たなばた献立

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、ごはん、星のハンバーグアップルソースがけ、七夕汁、たんざくサラダでした。今日は7月7日で七夕です。給食でも「七夕献立」でした。栄養士さんからの一口メモをぜひごらんください。

野菜たっぷり、ラタトゥイユ登場!

画像1 画像1
本日の献立は、食パン、オレンジマーマレード、牛乳、ラタトゥイユ、ABCスープでした。ラタトゥイユには夏野菜を炒めて煮込むフランスの郷土料理です。今日は、なす、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、ピーマン、パプリカとたくさんの野菜と鶏肉がつかわれていました。中でもなすとトマトは地場産農産物です。トマトで煮込まれていて、旨味が詰まっているおいしいおかずでした。ABCスープもキャベツやじゃがいもなどの野菜とベーコンが入っていて、子どもたちに人気のスープでした。

冬瓜のスープ登場!

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、ジョア(いちご)、ドライカレー、とうがんのスープでした。「冬瓜」を知っていますか。冬瓜は、今が旬の夏野菜です。そのまま保存しておけば、冬までもつことから、漢字で「冬瓜」(冬の瓜)と書きます。水分がたっぷりで、ヘルシーな夏野菜です。摂りすぎた塩分を体の外に出す「カリウム」が多く含まれていて、肌によい「ビタミンC」も多く含まれています。暑い夏にぴったりの野菜です、味わって食べてくださいね!(栄養士が各クラスに配布したものより)
今日は、牛乳ではなくジョアが出ました。ドライカレーもジョアも冬瓜のスープもおいしくいただきました。

彩りゆたかなチンジャオロースー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、チンジャオロースー、チンゲン菜とたまごのスープでした。チンジャオロースーは豚肉、ピーマン、たけのこの炒め物ですが、赤と黄色のパプリカが入っていたので、彩りがよかったです。甘じょっぱい味付けで、ごはんが進むおかずでした。チンゲン菜とたまごのスープはチンゲン菜のシャキシャキ感が味わえました。ふわふわのたまごもおいしいスープでした。
給食室前にある献立表はこのような夏らしい飾りつけです!!(給食技士さんの手作りです)

地場産農産物が使われたメニューです

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、厚揚げと豚肉のみそ炒め、わかめスープでした。厚揚げと豚肉の炒め物には地場産農産物のキャベツが、わかめスープには地場産のねぎが使われていました。新鮮な野菜を使った給食のメニューはおいしいですね。暑くなりますが、おいしい給食を残さず食べて、頑張りましょう。

みんな大好きハッシュドポーク!!

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、小松菜サラダでした。ハッシュドポークは豚肉、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームがルーと一緒にじっくりと煮込まれ、ご飯が進みました。小松菜サラダも緑が鮮やかなサラダでした。ドレッシングには、レモンだ使われていてさわやかな味付けでした。

みんな大好き、チキン竜田揚げ

画像1 画像1
本日の献立は、まるパン、牛乳、チキン竜田揚げ、オニオンスープ、チンゲン菜のチョレギサラダでした。チキン竜田揚げをまるパンにはさんで、おいしい「手づくりチキン竜田揚げサンド」が完成しました。チキン竜田揚げは衣がサクサク、肉はジューシーで最高でした。チンゲン菜のチョレギサラダは、野菜の他にのりやちりめんじゃこが入っていて、ごま油の香りがして、おいしかったです。

きのこたっぷり、きのこのあんかけ丼

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、きのこのあんかけ丼(具)、にらたま汁でした。今日のきのこのあんかけ丼には何種類のきのこが入っていたでしょうか。しいたけ、しめじ、えのきの3種類のきのこが入っていました。そのほかに、ぶた肉、地場産農産物のチンゲン菜が入っていました。一口食べたときに、にんにくとごま油のよい香りがして、食欲がそそられました。あんかけになっていたので、麦ご飯との相性もよかったですね。にらたま汁は、たまごの黄色、にらの緑、にんじんの橙、豆腐の白、わかめの黒などいろどりがとてもよかったです。料理は見た目も大切ですね。栄養、彩りともに優れたたおいしい給食を感謝して食べましょう。

みんな大好き!みそラーメン

画像1 画像1
本日の献立は、コッペパン、マーシャルビーンズチョコ、牛乳、みそラーメン、ナムルでした。みそラーメンのスープには、豚ひき肉、キャベツ、にら、なるとなどのたくさんの具材が入っていて、濃厚な味でおいしかったです。細めのラーメンとの相性もよかったです。みそラーメンは、子どもたちの大好きなメニューだと思います。コッペパンにマーシャルビーンズチョコという組み合わせもよいですね!暑くなってくるので、しっかり食べて、暑さに負けない体を作りましょう。

いろどりのよいじゃがいものみそ汁

画像1 画像1
本日の献立は、わかめごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、じゃがいものみそ汁、のり酢和えでした。わかめごはんは、塩味がついたごはんでおいしかったです。きょうのみそ汁は、じゃがいものほかににんじんやいんげんが入っていて彩のよいみそ汁でした。中居小学校のみそ汁に使う味噌は2種類のみそをブレンドをして使っているそうです。今日は、群馬県の上野村名物の「十石みそ」ともう一種類を合わせているそうです。香りのよい、おいしいみそ汁でしたね。

みんな大好きチキンカレー

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、アーモンドサラダでした。今日のチキンカレーもおいしかったですね。中居小学校のチキンカレーがなぜおいしいのかわかりますか。実は、にんにくや生姜、りんご、生クリームが隠し味に使われているからです。それだけではありません。給食技士さんや栄養士さんが愛情を込めて作ってくれているからです。一生懸命に作ってくださっているおいしい給食ですから、毎日感謝しながら残さずにいただきましょう。

ペンネアラビアータ登場

画像1 画像1
本日の献立は、ツイストロールパン、牛乳、ペンネアラビアータ、フレンチサラダでした。ペンネアラビアータはショートパスタの「ペンネ」を使った料理です。「アラビアータ」は、イタリア語で、唐辛子を利かせたトマトソースのことです。今日はひき肉、玉ねぎ、にんじんも入ったおいしいペンネアラビアータでした。ツイストロールパンもほんのり甘くて、しっとりしたおいしいパンでした。ツイストの形がかわいらしいパンです。

かむかむあげ登場

画像1 画像1
本日の献立は、ツイストパン、リンゴジャム、牛乳、もりうどん、かむかむあげでした。もりうどんは、お皿にうどんがも盛りつけられ、具だくさんの汁に付けて食べました。汁には、豚肉、油あげ、ほししいたけ、ねぎなどが入っていておいしい汁でした。かむかむあげには、さつまいも、大豆、アーモンド、ごま、かたくちいわしの5種類の材料が使われていました。よくかんで、おいしくいただきました。

具だくさんのなめこ汁

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、かしわ丼(具)、なめこ汁、オレンジでした。かしわ丼は、鶏肉、玉ねぎ、しらたきがしょう油と砂糖とだし汁で煮てあり、ご飯にかけるとつゆとご飯が合い、おいしくいただきました。なめこ汁も具だくさんで、なめこの他にえのき、豆腐、ねぎ、大根、にんじんと6種類の具材が使われていました。栄養満点の給食ですね。

歯を丈夫にするメニュー〜だいずと枝豆のサラダ〜

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークストロガノフ、だいずと枝豆のサラダでした。ポークストロガノフには、新じゃがが使われていました。歯と口の健康週間も最終日です。歯を丈夫にする食べ物として、カルシウムの多い食べ物のチーズとかみごたえのあるだいずがサラダに入っていました。よくかんで食べる習慣を大切にしましょう。

見た目もさわやかなアセロラポンチ

画像1 画像1
本日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、ソース焼きそば、アセロラポンチでした。背割りコッペパンに焼きそばをはさんで、おいしい焼きそばパンが完成!!アセロラはビタミンCが豊富な果物です。パイナップルやみかんが入ったアセロラポンチは子どもたちにも大人気だと思います。

夏野菜のズッキーニ入りコンソメスープ登場

画像1 画像1
本日の献立は、チキンライス、牛乳、ズッキーニ入りコンソメスープ、いかくんサラダでした。今日のコンソメスープには夏野菜のズッキーニが入っていました。外見はきゅうりにいていますが、かぼちゃの仲間だそうです。

ココアあげパン登場!!

画像1 画像1
本日の献立は、ココアあげパン、牛乳、肉入りワンタンスープ、ひじきサラダでした。先月のあげパンはきなこ味でしたが、今日はココア味でした。少しほろ苦いココアと砂糖の甘さのバランスがちょうどよく、おいしいココアあげパンでした。牛乳との相性も最高でした。今日は歯を丈夫にする食べ物として、ひじきサラダの中にひじき、チーズ、アーモンドが入っていました。好き嫌いせずに何でも食べて丈夫な体をつくりましょう。

今日から「歯と口の健康週間」です〜タコライス登場〜

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、タコライス(具)スーミータン、ヨーグルトでした。タコライスはタコスの具材をご飯に乗せた沖縄料理です。スパイシーに味付けしたひき肉や大豆をご飯にかけてから、キャベツやトマト、チーズを乗せて、盛りつけていました。おいしいタコライスでした。給食では、今日から「歯と口の健康週間」。6月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。よく噛んで食べるといいことがたくさんあります。合い言葉は「ひみこのはがい〜ぜ」です。健康のためによくかんで食べましょう。今日の給食には、歯を丈夫にする食べ物として、カルシウムの多いチーズやヨーグルト、かみ応えのある豆が使われていました。



具だくさんの豚汁

画像1 画像1
本日の献立は、ご飯、牛乳、さばのピリ辛焼き、豚汁、小松菜のごま和えでした。豚汁は、ぶた肉、大根、ごぼう、にんじん、豆腐などが入っていて、肉のうまみが野菜にしっかりとしみていて、おいしかったです。具だくさんの汁物は、ご飯との相性がいいですね。さばのピリ辛焼きは少し小骨がありましたが、低学年の児童も上手に食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/7 学校預り金振替
7/11 4年チャレンジスクール
7/13 クラブ(7時間目)