トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

自主パトロール

6月14日、自主パトロールが行われました。
本日もたくさんの保護者に見守られながら子供達は安全に下校することができました。
最近では通学路で子供の帰りを待っている保護者もたくさん増えてきました。
地域全体で子供達の安全環境を作っていきましょう!
6月は気の緩む月です。1年で1番交通事故が多い月というデータが発表されています。
ぜひお子様に交通ルールを守るよう、声がけをお願いします。

本日も保護者の皆様ありがとうございました!
画像1 画像1

水泳の授業が始まりました

画像1 画像1
6月14日(金)、5・6年生は、水泳の授業でした。5・6年生は、6月6日(木)にプール清掃を行いました。きれいになったプールで、気持ちよく泳ぎました。

万引き防止教室(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、3校時に高崎警察署よりスクールサポーターさんをお招きして、「万引き防止教室」を行いました。

PTAセミナー 命の大切さ

6月5日、PTAセミナーが行われました。
白岩山 長谷寺 濱名住職より、命の大切さについてお話ししていただきました。

私たちは、普段当たり前に生活をしていますが、人間はいつ事故や病気で亡くなるかわかりません。ですから、今生きていることに感謝し、家族や親戚、お友達と元気に過ごせている「今この瞬間」を大事に思って生活しなければならないとおっしゃっていました。

明日何が起こるかわからないと考えれば、自然に家族やお友達を大切にして、後悔しない生き方ができるはずですね。
濱名住職の貴重なお話によって、今当たり前に生きていることが何よりもありがたいことなんだと改めて感じました。

最後にPTA会長の今井さんからは子供達へ1つのお願いをしました。
「皆さんは今日家に帰ったら家族の方とハグをしてください!」と。

今この瞬間は二度と戻りません。後悔しないよう、感謝の気持ちを形に表してみんなで伝えあって行きましょう。


濱名住職、本日は貴重な気づきをいただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(火) かみかみメニュー

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
シーフード焼きそば
トマトと卵のスープ
ヨーグルト

6月4日から、歯と口の健康週間がはじまりました。今日は、かみごたえのある”いか”の入った「シーフード焼きそば」に、カルシウムたっぷりの「ヨーグルト」でした。

☆本日使用した地場産食材☆
高崎市産・・・たまねぎ
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、トマト、もやし

6月3日(月) いかくんサラダ

画像1 画像1
チキンカレー
牛乳
いかくんサラダ

6月の給食には、よくかんで食べてほしいメニュー、カルシウムを豊富に含むメニューがたくさん登場します。今日は、よくかんで食べたい「いかのくんせい」が入ったサラダでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、かぶ
群馬県産・・・牛乳、たまねぎ、きゅうり

6月4日(火) 朝礼

今日の朝礼は、「自分の命は自分で守ろう」です。自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶろう。熱中症予防のために、帽子をかぶろう。そして、「イカのおすし」の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) カルシウムたっぷり手づくりふりかけ

画像1 画像1
ごはん
ふりかけ
牛乳
厚揚げと豚肉のみそ炒め
むらくも汁

ふりかけは、カリッと焼いた「しらす干し」と香ばしい「ごま」を混ぜて手作りしました。
☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・豆腐、豚肉、たまご、にら、小松菜、牛乳

※昨日5月30日(木)はPTA保健給食委員の給食試食会でした。
献立は「こめっこぱん・牛乳・鶏肉のマーマレード焼き・チーズじゃこサラダ・チンゲンサイのスープ」でした。5時間目の学校保健委員会のテーマ「自分で守ろう歯と歯肉の健康〜よくかむことと歯肉炎予防について〜」にあわせてカルシウム&かみごたえたっぷりの「チーズじゃこサラダ」をメニューに取り入れました。参加していただいたみなさま、たいへんありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30