トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

4年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 新採用の先生が担当する4年生のクラスで国語科の研究授業がありました。教科書教材「『便利』ということ」を読み取り、考えたことを発表する授業で、ワークシートを上手に利用していました。とてもわかりやすい授業でした。子どもたちも一生懸命授業に参加していました。

第58回高崎市子ども会上毛かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(日)、浜川体育館において上毛かるた大会が開催されました。地域を勝ち抜いた代表選手が日頃鍛えた技を競い合いました。本校からも代表選手が参加し、寒さに負けず頑張っていました。また、育成会役員の皆さんの支援にも感謝いたします。

5年 算数研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 教職5年目の先生の研究授業がありました。習った図形を変形し、三角形の面積の求め方を考え、説明を行う5年生算数の授業でした。子どもたちが自ら課題を解決していく力を身に付けるために、子どもたちの興味を引きつける教材を用いた授業で、子どもたちも生き生きと学習活動を進めていました。

租税教室

画像1 画像1
 租税教室がありました。税理士の先生に来ていただき、税金の種類やどんなところに税金が使われているかについて、教えていだきました。税金がある世界と税金がない世界を比較することにより、税金がいかに大切かを考えることができました。

4年 彫刻刀講習会

4年生は、13日(金)に彫刻刀講習会があり、彫刻刀の使い方と木版画の作り方を教わりました。
子どもたちは、最初は恐る恐る彫刻刀を使っていましたが、正しい持ち方・使い方をきちんと守り、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
 3学期も、お話の会の皆様による読み聞かせが今日から始まりました。楽しみにしていた1年生が木の部屋でお話に聞き入っていました。

校庭の遊具

画像1 画像1
 冬休み中、校務員さんに校庭の遊具のペンキ塗りを行っていただき、とても綺麗になりました。子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。

業前運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒波の襲来で、今日の朝もとても寒かったです。子どもたちは元気に縄跳びを校庭、体育館で行っていました。寒さに負けない元気な子どもたちです。

書初め大会

画像1 画像1
10日始業式に書初め大会を実施しました。どの児童も冬休み中に一生懸命練習した成果が字に表れていました。書初めをするといよいよ新しい年が始まったなという感じがしますね。3学期も気持ち新たに頑張りましょう。

3学期始業式

画像1 画像1
本日(10日)、3学期始業日です。
 欠席者も殆ど無く、子どもたちは元気で3学期を迎えました。今年も、より一層明るく元気な北部小になるよう職員一丸となり、子どもたちのために取り組んでいきたいと思います。ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

謹賀新年

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 北部小の子どもたちにとって素晴らしい年になりますよう支援していきたいと思います。本年も宜しくお願いします。

お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成28年も終わります。一年間、たいへんお世話になりました。
 来年も、明るく、元気な北部小を子どもたちと一緒に造り上げていきたいと思います。ご支援、ご協力よろしくお願いします。
 良いお年をお迎えください。

2学期終業式

 無事2学期が終了しました。来年もよろしくお願いします。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 高崎ライオンズクラブの方に来ていただき、たばこや薬物、飲酒の害について教えていただきました。さそいに乗らない強い気持ちをもつことの大切さを教えてもらいました。

うごくおもちゃであそぼう〜1、2年生〜

2時間目に、1年生が2年生から招待されてうごくおもちゃで遊びました。2年生は丁寧にルール説明をしてくれ、1年生も大満足な1時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ロマネスコ

画像1 画像1
 これは何でしょうか。
 栄養士さんが給食コーナーに展示した野菜を、子どもたちが覗き込んでいました。私が、「何だコレ」というと、近くにいた3年生女子が、「校長先生。これはロマネスコ。カリフラワーの食感とブロッコリーの味がするんだよ」と教えてくれました。初めて見た野菜にビックリ、彼女が詳しく知っていたのにまたビックリ。早速、ネットで調べました。
 今日の給食「花野菜サラダ」にこのロマネスコがたっぷり入っていました。子どもたちは美味しそうに食べていました。

人権教室〜1、2年〜

1、2年生合同で人権教室を行いました。「ぐらぐら森のおばけ」というペープサートを見て、いじめをしない心、やさしい心について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

高崎市学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、14日、15日に全校で学力調査に取り組みます。教室に緊張感が漂っていました。結果を、今後の学習指導に活かしていきたいです。

校長先生の命・平和の授業

画像1 画像1
 今週、6年生において校長先生の命の大切さ、平和の尊さの授業が行われました。戦争で戦った2人の群馬県出身の特攻隊員の話、実際の特攻隊の映像、赤ん坊をおんぶしている幼い子どもの姿など、校長先生が用意された資料やお話はどれもが息をのむものばかりでした。
 子どもたちは「もう二度と戦争をしてほしくない。」「昔の戦争時代の人たちの願いをわたしたちが引き継いで今と変わらない平和な日本であり続けたい。」など、今の平和が当たり前ではなく尊いものであることを感じていたようでした。

富士重工

画像1 画像1
これから自動車工場見学です。写真は中島飛行機時代の飛行機です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31