トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

新メニューづくり 7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校・長野郷中・並榎中・西小・長野小・六郷小の6校の栄養士さん,給食技士さんが集まって,新しい給食メニューの開発を昨年度より行っています。
 本日,本校を会場として行われ,「ハナミズキ 6(シックス)メニュー)」が完成しました。
 ・タコライス,野菜グリル,ズッキーニ入りコンソメスープ
 ・なすとカボチャのそぼろあんかけ,モロヘイヤスープ,梅の香りサラダ
 ・夏野菜の彩り酢鶏,トマトと青梗菜の中華スープ,ブルーベリー入りアセロラポンチ

夏休み明けに,各校の献立に取り入れられます。

校務員会作業風景No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約4時間の作業で,校庭北側方面の木々がすっきりとしました。一人での作業では,何日にもかかるのですが,共同作業での成果はすごいものがありました。
来月には,切った木を同じく共同作業で,高浜清掃センターへ運ぶ予定です。
また,剪定した木の中から雛の巣立った後のきれいな巣を発見!どんな鳥だったのでしょうか?

校務員さんたちのグループ共同作業 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市内全小中学校を14グループに分け,共同作業を行っています。本校は,長野郷中ブロックに属しています。
本日は,北部小のシロガシ,マテバシなどの剪定を行っていただきました。

夏季休業中の水泳指導 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年,4〜6年の2ブロックに分かれ,水泳指導を行っています。
また,学年委員さんにお世話になり,水泳カードチェックなど行っていただいています。
スムーズな水泳指導となるよう,協力いただいていることに感謝しています。

水泳クラブ 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
8月2日の市水泳大会に向けて,毎日早朝練習を行っています。
大会出場標準記録突破を目指し,猛特訓が行われています。

夏休み:算数教室 7/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に,算数の補充・発展の時間を設けています。
午後の時間帯に,教師約4名で指導しています。
今日は,3年生が学習に訪れていました。

心肺蘇生法講習会 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎北消防署にお世話になり,PTA心肺蘇生講習会が行われました。
 プール当番でお世話になる保護者の方々や教職員で,心肺蘇生の方法やAEDの使い方などを学びました。
 AEDによる電気放電2分間隔を胸部圧迫で蘇生しつなぐ大変さも体験を通して学びました。

夏休みの交通安全 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前に,例年行っている夏休み前の交通指導員さん安全講話を行いました。
道路への飛び出し事故に特に注意するお話をいただきました。

ミスト:今夏初始動 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の時間から,すごい暑さ!子どもたちも登校途中から汗びっしょ。
この夏初めて,ミストシャワーを使いました。

5年:着衣泳 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前に,各学年ともに着衣泳を1時間行うようにしています。
本日5年生が行いました。着衣を身につけて水に入ると,裸とは違い本当に浮きづらくなることや,泳ぎづらくなることがよく分かったようです。
空のペットボトル使って浮いたり,衣服をふくらませて浮いたりと,体験を通して学びました。

2年水泳:外部講師 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部講師:塚越さんの指導が,本日の2年生を持って終了しました。
子どもたちは,専門家に分かりやすく教えていただくことによって,泳力や泳法が見違えるほど成長しました。

3年:梅農家の仕事 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箕郷町の梅農家,浦野さんにお世話になり,梅農家の1年の仕事について,話ししていただきました。
担任が,4月から何回も浦野さん方に通い,写真撮影してスライドにしました。
これを元に,詳細を説明していただき,梅農家の仕事を理解しました。

業前:クリーン作戦 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前に,全校で除草作業を行いました。
梅雨で雑草もかなり生えてきました。夏休み前に少しでも草退治!
朝から気持ちよい汗をかきました。

授業参観:高学年 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の授業参観から大きく成長した子どもたちの姿を参観いただきました。
併せてこの日には,第1回学校評議員会が行われました。

業前:ラジオ体操隊形7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて,ラジオ体操隊形づくりを行いました。
1年生にとっては初めてとなるので,自分の位置確認をしっかりさせて,覚えさせました。

授業参観1〜3年 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,第5校時に1〜3年の授業参観が行われ,大勢の保護者の皆様にご参観いただきました。

水泳外部指導:6年 7/4

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,6年生が塚越さんに指導を受けました。
特に,平泳ぎを中心に教えていただきました。

業前:運動会団整列 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて,開会式用の団整列練習が始まりました。
6年生の運動会にかける意気込みが,ひしひしと伝わってきます。

1年水泳 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が,大プールに慣れるための細かな指導を行っています。
壁に捕まりながら,プール内を1週。ちょっと深いよう・・
でも,すぐに慣れて歓声が・・

また藤の花 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
校務員さんが,藤のつるを剪定して約1ヶ月。新芽が出たと思ったら,また花が咲き始めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
辞令交付
4/2 職員会議
学年始め休業日
4/3 新年度準備新6年
学年始め休業日
4/4 職員会議
学年始め休業日
4/5 学年事務
学年始め休業日
4/6 学年始め休業日

学校評価

献立

給食だより

図書室だより

放射性物質検査

いじめ撲滅

連絡・案内