【3年】消防署見学
1月24日、3年生が社会科見学の一環として、高崎東消防署に訪れました。
普段は見ることのない署内を見学したり、消防車や救急車などの緊急車両の説明をメモをとりながら熱心に聞いていました。 【6年】整える気持ちが良い学びを生む
これは理科の実験で使用する「保護めがね(ゴーグル)」ですが、使った後の整理整頓が行き届いているのは、さすが6年生です。整えるということは、みんなが使う道具への気遣いや実験を丁寧に行う気持ちの表れだと思います。これからも整理整頓を心掛け、すすんで学んでいきましょう。
【6年】金属を溶かす酸性のはたらき
環境問題を考える時、酸性雨について話題に上ることが多いですが、酸性の水溶液がどんな性質を持っているのか、実験で調べました。スチールウールとアルミニウムを塩酸と炭酸水に加えてみたところ、
「あわを出して溶けているよ!」 「炭酸水は、変化が無いね。」 同じ酸性の性質を持っていても、そのはたらきは大きく違うことが分かりました。 【6年】水溶液がカラフルに!
リトマス紙は、「リトマスごけ」という植物が原料ですが、昔から植物由来の性質を利用して、染め物などに役立ててきました。身近な植物でも、その不思議さを体験することができます。6つの水溶液にムラサキキャベツの汁を加えると、様々な色に変化します。酸性・中性・アルカリ性によって、色の特徴が表れるのは、面白いですね。
【5年】キーボードを使ってレポートを作ろう【6年】リトマス紙で水溶液を調べよう
水溶液の性質をリトマス紙で調べました。
「食塩水は変化がないね。」 「アンモニア水は青くなったね。」 「塩酸は赤に変わったね。」 色の変化で、酸性・アルカリ性・中性のなかま分けができます。今回も安全に気を付けて実験ができました。 小さな命の大きな力(理科)
理科室の水槽をのぞくと、ゼリー状の白い小さな粒を見つけることがあります。これはカワニナ(タニシの仲間)の卵です。白い小さな粒一つ一つが、これから生まれてくるカワニナの姿ですが、一度の産卵で10〜14匹のカワニナが孵化するので、じきに相当な数になります。小さな命ですから、次々と仲間を増やすことが必要になるわけですが、その広がり方には、驚くばかりです。
今週の学習の様子です
3学期が始まって1週間がたちました。3学期は、今の学年のまとめと次の学年の準備をする期間です。どのクラスも集中して学習に取り組み、好スタートが切れました。
大谷翔平選手からのグローブが届きました
始業式の中で大谷選手から寄贈されたグローブを紹介した後、各クラスで子供たちがグローブを手に取る時間を設けました。「かっこいい」と大喜びでした。中居小学校の児童も大谷選手のように自分の夢に向かって努力して、夢を叶えてほしいと思います。
避難訓練
12日(金)に、火災を想定した避難訓練を行いました。ハンカチ等を使用してスムーズに避難できました。今後もいざと言うときに危機から身を守る意識をもって生活していってほしいです。
【3年】書き初め大会
12日(金)1・2校時に、体育館で書き初め大会を実施しました。3年生は、「友だち」を書きました。12月に講師の先生に教わり、冬休みに練習した成果が出て、大きくのびのびと書けた子がたくさんいました。
【5年】書き初め大会
今日は5、6時間目に体育館で「書き初め大会」を行いました。書く姿勢、筆の持ち方、字のバランスに注意し、静かに集中して取り組むことができました。
【6年】水溶液の性質とはたらき2学期最後のクラブ活動
2学期最後のクラブ活動の様子です。どのクラブも楽しそうに取り組んでいました。
「民話の会」のお話会
1・2年生に「民話の会」の方によるお話会が行われました。クラスごとに3〜4人の語り手の方が、「大工と八鬼」「さる地蔵」「ねこの名前」などのいろいろなお話を語ってくださいました。楽しい話はクスッと笑いながら、ちょっと悲しいお話はうなずきながら最後まで聞いていました。民話の会の方から、「しっかりお話が聞けますね。」と褒めていただきました。
読み聞かせ
今年度2回目の朝の時間の読み聞かせの様子です。読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが1年生、4年生、5年生、6年生に行われました。読み聞かせボランティアのみなさんが選んでくださった絵本や紙芝居を読んでいただきました。どのクラスも集中して、お話を聞いていました。
【5年】水よう液でクリスマス!
ミョウバンをたくさんとかすには、水の温度を上げることが条件ですが、温度が下がるととけきれなくなったミョウバンが結晶として現れます。その性質を利用して、クリスマスっぽい実験をしました。モールについたミョウバンの結晶が氷のように輝いて、みんな嬉しそうでした。
【3年】書き初め講習会
講師の先生をお招きして書き初め練習を行いました。3年生の課題は、「友だち」です。3年生から毛筆の学習が始まったので、大きな書き初め用の太筆を使って書くのは初めての経験です。みんな、講師の先生の話をよく聞いて、真剣に練習に取り組んでいました。
人権教室5・6年人権教室1・2年 |
|