トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

自主パトロール

6月14日、自主パトロールが行われました。
本日もたくさんの保護者に見守られながら子供達は安全に下校することができました。
最近では通学路で子供の帰りを待っている保護者もたくさん増えてきました。
地域全体で子供達の安全環境を作っていきましょう!
6月は気の緩む月です。1年で1番交通事故が多い月というデータが発表されています。
ぜひお子様に交通ルールを守るよう、声がけをお願いします。

本日も保護者の皆様ありがとうございました!
画像1 画像1

水泳の授業が始まりました

画像1 画像1
6月14日(金)、5・6年生は、水泳の授業でした。5・6年生は、6月6日(木)にプール清掃を行いました。きれいになったプールで、気持ちよく泳ぎました。

万引き防止教室(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、3校時に高崎警察署よりスクールサポーターさんをお招きして、「万引き防止教室」を行いました。

PTAセミナー 命の大切さ

6月5日、PTAセミナーが行われました。
白岩山 長谷寺 濱名住職より、命の大切さについてお話ししていただきました。

私たちは、普段当たり前に生活をしていますが、人間はいつ事故や病気で亡くなるかわかりません。ですから、今生きていることに感謝し、家族や親戚、お友達と元気に過ごせている「今この瞬間」を大事に思って生活しなければならないとおっしゃっていました。

明日何が起こるかわからないと考えれば、自然に家族やお友達を大切にして、後悔しない生き方ができるはずですね。
濱名住職の貴重なお話によって、今当たり前に生きていることが何よりもありがたいことなんだと改めて感じました。

最後にPTA会長の今井さんからは子供達へ1つのお願いをしました。
「皆さんは今日家に帰ったら家族の方とハグをしてください!」と。

今この瞬間は二度と戻りません。後悔しないよう、感謝の気持ちを形に表してみんなで伝えあって行きましょう。


濱名住職、本日は貴重な気づきをいただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(火) かみかみメニュー

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
シーフード焼きそば
トマトと卵のスープ
ヨーグルト

6月4日から、歯と口の健康週間がはじまりました。今日は、かみごたえのある”いか”の入った「シーフード焼きそば」に、カルシウムたっぷりの「ヨーグルト」でした。

☆本日使用した地場産食材☆
高崎市産・・・たまねぎ
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、トマト、もやし

6月3日(月) いかくんサラダ

画像1 画像1
チキンカレー
牛乳
いかくんサラダ

6月の給食には、よくかんで食べてほしいメニュー、カルシウムを豊富に含むメニューがたくさん登場します。今日は、よくかんで食べたい「いかのくんせい」が入ったサラダでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、かぶ
群馬県産・・・牛乳、たまねぎ、きゅうり

6月4日(火) 朝礼

今日の朝礼は、「自分の命は自分で守ろう」です。自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶろう。熱中症予防のために、帽子をかぶろう。そして、「イカのおすし」の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) カルシウムたっぷり手づくりふりかけ

画像1 画像1
ごはん
ふりかけ
牛乳
厚揚げと豚肉のみそ炒め
むらくも汁

ふりかけは、カリッと焼いた「しらす干し」と香ばしい「ごま」を混ぜて手作りしました。
☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・豆腐、豚肉、たまご、にら、小松菜、牛乳

※昨日5月30日(木)はPTA保健給食委員の給食試食会でした。
献立は「こめっこぱん・牛乳・鶏肉のマーマレード焼き・チーズじゃこサラダ・チンゲンサイのスープ」でした。5時間目の学校保健委員会のテーマ「自分で守ろう歯と歯肉の健康〜よくかむことと歯肉炎予防について〜」にあわせてカルシウム&かみごたえたっぷりの「チーズじゃこサラダ」をメニューに取り入れました。参加していただいたみなさま、たいへんありがとうございました。

放課後学習会「タイサンボク・タイム」

 5月30日(木)第2回「タイサンボク・タイム」が開かれました。
 3・4年生が、ボランティアの地域の方や保護者の方たちにお世話になって、算数の学習に取り組みました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじ おふくろの会 イベント案内

今年も楽しいイベントを開催します!
参加ご希望の方は下のQRコードから申し込みができます。

※イベントをお手伝いしていただけるボランティアも随時募集していますので、下のQRコードからお申込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水) かつおフライ

画像1 画像1
ごはん
牛乳
かつおフライ
わかめサラダ
みそ汁

「かつお」は、5〜6月が旬の魚です。魚の中でもたんぱく質が多く含まれるのが特徴です。今日はサクッとした食感のかつおフライにしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・きゅうり、牛乳

見守り登校

5月29日より、親父の会ボランティアの方が子供達に付き添い、見守り登校を開始してくださいました。
5月28に川崎市多摩区で小学生児童達が犠牲になった事件後からは、子供に付き添いながら登校をされる保護者の方がたくさん増えました。
画像1 画像1

5月27日(月) キムチじゃこチャーハン

画像1 画像1
キムチじゃこチャーハン
牛乳
ナムル
スーミータン

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、
群馬県産・・・新たまねぎ、きゅうり、鶏肉、豚肉、牛乳

六郷小学校の前を通って帰ります

 

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいお弁当

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11時まで遊びます。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習

六郷公園に到着!
画像1 画像1

いじめゼロ集会

画像1 画像1
5月22日(水)、「いじめゼロ集会」を行いました。各クラスより「いじめゼロ宣言」の発表をしました。

引き渡し訓練その2

いよいよ引き渡し訓練の開始です。
携帯メール連絡網を活用して、低学年、中学年、高学年の順で、時間に差をつけてメール配信をします。
保護者の皆様が、徒歩、自転車、車で迎えに来られます。
車の方は、南門から入り、いったん校庭に停車し、順に体育館わきに移動して、子どもたちを乗車させました。
皆様のご協力で、スムーズに引き渡し訓練を行うことができました。
保護者の皆様ありがとうございました。
そして、交通指導をしてくださった交通安全指導員の皆様、筑縄駐在所長さんには、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練その1 「不審者事件による避難訓練」

市内にて不審者による事件が発生したという想定で、体育館に避難しました。
子どもたちは、おしゃべりをしないで、静かに体育館へ移動できました。
そして、全員の安全が確保されたことを確認して、引き渡し訓練を開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31