今年度最初のクラブ

今年度第1回目のクラブでした。球技クラブ、バドミントンクラブ、図工クラブ、手芸クラブなど運動系のクラブや文科系のクラブなどたくさんのクラブに分かれていました。今日は、どのクラブもクラブ長などの組織決めやこれからの活動計画を話し合っていました。次回からは本格的に活動開始。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ちょっとしたひらめきが学びにつながる

 ろうそくの火にペットボトルをかぶせると、しばらくして火が消えてしまいます。ならば、ふたを取れば燃え続けるのか…というと、実は燃え続けることができません。
 「ふたを取っても空気が入っていかないのかな。」
 「どうすれば燃え続けるんだろう。」
 グループで話し合っている中で、面白いアイデアが出てきました。
 「ペットボトルを逆さにかぶせたら、どうなるのかな?」
 そこで、実験を行ってみると、ろうそくは燃え続けています。
 「あれ!火が揺れているよ!どうしてかな?」
 「空気が動いているから、揺れるんじゃないかな。」
 次の学習が、また楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のデザートはフルーツヨーグルト

画像1 画像1
本日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、ソース焼きそば、フルーツヨーグルトでした。ソース焼きそばには、人参、ピーマン、もやし、キャベツ、玉ねぎに豚肉が入っていて、ソースもスパイシーな香りで美味しかったです。背割りコッペパンにはさんで焼きそばパンにして食べると、さらにおいしさがアップしました。デザートのフルーツヨーグルトは、クリーミーなヨーグルトとパインや桃、みかんのフルーツの相性がぴったりでした。

1年生の授業の様子です

2組は外国語、3組は算数でした。先生の指示をしっかり聞いて、算数セットを使って学習していました。わかったときには、手をしっかり伸ばして挙手ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子です

今日は朝から晴れて、いい天気です。1年生が校庭で元気に遊んでいました。ジャングルジム、すべり台、ブランコ、鉄棒などどの遊具も大人気でです。芝生の上を走り回っている子供たちもいました。2年生は一緒に遊んであげたり譲ってあげたりと、さすが1つ年上の上級生です。時間いっぱい楽しんでいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】天気の変化には、きまりがあるの?

 春の天気は、晴れていたと思ったら、くもったり雨が降ったりと、変化がめまぐるしいのが特徴ですが、天気の変化には、何かきまりのようなものがあるのでしょうか。
 「東京は、晴れ→くもり→雨に変わっているね。」
 「鹿児島は、雨→くもり→晴れに変わっているよ。」
 そこで、雲の動きを気象衛星の画像から調べてみると、
 「どの日も雲が西から東へ動いているね。」
 「これがきまりのようなものなのかな。」
 天気図から調べたり、動画から調べたり、アナログでもデジタルでも資料をもとに考えると、様々なことが分かってきます。
画像1 画像1

【6年】ろうそくの火が消えるのはなぜ?

 「物の燃え方と空気」の学習が始まりました。まずは、ろうそくに集気びんをかぶせてみると…しばらくして火が消えてしましました。
 「空気が無くなったから火が消えたんだと思う。」
 「空気は減っただけで、無くなってはいないんじゃないかな。」
 「酸素って関係あるのかな。」
 「窓を開けて空気を入れ換えるのと同じように、燃える時も必要なんじゃないかな。」
 6年生になると、様々な経験から予想を生み出すことができますね。次回の実験が楽しみです。
画像1 画像1

1年生の授業の様子です

どのクラスも掃除の仕方の学習でした。仕事の分担を確認したり、掃除用具の使い方を確認したりして、実際に掃除に取り組みました。自分たちで使う教室をみんなで協力してきれいに掃除できるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業の様子です

2組音楽の授業の様子です。楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子です

2組は外国語、3組は算数でした。2組の外国語では、色々な国の挨拶を学習していました。英語だけでなく、韓国やインドなどの挨拶も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業の様子です

1組は算数、2組も算数、3組は理科でした。3組はタブレットを活用して、桜の花の観察をして、学習ノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子です

一週間の始まりです。今朝は曇り空で、午後からは雨の予報が出てきたので、傘をもって登校する児童が多数いました。天気は今一つでしたが、子供たちの挨拶は今日も明るく、今週もがんばろうという気合が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子です

1組は書写、2組は書写、3組は体育でした。3組は体育館で楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子です

1組は算数、2くみは外国語、3組は図工でした。2組は「英語を使って色々な友達とあいさつをしよう」というめあてで、先生や友達と積極的に挨拶をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭に傘に花が咲きました

今日は、新学期が始まって初めての雨でした。それほど強い雨ではありませんでしたが、1年生にとっては初めての傘をさしての登校でした。雨に負けずに元気に登校してくれました。上級生たちは、今日も明るく元気な挨拶をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業の様子です。

1組は国語、2組は社会、3組は算数でした。2組の社会は日本国憲法の考え方について学習していました。1組と3組は、タブレットを活用して練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業の様子です

1組は算数、2組は算数、3組は国語でした。3組は新出漢字の学習で、空中に指書きをしてから、漢字ドリルに丁寧に練習していました。中学年は習う漢字が多いので、繰り返し練習をして身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の朝の会の様子です

どのクラスも、元気に朝の挨拶をしていました。入学して1週間経ち、少しずつ学校生活にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会の初仕事

画像1 画像1
 各委員会のメンバーも決まって、新年度の活動が始まりました。放送委員会も木曜日から新しいメンバーが仕事をスタートさせました。機械操作の手順やアナウンスの仕方など、初めての経験で緊張しましたが、少しずつ仕事に慣れようと頑張っています。
画像2 画像2

教材園にタンポポいっぱい!

学校の教材園にタンポポがたくさん咲いています。関東圏では、セイヨウタンポポとカントウタンポポの2種類が代表的ですが、学校で見られるのはセイヨウタンポポです。日頃から見慣れた花ですが、デジカメでズームすると、とても繊細なつくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/15 内科検診  委員会
6/16 3年チャレンジスクール  SC来校日
6/17 教育相談日
6/18 育成会球技大会(体育館)
6/20 4年チャレンジスクール
6/21 2年町探検  中学年水泳外部指導
クラブ