トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

 修了式が終わり、6年生は中学進学に向けての準備。1〜5年生は進級の準備です。校庭の桜が二分咲きです。7日(木)の始業式・入学式は満開になり私たちを迎えてくれると思います。
 追伸 4月1日(金)午後7時から新入生保護者対象の話し合いを予定通り本校で実施します。出席できる方のご参加をお待ちしています。

退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(金)修了式後、市職の先生方の退任式を行い、今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えました。

第39回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日、卒業式が行われました。卒業生、在校生ともに緊張の面持ちでしたが、式は滞りなく行われ、55名の卒業生が学校を旅立っていきました。

卒業式

 第39回卒業式が18日挙行されました。天候にも恵まれ、在校生や多くの保護者の皆様に見送られ、またご来賓の皆様に祝福され55名が卒業しました。とても立派で、感動的な卒業式でした。卒業生の皆さんは、進学先の中学校でも活躍できると確信しています。母校からエールを送ります。卒業おめでとう。

卒業式まであと3日

画像1 画像1
 卒業式まであと2日となりました。卒業生・在校生も立派な卒業式になるように練習を繰り返し行っています。校庭の桜のつぼみが膨らんできました。当日までに開花し、卒業生の門出を祝ってくれると嬉しいですね。

3年生 ベーゴマ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
15日(火)の6時間目、3年生55名によるベーゴマ大会を行いました。
A〜Gの7つのブロックにわかれ、くり広げられた戦いから勝ちあがった7名による決勝戦も行いました。

6年生を送る会 【1年生】

画像1 画像1
3月15日(火)の5校時に、6年生を送る会がありました。
1年生は呼びかけ(語呂合わせ)と歌(たんぽぽ)をしました。
全員が元気よく発表をして、6年生を送ることができました。
他の学年の発表も素晴らしかったです。!

見守り

 今週は、職員・交通指導員・見守り隊・高崎警察署・機動隊の応援があり、児童の登下校の安全を確保していただいております。また、子どもたちと同行している保護者の方や玄関先での見守りをしていただいていることに感謝申し上げます。これからもご支援・ご協力お願いします。

祝う会準備

画像1 画像1
 3日(木)午後1時30分から「卒業を祝う会」を行います。多くの6年生の保護者の方々が参観するようです。本日、5年生がその準備をしていました。お陰様でインフルエンザが終息したようで、明日の祝う会は実施できます。よろしくお願いします。

準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が5校時に明日の「卒業を祝う会」の準備を体育館で行っていました。卒業生の皆さんに喜んでもらえるといいですね。準備ありがとうございます。

三月

 インフルエンザで学級閉鎖になっていた3学級が復活しました。欠席者・出停者とも少ないです。このままインフルエンザが終息すればいいのですが。卒業式の練習も始まります。有終の美を飾るべく子どもたち、職員頑張っていきます。ご支援宜しくお願いします。

3年そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日の2、3時間目に各クラスで講師を招いてそろばん教室を行いました。

インフル

 6年生と2年生の各1クラスが学級閉鎖になりました。まだまだ流行しそうな気配があります。インフルエンザ予防に心がけてください。

中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎市内一斉に、来年度中学に入学する生徒・保護者を対象に入学説明会が開催されました。本校では、長野郷中・並榎中に進学予定の児童が保護者と参加しました。残念ですが、インフルエンザで参加できなかった児童が数名いました。校長先生の話、生徒会本部役員の中学校紹介、2年生の校歌紹介、中学校生活のきまりの話等をとても真剣に聴いていました。それぞれが進学する中学への入学が待ち遠しくなったことでしょう。

学級閉鎖

 3年生が学年閉鎖となりました。インフルエンザが流行しています。毎週のように学級閉鎖があります。体調が悪い場合は休養を取りましょう。外出は極力控えてください。

インフル猛威

 3学級がインフルエンザにより学級閉鎖です。繁華街など多くの人で混雑する場所へ行くことを控え、栄養をつけ、防止に努めてください。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(金)、来年度入学する児童を持つ保護者の皆様への入学説明会を音楽室で開催いたしました。学校から入学するまでの心の準備と学用品等の準備について説明をいたしました。その後、PTA会長様・育成会会長様よりご挨拶をいただき、最後に1年生の学年委員さん6名を決定しました。職員一同ご入学をお待ち申し上げております。

6学年親子行事 繭玉コサージュ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとって小学校最後の親子行事。卒業式につけるコサージュを、繭玉から一つひとつ手作りしました。みんなそれぞれの個性が光る素敵なコサージュを仕上げることができました。

3年学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日の5時間目に学習参観があり、各クラス学習発表会を行いました。3年生になって新しく学んだこと、頑張ったことなどをグループに分かれて発表しました。

1年 節分 豆まき

2月3日は節分でした。
節分といえば豆まきですね。
1年生は自分の追い出したいおにを一人ひとり決めました。その後大きな声で「おにはそと、ふくはうち!!」と元気よくおにを退治しました。
「さぼりおに」や「てきとうおに」は退治できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/5 新年度作業6年9:00