鶏肉のさっぱり煮との相性も抜群です。田舎汁も、大根を中心とした味噌汁は、和食に欠かせない存在です。子供たちもしっかりお昼を食べ、エネルギーを蓄えたことと思います。
画像1 画像1

トマトとチキンのサラダ登場!

 本日の給食献立は、ツイストロールパン、きのこスパゲティ、トマトとチキンサラダ、牛乳です。今日のサラダは、今が旬のトマトを中心としたサラダです。トマトの赤、とうもろこしの黄、きゅうりの緑が鮮やかで彩りもきれいです。また、チキンも入っていることから良質のたんぱく質もとれています。きのこのスパゲティは、しょうゆとバターをきかせた和風味で、4種類のきのこが入っていました。とても美味しかったです。ロールパンも噛めば噛むほど甘みが出て、美味しかったです。
画像1 画像1

ポークビーンズ登場

 本日の給食献立は、ポークビーンズ、ツナサラダ、かわちばんかん、ソフトフランス(メープルマーガリン)ジョアです。ポークビーンズは、豚肉をはじめ、大豆など、様々な食材を使用しています。そして、生クリームを使用しているので、濃くあります。ソフトフランスパンによく合います。ツナサラダの中にもたくさんの野菜が入っていて、栄養バランスがとても良いです。ジョアも子供たちはとても喜んだと思います。
画像1 画像1

ハッシュドポーク登場!

 本日の給食献立は、ご飯、ハッシュドポーク、小松菜サラダ、牛乳です。ハッシュドポークは、子供にも人気メニューの一つです。食べると豚肉や野菜の旨味にこくのあるクリームが加わり、より一層深みのある甘い味でした。子供たちもきっと残さず食べられたかと思います。サラダは、小松菜を中心としたサラダです。小松菜は癖がなく、栄養素が豊富な食材なので家庭でも積極的に取り入れたいですね。ボリュームもあり、子供たちも満足したと思います。
画像1 画像1

カムカムあげ

 本日の給食献立は、ココアパン、盛りうどん、カムカム揚げ、牛乳です。盛りうどんは、こしがあって、のどごしよくつるっと食べられます。暑い日には、麺類は特に美味しいですね。また、カムカム揚げは、ちりめんじゃこ、大豆、さつまいも、ごまなど噛めば噛むほど、食材そのものの甘さが増し、美味しくなってきます。揚げ方もさらっとしていてよかったです。牛乳も一緒に飲むとかなりのカルシウムを摂取できたと思います。
画像1 画像1

タコライス登場!

 本日の給食献立は、麦ご飯、タコライス、スーミータン、牛乳です。タコライスは、沖縄県の料理だそうです。メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上に乗せた料理です。レッドキドニー、チーズ、人参、ピーマンなど、11種類もの食材を使い、それらをトマト味でまとめています。スーミータンは、ふんわりとした卵に、甘い新玉ねぎを使い、やさしい味付けになっています。タコライスとの相性は抜群です。
画像1 画像1

挟んで食べる給食

 本日の給食献立は、サンドパン、鶏の照り焼き、チンゲンサイのチョレギサラダ、オニオンスープ、牛乳です。サンドパンに鶏肉を挟んで食べました。鶏肉は、しっかり味付けがされていて、ジューシーです。パンはふっくらして、挟みやすいように作られて、鶏肉と一緒に食べると美味しさ倍増です。また、地場産のチンゲンサイと海苔の風味、ちりめんじゃこが絶妙な組み合わせで、カルシウムも豊富にとれました。オニオンスープは、新玉ねぎの甘みとコンソメで優しい味付けでした。
画像1 画像1

ソース焼きそば

 本日の給食献立は、背割りコッペパン、ソース焼きそば、アセロラポンチ、牛乳です。ソース焼きそばは、ソースの香ばしい香りと、しっかり味のついた豚肉、たくさんの野菜を使っていて、旨味が凝縮されていました。それをパンに挟んで焼きそばパンにして食べました。子供たちも大きな口を開けて食べたと思います。アセロラポンチは、暑い日には、のどごしがよくてよいです。甘いフルーツと一緒に食べるとさらにおいしさが広がります。午後の授業もがんばれそうです。
画像1 画像1

こんにゃくのおかか煮登場!

 本日の給食献立は、ご飯、煮込みハンバーグ、こんにゃくのおかか煮、じゃがいもの味噌汁、牛乳です。煮込みハンバーグは子供たちにも人気の一品です。じゃがいもの味噌汁は、ほくほくとしたじゃがいもが驚くほど大きく切ってありました。存在感ばっちりのじゃがいもの味噌汁です。また、こんにゃくのおかか煮は、初めて給食に登場しました。こんにゃくはもちろん、さつまあげ、れんこんを使い、そこにたっぷりとかつおぶしが入っていました。鰹節も栄養豊富なので、様々な料理に使いたいですね。
画像1 画像1

ピリ辛の味!

 今日は、真夏の暑さです。そんな時は、少し辛い味が食欲増進につながりますね。本日の給食献立は、ペンネアラビアータ、フレンチサラダ、ロールパン、牛乳です。ペンネアラビアータは、ひき肉の旨味とトマトの旨味が十分出ていて、こくがありました。唐辛子を使い、ピリッとした味付けなので、暑い日にも食欲がわきます。フレンチサラダもさっぱりしていて食べやすかったです。栄養と睡眠をしっかりとって、暑い日を乗り切りましょう。
画像1 画像1

歯と口の健康週間です

 本日の給食献立は、じゃこチャーハン、いかくんサラダ豚肉と大根のスープ、牛乳です。タイトルにもあるように、4日から10日まで「歯と口の健康週間」です。日頃からよく噛むことを子供たちに指導しています。この期間は、特に噛むことを意識した献立になっています。いかやじゃこを食材として使っているため、噛む回数が多少多めになります。歯と口の健康を保つためには、噛むことが重要です。日常の食事から噛むことを意識したいですね。
画像1 画像1

人気のきなこ揚げパン

 本日の給食献立は、きなこ揚げパン、ひじきサラダ、肉入りワンタン、牛乳です。ひじきサラダには、ひじきはもちろんのこと、アーモンド、チーズ、大根の薄切りやキュウリも入っていました。食材が丁寧に刻まれていて、野菜が苦手な子供たちも食べやすいです。また、肉のうまみが出ている肉入りワンタンときなこ揚げパンの組み合わせは、とても良いです。きなこの香ばしい香りとサクッとした食感は、子供たちからも定評があります。人気のメニューです。これで、暑くてじめじめした天気を乗り切れそうです。
画像1 画像1

虫歯予防デー!

 今日は6月4日「虫歯予防でー」です。食事を美味しく食べるためには、健康な歯は欠かせません。給食では、健康な歯をつくるために、カルシウムの豊富な牛乳は毎日提供されています。牛乳やチーズなどは、カルシウムの吸収もよいので、家庭でも積極的に摂取してほしいと思います。ミックスサラダの中にも、野菜の他にチーズやアーモンドなども入っていて、カルシウムをとりやすくしています。ラビオリスープは、今が旬のトマトを豊富に使用し、コクのある味付けになっていました。オレンジは、食べると果汁があふれるほど、ジューシーで甘かったです。
画像1 画像1

さばのピリ辛焼き登場!

 本日の給食献立は、ご飯、さばのピリ辛焼き、昆布和え、豚汁、牛乳です。さばのピリ辛煮は、名前のとおり、少しピリ辛の味付けなので、ご飯がとても進みます。鯖が苦手な子どもでも食べやすいと思います。青魚は栄養が豊富なので、積極的に取り入れたいですね。昆布和えも優しい味付けで、昆布の旨味がとてもよく出ていました。豚汁は、ごぼう、大根、ねぎ等たくさんの食材を使って作ってあります。給食は、本当に1食で、何種類もの食材が入っていて、栄養バランス抜群です。育ち盛りの子供たちにとって、給食は本当にありがたいです。
画像1 画像1

じゃがいものバター煮

 本日の給食献立は、ロールパン、じゃがいものバター煮、わかめサラダ、牛乳です。じゃがいもは、新じゃがで、ほくほく感があり、食べるとじゃがいもそのものの甘みもあります。インゲンやニンジン、玉ねぎなどの野菜をバターで煮込んであるので、コクと旨味がよく出ていてとても美味しいです。サラダは、いかとわかめの組み合わせがとても良いです。これで、午後の授業も子供たちは頑張れると思います。
画像1 画像1

子どもたちが大好物のカレー!

本日の献立は、ポークカレー、チーズサラダ、牛乳です。ポークカレーは、じゃが芋、人参、玉ねぎ、豚肉と定番の食材です。味付けは、コクがあってとても美味しかったです。しかも、温かいカレーだったのでさらに美味しかったです。自校給食の良さですね。
各教室ではカレーお代わりの争奪戦が繰り広げられていました。汗をかきながら、辛いカレーを食べるのも悪くないですね。
画像1 画像1

豆パワー!

 本日の給食献立は、コッペパン、ミートソーススパゲティ、ツナサラダ、牛乳です。
子供たちは、スパゲティが大好きです。今日は、その中でもミートソースです。豚肉の旨味とケチャップ、隠し味にみそ、チーズも入っています。しっかりと味がついていてコクがあります。献立を見るとあまり聞きなれない食材がありました。レッドキドニーです。調べてみると赤インゲン豆だそうです。南米の料理、チリコンカンなどでよく使われるそうです。鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富です。豆のパワーはすごいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30