【5年】ジャスト1秒を目指せ!

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 「ふりこのきまり」の発展学習として、ふりこが1往復する時間を1秒ちょうどになるように設定してみよう、という活動に挑戦しました。これまでの実験方法でストップウオッチが10秒00になれば大成功!あちこちで一喜一憂する中、見事に達成したグループは大喜びでした。
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【6年】機械の中はどうなってるの

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 理科の発展学習として自由課題に挑戦していますが、不要になったパソコンや電子辞書などを分解して観察している子供たちがいます。日頃は、内部の様子など知るすべもありませんが、こうして分解してみると、構造や部品を間近に見ることができるので、とても興味深そうに活動していました。次回も続きますので、ご安全に。
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【5年】ふりこの時間を決める条件は?

 ふりこの1往復する時間は、どんな条件で変わるのだろう…という実験を行いました。その条件とは、『ふりこの長さ』『おもりの重さ』『ふれはば』の3つになります。それぞれの条件を変えて調べてみると、1往復する時間が変わるのは、『ふりこの長さ』だけが関係すると分かりました。例えば、ブランコを座って乗るのと立って乗るのは、どちらが時間を短く感じるでしょうか。正解は立って乗る方ですが、勢いがつくから時間が短いのではありません。5年生の皆さんは、説明ができますね。
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【5年】ふりこのきまりを調べよう

 ふりこが1往復する時間は、何が関係しているのだろう?というテーマで、実験を始めました。5年生としては、最後の実験になりますが、理科実験の約束事に加えて、算数の知識や技能も関わってきますので、グループで協力しないと正しい結果が得られません。ひとりひとりの役割が大切な活動です。
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【6年】ジャイロリングを飛ばそう

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 ジャイロとは、物体が回転することにより、運動姿勢が安定する現象のことを言いますが、紙コップを使って「ジャイロリング」というおもちゃを作りました。投げ方を工夫すると、紙コップが面白いように飛んでいきます。試行錯誤を繰り返しながら、楽しく活動ができました。
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【6年】バスボム作りました

 理科「水溶液の性質とはたらき」の発展学習で、バスボムづくりに挑戦しました。材料は、重曹・クエン酸・アロマオイル・食紅です。水分量を調節しながら型に詰め込んで、ひと晩置けば完成です。しっかりと固まって、みんな満足そうに持ち帰りました。
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【5年】走れ!走れ!モーターカー!

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 理科「電流がうみだす力」のまとめで、モーターカーを完成させました。実際に走らせるとなると、回路は問題ないか・グリスで汚れていないか・配線が切れていないかなど、うまく走らない時の原因を考える必要があります。お互いにレースをしながら、試行錯誤を繰り返す中で楽しんでいる様子が見られました。
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【4年生】彫刻刀講習会

 6日・7日に講師の方に来ていただき、彫刻刀講習会を行いました。彫刻刀の持ち方や彫り方など、分かりやすく丁寧に教えていただきました。子どもたちは、安全に気を付けながら集中して取り組んでいました。
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君たちは何をやっているの?

生き物の行動は、私たちの知識を超えているので、不思議な光景を見ることがあります。理科室には、カワニナを集めた水槽がありますが、これ(写真中央:つながって水中にステイしている)は、どんな行動を意味しているのでしょうか。こういうことを調べてみるのも面白いかもしれないですね。自然界は、まだまだ謎が多いです。
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【6年】交流を通して考えを深めよう

 6年生の理科も最後の単元となりました。「地球に生きる」は、人と環境の関わりをテーマに学習を進めますが、ひとりひとりの考え方がもとになりますので、交流活動を通して、自分の考え方と似ているところ、違っているところ、参考になるところに気付きながら、考えをまとめています。
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【3年】消防署見学

1月24日、3年生が社会科見学の一環として、高崎東消防署に訪れました。
普段は見ることのない署内を見学したり、消防車や救急車などの緊急車両の説明をメモをとりながら熱心に聞いていました。
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【6年】整える気持ちが良い学びを生む

 これは理科の実験で使用する「保護めがね(ゴーグル)」ですが、使った後の整理整頓が行き届いているのは、さすが6年生です。整えるということは、みんなが使う道具への気遣いや実験を丁寧に行う気持ちの表れだと思います。これからも整理整頓を心掛け、すすんで学んでいきましょう。
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【6年】金属を溶かす酸性のはたらき

 環境問題を考える時、酸性雨について話題に上ることが多いですが、酸性の水溶液がどんな性質を持っているのか、実験で調べました。スチールウールとアルミニウムを塩酸と炭酸水に加えてみたところ、
 「あわを出して溶けているよ!」
 「炭酸水は、変化が無いね。」
 同じ酸性の性質を持っていても、そのはたらきは大きく違うことが分かりました。
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【6年】水溶液がカラフルに!

 リトマス紙は、「リトマスごけ」という植物が原料ですが、昔から植物由来の性質を利用して、染め物などに役立ててきました。身近な植物でも、その不思議さを体験することができます。6つの水溶液にムラサキキャベツの汁を加えると、様々な色に変化します。酸性・中性・アルカリ性によって、色の特徴が表れるのは、面白いですね。
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【5年】キーボードを使ってレポートを作ろう

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理科「人のたんじょう」のまとめとして、自分のテーマに沿ったレポートをアプリを使って作成しています。日頃は、タブレットを上手に操作する子どもたちですが、将来的には、キーボードを使いこなすことが必須になります。今回は、キーボードを使って、試行錯誤を繰り返しながら、こつこつと作業を進めています。
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【6年】リトマス紙で水溶液を調べよう

 水溶液の性質をリトマス紙で調べました。
「食塩水は変化がないね。」
「アンモニア水は青くなったね。」
「塩酸は赤に変わったね。」
 色の変化で、酸性・アルカリ性・中性のなかま分けができます。今回も安全に気を付けて実験ができました。
 
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小さな命の大きな力(理科)

理科室の水槽をのぞくと、ゼリー状の白い小さな粒を見つけることがあります。これはカワニナ(タニシの仲間)の卵です。白い小さな粒一つ一つが、これから生まれてくるカワニナの姿ですが、一度の産卵で10〜14匹のカワニナが孵化するので、じきに相当な数になります。小さな命ですから、次々と仲間を増やすことが必要になるわけですが、その広がり方には、驚くばかりです。
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今週の学習の様子です

3学期が始まって1週間がたちました。3学期は、今の学年のまとめと次の学年の準備をする期間です。どのクラスも集中して学習に取り組み、好スタートが切れました。
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大谷翔平選手からのグローブが届きました

始業式の中で大谷選手から寄贈されたグローブを紹介した後、各クラスで子供たちがグローブを手に取る時間を設けました。「かっこいい」と大喜びでした。中居小学校の児童も大谷選手のように自分の夢に向かって努力して、夢を叶えてほしいと思います。
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避難訓練

12日(金)に、火災を想定した避難訓練を行いました。ハンカチ等を使用してスムーズに避難できました。今後もいざと言うときに危機から身を守る意識をもって生活していってほしいです。
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