トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

マーチング No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ37番目でスタート!緊張した面持ちに・・・

マーチング No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中2時間待ちとあって,ちょっと子どもたちはバテ気味!
そこで,パート別に記念写真を

高崎市マーチングフェスティバル 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日に第23回高崎マーチングフェスティバルが行われました。
おもてなし広場で,記念撮影後,最後の練習を行い本番を待ちました。

研究授業:5年理科 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2校時に,5年理科「ふりこのきまり」の授業を通して,本校職員全体で授業参観して,子どもたちに「より分かる授業づくり」の研究会を持ちました。
教師の発問,学習課題,児童の反応などを観察し,放課後研究協議を行いました。
教師の力量を高める実践を行っています。

市陸上大会:県大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子:50MH:優勝。
男子:走り幅跳び:第4位。
男子:1000m:第5位。
以上3名が10月28日(日)に正田スタジアムで行われる県大会に出場します。
県大会でのさらなる活躍を期待しています。

市陸上大会 No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この大会に参加して学んだことを,今後生かしてほしいと思います。

市陸上大会 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手同士の励まし合いや声援でチームとしてのまとまりを感じました。

陸上大会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタートに集中する姿や,競い合う表情に各児童の真剣さが伝わってきました。

市小学校陸上大会 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校児童も15名が大会に参加しました。
約1ヶ月間の練習で,入賞や自己新記録を目指してがんばりました。
市内58校が集まり,開会式後競技が開始されまいsた。

3年生理科 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の観察を風景です。
「日向と日陰の温度」を調べていました。グループで協力してよく観察していました。
日向:31度,日陰15度でした。

起震車体験 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練後,高崎北消防署の皆さんにお世話になり,6年生が震度5以上の地震を起震車を使って体験しました。
すごい揺れを実際に体験し,その恐ろしさを十分に味わったようです。

避難訓練 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定した避難訓練を実施いたしました。
避難訓練前に,富岡高崎市長さんより防災頭巾の贈呈式も行われました。
2校時に全校児童が防災頭巾を着用して避難訓練を行い,避難後,富岡市長さんより好評をいただきました。

防災頭巾配布 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市より貸与された防災頭巾を配布いたしました。通常時は,座布団として使用します。
明日は,この頭巾を実際に使用して,地震を想定した避難訓練を行います。
市内で,後期一番早い避難訓練を実施する学校であったので,高崎市長さんが直接来校して避難訓練の様子を参観いたします。

町民運動会 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校を会場として,六郷地区の町民運動会が行われました。
本校マーチングも入場行進先導として協力いたしました。また,本校のたくさんの子どもたちが地域に貢献していました。役員の皆さんの労苦にも感謝いたします。

拡大学校保健委員会 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が参加して,第2回拡大学校保健委員会が行われました。
今回は「やっちゃダメ!薬物乱用」〜薬物と健康について〜をテーマに,高崎ライオンズクラブの方々を講師に招いて体育館で行いました。
たばこや覚醒剤・大麻などの薬物が,どのように体に害をおもたらすのか,スライドや模擬体験を通して学びました。

1年:自然観察 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が生活科の時間を使って,烏川河川敷に出かけました。
河川敷で,バッタを捕ったり,河川敷で観察したりと,小さな秋を感じ取ってきました。
子どもたちは,バッタ捕りがあっという間に上達!捕るたびに歓声が・・・

合唱指導 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観されていた保護者の皆様から,「あっという間に音質が変わった。発声の声が変わっていく様子がよく分かった。曲想に合わせて合唱きるようになった。」などの声が寄せられました。
 短い時間での指導で子ども達の心を引きつけ,上達させていく卓越した指導力・指導方法に魅了されましたが,子ども達や教職員に残った財産は大きなものがあったと思います。

合唱指導講師を招いて 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAセミナーとして,現在全日本合唱連盟附属合唱センター講師である,東京都在住の坂本かおる先生を本校にお招きして合唱指導をしていただきました。
 坂本先生は,長年にわたり福島県郡山市立第二中学校の合唱指導に関わり,全国合唱コンクールで9年連続金賞に導くなど,合唱指導で日本でも著名な先生です。
 3校時に,全校児童対象に「校歌」,4校時は5・6年生の連合音楽祭合唱曲「Best Friend」を指導していただきました。

運動会:鼓笛No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人の役割分担をしっかりとつとめ,すばらしいパレードととなりました。

運動会:鼓笛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習を積み重ねたマーチングパレード!
総指揮者を急遽朝礼台にあげてみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
辞令交付
4/2 職員会議
学年始め休業日
4/3 新年度準備新6年
学年始め休業日
4/4 職員会議
学年始め休業日
4/5 学年事務
学年始め休業日
4/6 学年始め休業日

学校評価

献立

給食だより

図書室だより

放射性物質検査

いじめ撲滅

連絡・案内