トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

6年生との給食会食 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもにこやかな表情でした。
小学校の一番の思い出は,「臨海学校」が多いです。
2泊3日の宿泊体験を大事にしていこうと思います。

6年生との給食会食

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の卒業前に,毎年校長室で給食の会食を行っています。
今年はやや早めに開始ししました。校長室に入るにやや緊張気味でしたが,あっという間にリラックス!
小学校での思い出や,中学校に向けての目標など話しながら会食しています。

1年:版画教室 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに,出来上がった作品を前に記念写真撮影!

1年:版画教室 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな形に紙を切り抜いて,下地に塗った色の上に貼り付け,その上から黒色塗り,貼った紙をはがすと,歓喜の声が・・・

1年:版画教室 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工教材の販売業者の方が講師となり,簡易版画の導入にあたる授業が,学級別に行われました。
上で作ったいろいろな形を利用しながら,偶然性からなるグランデーションの造形を楽しむものです。

給食委員会集会 1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食週間の関係で,給食を作っていくいただいている,栄養士・技士の方々に感謝の意を表す集会が行われました。
給食委員会の進行で,全校児童が書いた作文を代表が直接手渡したり,作文を朗読したりして感謝の意を伝えました。

3年:クラブ見学 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が4年生になって加わるクラブを見学しました。
来年度,自分がどのクラブに加入するのか,内容を見てもらうために実施しています。
あと1回機会を設けて慎重に検討してもらいます。

給食週間 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
今月30日まで,本校の給食週間になっています。
この週間に,給食を作っている栄養士や技士の皆さんが順番に,各教室で会食を行います。
今日は,1年生の1学級で会食を行いました。平素技士さんたちは,子どもたちの前に顔を出さないので,この機会に子どもたちにも顔を覚えてもらいたいと思っています。

5年:調理実習 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍋を使ってのご飯の炊き方や味噌汁の作り方を学びました。
ガスでご飯を炊くことが全員初めてなので,興味津々。
ガス加減を管理する者,食材をカットする者と分かれ,チームワークよく作業していました。

避難訓練:煙体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎北消防署にお世話になり,避難訓練後に「火災時の煙体験」を行いました。
煙が室内に充満すると,立って歩くと視野が非常に悪く,下の方に腰をかがめると先が見えやすいことを,体験を通して学びました。
5年生が,全員体験しましたが,班の代表が全校児童に中の状態を伝えました。

避難訓練 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に,火災を想定しての避難訓練を実施しました。
また,防災頭巾の名前がはっきり分かるかも合わせて確認しました。
視野が狭くなるので,担任の後に続いてゆっくり歩いての訓練でしたが,全員が4分あまりで避難することができました。

市かるた大会 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人戦の様子です。
1対1の勝負!緊迫したかるたの取り合いに興ぜられました。

市かるた大会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体戦の様子です。予選リーグ勝ち越しを目指してがんばりました。
3人のチームワークを十分発揮!

市かるた大会 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
校区内の予選会で優勝した各低・中・高学年の団体・個人が出場しました。
体育館内が冷えていましたが,熱戦の熱気で会場内も温度上昇!

短縄(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は,最後に2人で一緒に連続跳びに挑戦していました。
一人で行うのではないので,ちょっと難しそうでした。

短縄(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年になると,連続2重まわし跳びなど少しずつ高度になってきます。
回数を多くできるよう,一生懸命に取り組んでいます。

業前:短縄(低学年) 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の短縄の様子です。
1年生も大分短縄が上手になってきました。

おはなしの会 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月第3週の木曜日の放課後,おはなしの会の方々が低学年の希望者に読み聞かせや昔話を行っていただいています。
子どもたちは,木の部屋に集まりお話を聞くのを楽しみにしています。

2年:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の音楽の授業風景です。
鍵盤ハーモニカをかなり上手に演奏できるようになっています。
今日は,班別にハーモニカを演奏するとともに,ハーモニカに合わせて合唱も行っていました。

2年:外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTが,子どもたちの英語活動への興味関心を高めるために,歌にあわせて頭・口・肩・膝など体の部分を触りながら,英語で話すゲームを取り入れていました。
子どもたちは,楽しく曲にあわせながら英単語を覚えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
辞令交付
4/2 職員会議
学年始め休業日
4/3 新年度準備新6年
学年始め休業日
4/4 職員会議
学年始め休業日
4/5 学年事務
学年始め休業日
4/6 学年始め休業日

学校評価

献立

給食だより

図書室だより

放射性物質検査

いじめ撲滅

連絡・案内