トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

10月18日 あじの塩こうじ焼き

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
あじの塩こうじ焼き
おかか和え
田舎汁

肉や魚を塩こうじに漬けると、やわらかくなったり、うまみがアップしたりします。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、小松菜、キャベツ、十石みそ、きゅうり、だいこん

10月17日 ポーランド料理「レチョ」

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
レチョ
ツナサラダ
果物(オレンジ)

ポーランドは高崎市のオリンピックホストタウンになっています。
それにちなみ、今日は、ポーランド料理の「レチョ」でした。
豆とウインナーがたくさん入ったトマト煮込みです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、きゅうり、鶏肉

表彰朝礼・陸上大会壮行会

 本日の表彰朝礼では、臨書摸刻展、俳句大会、平和美術展、発明くふう展、書写優秀作品展、読書感想文コンクール、水泳大会、ジュニアサッカー大会、軟式野球大会の表彰を行いました。
 また、17日に行われる高崎市小学校陸上大会に出場する選手の壮行会を行いました。選手一人一人が目標を発表し、全校児童からエールを受けました。ぜひ、持てる力を精一杯発揮できるように、みんなで応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

北部小防災キャンプ中止のお知らせ

10月12日に実施予定でありました「北部小防災キャンプ」は台風19号が強い勢力を保って関東に上陸する恐れがあるため、中止といたします。
画像1 画像1

地震による避難訓練

 本日9時45分に地震が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。
 子どもたちは、校内放送が流れると静かに耳を傾けました。次に、安全確保の指示が出ると、速やかに姿勢を低くして机の下に体を入れ安全を確保することができました。
 地震がおさまり避難の指示が出ると、担任の話を静かに聞いて、安全に校庭へ避難することができました。とても立派な態度で行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月朝礼

 本日の朝礼では、北部小の運動会、そして、六郷地区町民大運動会で、みんなが頑張ったことをたたえました。
 みんなの笑顔がいっぱい見られたこと、互いに助け合える友達がいっぱいいたこと、そして、感動する場面がいっぱいあったこと。
 笑顔いっぱい、友達いっぱい、感動いっぱいの運動会でした。
 
 それから、環境教育担当の先生にお話をしてもらいました。
 みんなが楽しく運動会ができたのは、親子クリーン作戦や朝のクリーン活動で、石拾いや雑草抜きをしたからです。
 学校にたくさんの植物が育っているのは、学級園にひまわりや朝顔、トマトやヘチマなどを植えて、大切に育てたからです。そして、花壇にマリーゴールドやストック、ビオラを植えて、草むしりや水やりをして、丁寧に育てたからです。
 学級園や花壇には入らないようにしましょう。水やりをしましょう。
 みんなで花いっぱいの北部小にしましょう!

 最後に、環境ボランティア委員会から赤い羽根募金のお願いがありました。ドラえもんの貯金箱にお金をためて、10月30・31日に持ってきてください。赤い羽根は、勇気や善い行いのしるしです。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

六郷地区町民大運動会

 本日、六郷小学校校庭において8時30分から、六郷地区町民大運動会「走って、跳ねて、投げて、転んで。みんなで楽しむ運動会」が開催されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 会場準備

 本日は、PTAの皆様のご協力で、運動会の会場準備を行いました。
 PTA会長を中心としたお父さん方に、11時からご来校いただき、万国旗をはっていただきました。12時45分からは、本部役員と学年委員の皆様に集まっていただき、テント設営に係る作業やロープはり、学校周辺の表示はり等を行っていただきました。たいへんありがとうございました。
 5・6年生も13時45分からおよそ1時間、委員会ごとの係に分かれて準備に取り組みました。
 準備万端です。あとは明日の運動会を待つばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

告知 北部小防災キャンプ

10月12日13日 北部小防災キャンプを実施します。
泊まり、日帰りをお選びいただけます。
まだ若干の空きがございますので、参加ご希望の方は担任の先生へお問い合わせください。
定員になり次第締め切らせていただきます。

北部小おやじ おふくろの会

10月12日13時30分 観音山キャンプパークジョイナス集合
画像1 画像1

防災キャンプの予行練習

10月12日は北部小おやじおふくろの会が主催する防災キャンプが実施されます。
今回、9月14日にその予行練習が行われました。
当日行われる、テント設営、カレーの調理、空き缶での炊飯、流しそうめんの竹加工、危険箇所のチェックをくまなく行いました。
10月の本番に向け準備はバッチリです!

キャンプに参加してみたい方へ、まだ若干の空きがございますので、参加ご希望の方は担任の先生にお問い合わせください。

ステキな思い出と体験が待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

北野神社秋季例大祭〜地域の安全を祈願

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 なめこ汁

画像1 画像1
豚キムチ丼
牛乳
チンゲンサイののり酢和え
なめこ汁
果物(オレンジ)

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、じゃがいも、豆腐、チンゲンサイ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、なめこ、キャベツ、ねぎ、豚肉

学力アップ大作戦 放課後学習会「タイサンボクタイム」7

 本日の放課後、タイサンボクタイムを行いました。地域の方や保護者の皆さんにご協力をいただいて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 ビーフンスープ

画像1 画像1
丸パンスライス
牛乳
白身魚のフライ
チーズポテト
ビーフンスープ

ビーフンは、うるち米からつくられた麺です。弾力があるのが特徴です。今日はビーフンをスープに入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・チンゲンサイ、高崎しょうゆ、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、たまご、ほうれん草

9月18日 高崎産チンゲンサイが入った中華菜飯

画像1 画像1
中華菜飯
牛乳
えびしゅうまい
卵スープ

高崎市はチンゲンサイの栽培がさかんです。今日は中華風の味付けの菜飯に、チンゲンサイを混ぜて彩りあざやかに仕上げました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、チンゲンサイ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、たまご

9月17日 地場産食材たっぷりラーメン

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
みそラーメン
チキン和え

給食では、地場産物(高崎市産、群馬県産)をたくさん使用しています。安心安全でおいしい地元の食材を味わって食べてほしいと思います。ホームページには、その日に使用した地場産食材を記載しています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ねぎ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、もやし、キャベツ、きゅうり

運動会に向けて 第3回全体練習

 本日の全体練習では、入場行進、退場、閉会式、退場行進の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 お月見献立

画像1 画像1
さつまいもごはん
牛乳
がんもどきの煮付け
白玉汁
まんまる月ゼリー

今日、9月13日は十五夜です。
給食では、丸いがんもどきと白玉団子でお月様をイメージしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、だいこん、鶏肉、小松菜

あいさつ運動「あいさつの輪を広げよう」

 進んであいさつをしようとする意欲を育て、伝わるあいさつを実践することを通して、いつでも自分から進んであいさつができる児童を育てます!
 計画委員と各委員会の委員長が、あいさつ広げ隊のたすきをかけ、登校時にあいさつを呼びかけました。

 「あいさつは 人より先に 大きな声で」

 家庭や地域でも、あいさつができるように、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 榛名の梅香るサラダ

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばのみそ煮
梅の香りサラダ
豆腐のスープ

梅の香りサラダには、高崎市榛名産のねり梅を使いました。梅のすっぱさで残暑の疲れを取って、運動会練習を頑張ってほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、梅(榛名)、豆腐、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、だいこん、きゅうり、ほうれんそう
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31