トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

リコーダー講習会(3年生)

画像1 画像1
4月26日(金)、リコーダー講習会を行いました。

平成31年度 PTA定期総会

4月19日 PTAと、こども育成会の定期総会が行われました。
はじめに、新任の先生方の紹介がありました。
新任の先生方へは、北部小の子供達に厚くご指導頂きますようよろしくお願いいたします。

新PTA会長の今井諭さんが、今年度のスローガンを発表しました。
「しあわせとげんきあふれる北部小」
五七五でとても覚えやすいです!
みんなで元気を出して幸せな北部小にしていきたいと抱負を述べました。
また、登下校中における子供達の安全に力を入れていきますので、保護者の皆様にもぜひご協力を頂きたいとのお願いがありました。
また、今年度はおやじの会等のボランティア団体の支援にも力を注いでいきますので、子供達に思い出の残る楽しいイベントも期待できます!

育成会の新会長 黛智則さんの挨拶では、育成会行事を行うにあたり、毎年子供達の参加人数が減少していると懸念されていました。
限られた短い6年の学校生活です。行事に参加することで、多くの貴重な体験や、思い出ができます!
保護者の皆様の協力を頂き、今年度も元気にしあわせあふれる北部小にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
みんなで「1年生を迎える会」を行いました。

自主パトロール

4月15日、自主パトロールが行われました。
交通郊外委員3名、ボランティア10名の方に多方面に分かれて実施して頂きました。
風が強い中、多くの大人達に見守られながら子供達は安全に下校することができました。
パトロールに参加していただいた大勢のみなさんに感謝いたします。
本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども会写生大会

 4月14日(日)8:30〜11:00に穏やかな春の日差しの中、子ども会正副会長激励会と写生大会が行われました。写生大会の会場は、北部小学校校庭、下小塙第2公民館のある新井公園、上小塙にある烏子稲荷神社の境内の3か所です。親子や子ども同士で和やかな雰囲気で過ごす時間がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式

4月12日、退任式が行われました。
長年お世話になった大好きな先生とのお別れです。
私の息子2人もお世話になった先生ばかりで、子供たちの花のアーチでの入場ですでに涙が…
舞台で子供たちからの花束贈呈に、退任される先生方はとてもお喜びの様子でした。
「離れていてもみんなを応援してるからね」
寂しい別れですが、先生方は子供たちに大きな声で伝えていました。
子供たちも寂しくてたくさんの子が泣いていました。
とても寂しい…でもそういう気持ちをバネにして子供は成長していくんだなと思いました。

退任される先生
長年北部小の子供たちに熱いご指導をいただきありがとうございました。
先生方のことはずっと忘れません。
またどこかで会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

1年2組
画像1 画像1

入学式

4月8日、平成最後の入学式が行われました。
北部小にまた新しいピカピカの1年生が仲間入りしました!
みんなはしっかりと大きな声で挨拶ができました。元気でとても立派でした。

進藤校長先生から3つの絵(目、耳、ハート)をみんなに見せながらお話をしてくださいました。

1つ目は…よく見よう
校舎にはたくさんの部屋や、遊具、教科書があります。よく見ると色々なことがわかり、楽しくなります。
2つ目は…よく聞こう
先生はみなさんに大切なお話をします。しっかり聞くと色々なことがわかり、楽しくなります。

3つ目は…心で感じよう
見たり聞いたりした事を心で感じると、おもしろくなったり、わくわくしたり、なんでだろうと感じたり、もっとやりたくなったりします。そして学校がとても楽しいところになります。

この3つの約束を守って、楽しい学校生活を送りましょうと1年生のみんなにお話をしてくださいました。

PTA会長からも1年生のみんなにお祝いの言葉を贈りました。
「元気があればなんでもできる!」
元気があれば、お友達も先生もみんなが元気になります。
元気をぐんぐん伸ばして楽しい学校生活を送って行きましょう。

1年生のみんなはしっかりと聞いていましたね。とてもえらかったです。
さあこれから、北部小でたくさんの楽しい思い出を作っていきましょう!

1年生のみなさん入学おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式

4月12日(金)
 転退任をされた先生方をお迎えして、退任式を行いました。
 子どもたちが花束を渡した後、お一人お一人にお話をしていただきました。
 集団下校の時には、きちんとしたあいさつと一列に並んで歩くことについて話をしましたが、きちんとできていますか。
 新しいクラスになり緊張している人はいますか。もう慣れましたか。
 新たなことにチャレンジしていますか。いつでも先生たちは応援しています。
 北部小の皆さんは、とても元気にあいさつができます。そのことを忘れないでください。
 最後は、全員がハイタッチをして、先生方を送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全集会・登校班会議

4月9日(火)
 登下校の交通指導や子どもたちの見守りをしていただいている交通安全指導員さん、見守り隊の皆さんをお迎えして、交通安全集会を開きました。
 まずは、お一人お一人に自己紹介をしていただきました。
 次に、交通講和「ま行で交通安全」のお話をしていただきました。待つ、見る、無理をせず止まる、目立つ服装、もっと知るの「ま・み・む・め・も」です。
 そして、止まって、待って、飛び出さない。の「と・ま・と」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式・交通講和

4月8日(月)
 今年度は、かわいらしい34名の子どもたちが入学しました。呼名をされると、子どもたちは元気いっぱいで返事をしていました。
 北部小学校には、大きな校舎、広い校庭、たくさんの本があります。そして、たくさんの先生がいます。よく見て、よく聞いて、たくさんのことを感じましょうね。
 5・6年生からは、歓迎の言葉と校歌が贈られました。わからないことや不安なことがあっても、優しい上級生や先生方が支えてくれます。安心して、楽しい学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

4月8日(月)
 満開の桜の下、新年度が始まりました。天候はあいにくの曇り空で、肌寒い朝でしたが、新任式・始業式を校庭で行うことができました。
 新任式では、今年度本校に来られた8名の先生方に、ご挨拶をいただきました。
 始業式では、新しい学年になり、新たな気持ちで、1年間の目標を立てましよう。その目標が達成できるように、よく考えて取り組みましょう。そして、いじめのない、明るく元気な北部小にしていきましょうと、話しました。
 始業式の後は、各学年に分かれて、クラス発表です。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31