トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

無題

画像1 画像1
 

新幹線の時間まで待機中です

これから東京へ出発します。

無題

画像1 画像1
 

校外学習

 27日(火)は、1・2・3・6年生が校外学習です。29日(木)は、4年生が校外学習に出かけます。
 28日(水)は、県小学校陸上大会が敷島で開催されます。6名が50mH、1000m、走り高跳びに出場します。

町たんけんに行きました

下小塙郵便局・北部公民館・大森院に行きました。
たくさんの方にお世話になりながら貴重な体験をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

 今週、児童の欠席が少し多くなっています。朝夕が涼しくなってきたからでしょうか。校医の先生からも風邪が流行っていると情報をいただきました。
 来週、1・2・3・4・6年の校外学習(5年11月)があります。体調を整え、元気で校外学習当日を迎えたいと思います。家庭においても、健康管理をお願いします。

先生の研修

画像1 画像1
 市教育センターより指導主事先生が来校しての、新任教諭研修が本校で行われました。授業の様子や学級の様子を参観し、適切なアドバイスをいたただき今後の教育活動に活かしていく研修になります。児童はいつも通りとても熱心に授業に取り組んでいました。

4年 総合 紙すき

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の総合では、環境の学習でリサイクルについて学んでいます。

毎日飲んでいる牛乳のパックからパルプを取り出し、紙すきをして、葉書を作りました。

身近なものをリサイクルする体験に感動する様子が見られました。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生児童・保護者対象の就学児検診が21日(水)本校で実施されました。45名の新入児童は6年生に誘導され検査会場に向かいます。保護者の方々は体育館で「子育て講座」で講師先生のお話を聞きました。
 

マーチングに参加して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴、もてなし広場で記念撮影をし、スタート場所のシンフォニーロードへ。北部小の紹介のあとパレードがスタートしました。北部小の行進・演奏は堂々として素晴らしかったです。また、沿道両側にはビデオ・カメラを構えた保護者の皆様がスタートから城南球場まで一緒に児童と行進していました。ナイスショットが撮れたと思います。たくさんの方々に支えらた素晴らしい舞台で、児童は思い出に残るパフォーマンスができたと思います。沿道で拍手・声援をおくっていただいた市民の皆様にも感謝申し上げます。

〈高崎マーチングフェスティバル 10・18(日)〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの中、〈高崎マーチングフェスティバル〉に「北部小マーチングバンド」に所属する5・6年生70名が参加しました。「北部小マーチングバンド」は多くの児童が参加しているため、演奏だけでなく行動面でも「合わせる」「そろえる」「協力する」事を大切に活動してきました。今年度のメンバーは、練習の段階から、演奏開始場所まで音を出さずに速やかに集合できたり、練習開始時刻には、メンバーがきちんとそろっていたりと、落ち着いてスムーズに活動できていたことが多かったです。マーチングフェスティバル当日は、「エスパニア カーニ」「エルロボ」「ヘイ ソング」「ドラムマーチ」ををたくさんの観客の方が応援する中、演奏しました。2キロメートルの道のりを歩きながらの演奏でしたが、演奏も、足の動きも、列も、よくそろっていました。北部小マーチングバンドのみなさん、頑張りました。

タイサンボクタイム

画像1 画像1
 2学期になって初めての「タイサンボクタイム」が本日行われました。ボランティアの方々にはたいへんお世話になります。児童も楽しみながら学習しています。

高崎市小学校陸上大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県標準記録を突破した6名が28日(水)県民の日に敷島で行われる県大会に出場します。

高崎市小学校陸上大会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(金)、小雨の降る中市陸上大会が開催されました。本校から27名が参加しました。毎日の放課後練習の成果が出たようです。選手はとても頑張りました。

就学時健康診断

21日(水)は、就学時健康診断です。新1年生が来校します。6年生には手伝いをお願いしています。

〈坂本かおる先生による合同音楽 10・15(木)〉

画像1 画像1
画像2 画像2
かおる先生による合同音楽も4年目となりました。かおる先生のお教え下さる内容にも慣れている中学年・高学年を中心に、やさしい声が体育館に溢れました。かおる先生が教えて下さることはとても分かりやすく、子供達にとって、「マヨネーズ」「鯉のぼりのお口」など、とても理解しやすいものでした。全校指導の良いところは、上級生を下級生が真似できることです。
 4時間目は5・6年生だけの密度の濃い授業をしていただきました。高い声の出し方・Ngハミングや、変声期の過ごし方・パコパコなど、レベルの高いLectureを集中して聞いていた5・6年生でした。五度のハーモニーと即興演奏は、European Soundさながらといった感じで体育館に響きました。
 玄関までで追いかけて挨拶していた子達もいて、かおる先生も喜んでいました。

高崎市小学校陸上大会

 16日(金)浜川陸上競技場で開催されます。競技開始時間は9時30分からです。応援宜しくお願いします。

6年生 高崎経済大学見学&作文の書き方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(水)キャリア教育の一環として、高崎経済大学へ行きました。キャンパス内を案内していただき、講堂や実際の大学生の授業の様子を見学しました。また、名和先生による作文の書き方講座も受講させていただきました。わずかな時間でしたが子ども達にとってとても有意義な時間になりました。

3年生 万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の3時間目に、スクールサポーターの方と一緒に万引き防止教室を行いました。簡単な劇などを通じて、万引きを行うとお店の人だけでなく家族までも悲しませてしまうということを感じるとることができました。

高経大との連携

 14日(水)、6年生全員で高崎経済大学に出かけました。企画広報室の職員の方々に図書館や教室などの施設を案内していただきました。マンドリンクラブによる歓迎演奏もありました。次に、経大准教授による国語科作文指導の講義演習を受けました。地域にある大学の様子を直に体験でき、児童たちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/23 音楽集会
2/25 第3回学校保健委員会
2/29 集団下校
生徒指導全体会