トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

観察開始

画像1 画像1
自然の観察を始めました。



着きました

画像1 画像1
浜川運動公園に着きました

天気に恵まれて
みんな元気です




校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(金)、1・2・3・6年生が校外学習に元気よく出発していきました。

3年 出発します

画像1 画像1
暑すぎずいい天気です
校外学習に行ってきます




2年 英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいALTを迎え、英語活動がスタートしました。
音楽のリズムに乗ってあいさつをしたり、カルタを使って気分を表す言葉を学んだりしています。子どもたちも、英語の時間を楽しみにしているようです。

妙義自然の家

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(金)、5年生児童・保護者への妙義自然の家宿泊訓練説明会がありました。集団生活から協力することの大切さを学び、自然とのふれあい、楽しい思い出がつくれるように事前学習をしっかり行い、ケガのないよう行ってきてもらいたいです。

廃品回収

 15日(日)は校区の廃品回収日です。PTA・育成会の皆様にはたいへんお世話になります。天気も支障ないようです。宜しくお願いします。

GW終了

 ゴールデンウィークが終了しました。子どもたちは元気に登校しています。家族で出かけた話、スポ少で練習試合・大会があったこと、読書をしたこと、友だちと遊んだことなど、とても嬉しそうに話してくれました。熊本では学校が再開されています。早くもとの生活に戻れるよう応援しています。

歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
6日(金)の2時間目に、歯科衛生士さんを招いて歯科保健指導を行いました。6さい永久歯の話や、虫歯の話、お菓子やジュースの中に入っている砂糖の量の話などを聞き、歯垢染めだし検査も実施しました。歯垢染め出し検査では、「けっこう汚れてる。」「思ってたより白いところがあってよかった。」なんて声も聞かれました。最後は歯磨き指導をしてもらい、赤く染まった歯も白くきれいになっていました。

家庭訪問

 家庭訪問お世話になりました。保護者の願いと担任の願いが交流でき、学校と家庭とで子どもたちを「共に育てる」連帯感が築けたのではないかと思います。これからも連携を取り合っていきたいです。気になるところがありましたら連絡ください。

連休

 連休が始まりますが、子どもたちの生活リズムを崩さないように、学校のある日と同じリズムで生活を送れるように支援をお願いします。また、インフルエンザが少し流行しています。健康管理にも十分注意をしてください。

初めての音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(月)、本年度初めての音楽集会が体育館で行われました。集会委員の皆さんがとてもわかりやすく丁寧に集会を進めていました。初めての集会でしたが、とてもよくできました。また、子どもたちも楽しそうに集会に参加していました。

家庭訪問

画像1 画像1
 先日は学習参観、学級懇談会、PTA総会・育成会総会、たいへんお世話になりました。平成28年度もこれで無事スタートを切ることができました。今年も教職員一丸となって頑張っていきますので宜しくお願いします。
 なお、明日(26日)から家庭訪問が始まります。時間が限られていますので、予め話し合う内容を2〜3件に絞っていただけるとありがたいです。

お知らせ

 22日は学習参観、懇談会、PTA総会があります。多くの保護者の皆様の来校をお待ちしております。駐車場がないので徒歩、自転車でお越しください。学習参観は、午後1時から始まります。

学力状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(火)、6年生対象に全国学力学習状況調査が実施されました。教科は、国語・算数で、知識に関するA問題と活用に関するB問題です。また、家庭や学校での学習に関する調査もあります。子どもたちは、緊張気味に取り組んでいました。

平成28年度4月15日 退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成28年度から他の学校に転任された先生や、27年度で退職された先生の退任式が
体育館で執り行われました。代表者から、花束と色紙のプレゼントが渡されると先生
方もにっこりとされていました。
 また、それぞれの先生方が、子どもたちに向けたお話をしてくれました。真剣に聞く
姿が昨年よりも立派になったと、どの先生も褒めてくれていました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(金)に1年生をむかえる会が行われました。6年生と手をつないで入場し、各学年から手作りのメダルや、歌、6年生におんぶしてもらって体育館を一周してもらうなどのプレゼントをもらいました。1年生も歌のプレゼントをお返ししました。(歌った歌は「1年生になったら」の替え歌で「1年生になったよ」です。)

来週

 新学期がスタートして1週間がたちました。児童・職員もそろそろ学校生活にも慣れてきたようです。本日は、1年生を迎える会がありました。午後、退任式があります。また、日曜日は育成会主催の写生大会があります。まだまだ忙しい日々が続きそうです。子どもたちの健康管理をお願いします。

校歌を教えてもらおう

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(木)の5時間目に、1年生は6年生から校歌を教えてもらいました。最初は緊張気味の1年生でしたが、6年生に丁寧に教えてもらっているうちに緊張もほぐれ、最後はみんなでいっしょに合唱することができました。

1年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食が本日より始まりました。朝、1年生に「今日の給食は楽しみですか」と聞くと、「ハイ。今日はカレーだよ」と笑顔で答えてくれました。今日の日が待ち遠しかったようです。1年生の教室で配膳の様子、給食を食べている様子を参観しました。とても手際よく配膳を子どもたちが行い感心しました。家でも手伝っているのでしょうか。大好きなカレーを美味しそうに食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 PTA行事決め会議
SSW
3/7 朝礼
評価日
3/8 交通安全集会
登校班会議6
評価日
3/10 お話の会