トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

昼休み風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の貸し出しや返却を委員が手際よく行っていました。
外では,先生も入りサッカーをしていたり,縄跳びをしていたりと暖かな陽気に誘われ元気で外遊びをしていました。

昼休み:金管練習 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5年生が金管練習を休み時間を利用して行っています。
今日は全体練習を音楽室で行っていました。この時期にかなり楽器の音色がよくなっているので驚きました。

6年生との給食会食 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最終日です。
「蛇嫌い!」で盛り上がりました。短い時間ですが6年生一人一人と話すことができ,有意義な会食も今日で終わりなのでちょっと残念です。

3年:校外学習 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レジ,商品の陳列,生鮮品の加工など,幅広く見学と説明をしてくださった企業の方々に感謝いたします。

3年:校外学習 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパー「とりせん」さんにお世話になり,スーパーの仕組みを学習させていただきました。

6年生との給食会食 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の最終グループとなりました。
本当に元気で,とてもユニークなグループでした。

5年:ワックスがけ 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に,5年生が全普通教室のワックスがけを行ってくれました。
最高学年として自負も芽生えはじめ,非常に意欲的に行う姿が印象的でした。

通学班褒賞式 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全推進委員さんや交通指導員さんにお世話になり,通学班班長・副班長のこの一年間の労を褒賞する式を行いました。
よく班をまとめ,交通事故に気をつけての登校を心がけたと思います。
今年度もあと1ヶ月です。この後も十分交通事故に気をつけて登校することを喚起しました。

歩け歩け大会 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区の第20回歩け歩け大会が本校がスタート地点となり実施されました。
今回は,たいせい保育園までの歩道完成を祝うことも兼ねて行われました。
ものすごい寒風の中でしたが,地域の様子がよくわかるコースで,改めて地域を見直すよい機会となりました。
最後に,北部公民館で豚汁を振る舞っていただき,冷え切った体を温めるおいしい汁をいただきました。

卒業生:母校訪問 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
並榎中と長野郷中の本校卒業生である1年生が来校。
6年生が,中学校のことをもっと知りたいので,それを中学1年生が1年間の経験から答えていました。
小中連携の事業として行っているものです。来年度は,3学期制に移行するのでこの事業を違う形に変更する予定です。

業前短縄最終日 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日をもって,今年度の業前運動を終えました。
今日は,短縄の練習生かを発表しあったり,新しい跳び方を研究したりしました。
インフルエンザの流行で今年度はあまり業前で練習できませんでしたが,次年度への課題を子どもたちはつかんだようです。

学校保健委員会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校医・学校歯科医の先生方,PTAの委員の皆さんにも話し合いに加わっていただき,和やかな雰囲気の中「相手に気持ちを伝える」ことについてまとめました。

学校保健委員会 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA保健給食委員会の方々に,学校保健委員会前に給食の試食をしていただきました。
栄養士から説明もあり自校給食の良さを知っていただきました。

午後は,今年度最後の学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは「相手に気持ちを伝えよう!ほのぼの言葉」です。
あいさつをはじめ,グループで話し合いました。

6年生との給食会食 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
体操選手の「回れー右」の方法で大盛り上がり!
文章では表現できませんが・・・
中学校での部活を楽しみにしているようでした。

6年生との給食会食 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
穏やかで和やかな会食時間でした。
中学校での部活選択では,未だ悩み多きものがあるようです。

4年:授業研究 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初任者の今年度最後の授業研究が行われました。
国語の授業を通して,より分かりやすい授業作りの研究を行いました。
他の教師も見合う中,初任者の初々しい授業を参観しましたが,これがまた,ベテラン教師に刺激を与える結果になったと思います。
初任者もよりよい経験を積み,子供たちとともによりよく成長しています。
授業中の立ち位置を変え,子供を見取りながら授業を進め,教師の表情も笑みを持って接するなど余裕も出てきています。

2年:体育風景 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級閉鎖後の体育も開始しました。
授業の遅れも順調に回復しています。
子どもたちは,寒さにも負けず一生懸命活動していました。

業前:長縄 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年によっては,跳び方を変えてみたり,回数を競ったりして楽しんでします。

業前運動再開 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザによる欠席者も減少してきているので,業前の運動を再開しました。
今日は,学年別の長縄です。低学年には,高学年の体育委員が回し手となり,長縄を楽しませています。

業前:音楽集会 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を祝う会に歌う「贈る言葉」の練習を行いました。
インフルエンザ流行により,業前の活動を中止していましたので,今日が本番前最終の練習となりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 朝会・朝読書
クラブ
3/1 卒業を祝う会
クラブ
3/4 評価週間

学校評価

献立

給食だより

図書室だより

放射性物質検査

いじめ撲滅

連絡・案内