トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

7月7日 七夕メニュー

画像1 画像1
はちみつパン 牛乳 高崎サラダうどん 七夕杏仁フルーツ

◎今日は七夕です。杏仁フルーツにはお星さまのかたちをした杏仁豆腐を入れました。
◎高崎サラダうどんの麺は、高崎うどんです。高崎産小麦「きぬの波」を100%使用してつくられた高崎うどんは、コシがあって、もちもちとしていておいしい麺です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・うどん
群馬県産・・・こまつな、きゅうり、もやし、牛乳、豚肉

今週の4年生の授業の様子

算数では、角の大きさを調べる学習をしました。分度器で一度では測れない180度よりも大きい角度の計り方を、まずは自分で考え、その後、発表しました。自分では考えつかないようなやり方を発見し、「おー、それがあったか!」という驚きの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のいじめゼロ宣言

6月26日(金)の朝活動で、いじめゼロ集会がありました。全校の前でクラスで考えたいじめゼロ宣言を代表の児童が発表してくれました。
学校が始まって1か月がたち、新しいお友達もできたのではないでしょうか。
相手の気持ちを考えて行動し、楽しい学校生活が送れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝は曇り空 少し蒸し暑くなりました

本日、7月7日(火)の朝は、曇り空。雨がやみ、少し蒸し暑くなっていました。
子供たちは、朝早くから、登校班で元気に登校することができました。
事故に遭わないように、これからも毎日気を付けて登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開6週目になりました

今週は、学校が再開して6週目になります。
しばらく梅雨空が続きそうですが、7月末の1学期の終わりまで、学習や生活に落ち着いて取り組んでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

7月6日 食欲アップメニュー

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 鶏肉のさっぱり煮 チゲ汁

チゲ汁にはキムチやトウバンジャンを、さっぱり煮には酢を入れて、食欲が増すような工夫をしています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ごはん、じゃがいも、にんにく、豆腐
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、鶏肉、豚肉、だいこん

4年生のいじめゼロ宣言

6月26日(金)の朝活動で、いじめゼロ集会が行われました。全校でいじめをなくすために、各クラスで考えたいじめゼロ宣言を発表しました。
1組→助け合い、みんなで明るく いじめゼロ
2組→考えよう!人に何かをする前に 心の顔を考えて行動しよう!
みんなが安心して、楽しく学校生活を送れるように、一人一人が守っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の検温は校庭に入らずに

校舎に入る前の朝の検温は、天気に関わらず、今週も毎日実施していきます。
今朝は雨のため校庭がだいぶぬかるんでしまいましたので、校庭には入らないようにし、校舎周辺に場所を変えて実施しました。
ご家庭での毎日の健康管理も、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今朝は雨 安全に気を付けましょう

本日、7月6日(月)は、朝から雨。
今年は、梅雨の季節らしい毎日が続きます。
雨の日は車の運転手も周りが見えにくくなります。
普段にも増して、安全に気を付けて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開5週目が終わりました

本日、7月3日(金)で、学校再開後の5週目が終わりました。
梅雨の季節で、雨が降ったり晴れ間が出たりと、天気が変わりやすい毎日でしたが、子供たちは元気に過ごしていました。
新型コロナウイルス感染症や熱中症、交通事故など、これからも十分注意し、子供たちが元気に活躍できるようにしたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

7月3日 ☆インド料理☆ ナン・キーマカレー

画像1 画像1
ナン 牛乳 キーマカレー ビーンズサラダ 果物(バナナ)

今日は、インド料理の「ナン」「キーマカレー」でした。
キーマカレーには、青ピーマンを小さく刻んで入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ、にんにく、ピーマン
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり

今週の4年生の授業の様子

 体育の授業では「マット運動」を始めました。3年生の時に練習をした「開脚前転」「開脚後転」「かべ倒立」の他に、膝を伸ばしたまま立つ「しんしつ後転」など新しい技にも挑戦していきます。準備運動では、かえるの足打ちなどをしています。
 国語の授業では、1学期に習う新しい漢字をミニテストで確かめながら覚えています。姿勢よく一画一画を丁寧に書くように声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のいじめゼロ宣言

2年生も各クラスでいじめゼロ宣言を作成し、いじめゼロ集会で発表しました。
みんなが安心して、楽しく学校生活を送れるように、一人一人が守っていきましょう!
写真は1組、2組のいじめゼロ宣言と、いじめゼロ集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に気を付けて登校しています

本日、7月3日(金)の朝は曇り空でした。
子供たちは、いつもと同じように、登校班でしっかり整列し、安全に気を付けて登校していました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症予防に努めています

本日、7月2日(木)は、梅雨の晴れ間で、気温が上がりました。
学校では熱中症を予防するために、休み時間等に繰り返し、水分補給や外に出る際の帽子着用について、全校児童に注意喚起をいたしました。
保護者の皆様には引き続き、水筒の持参や帽子の着用について、ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

7月2日 大人気メニュー!揚げパン

画像1 画像1
ココア揚げパン 牛乳 チキン和え ワンタンスープ

揚げパンは、給食室の大きな釜で揚げて、手作業でココアの粉を丁寧にまぶして作っています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ、きゅうり
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、にら、キャベツ

朝から蒸し暑くなりました

本日、7月2日(火)は、朝から蒸し暑くなりました。
梅雨の晴れ間で、青空が見えていました。
本日は気温が上がるという予報があります。
熱中症にも、十分気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1

7月になりました

いよいよ7月。6月1日(月)に学校が再開してから一カ月が過ぎました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、夏季休業期間が変更となり、1学期が7月31日(金)までとなっています。
子供たちは、これまでの一カ月で学校生活にだいぶ慣れてきていますが、これからも体調には十分気を付け、無理をしないで、7月の一カ月も元気に過ごしていってほしいと思います。

7月1日 夏の食材をたっぷり使った献立

画像1 画像1
枝豆ごはん 牛乳 あじの塩こうじ漬け ごま汁 さくらんぼゼリー

枝豆・あじ・さくらんぼ、といった今が一番おいしい旬の食材をそろえたメニューでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐、高崎みそ
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、ごぼう

1年生アサガオの観察

今週、1年生は学校で初めてアサガオの観察をしました。
アサガオを教室に運ぼうとすると、友達のアサガオとつるが絡まってしまっていたり、虫がくっついていたりと、様々なハプニングがありましたが、よく見て、触って、一生懸命観察ができました。葉っぱの感触にびっくりしている子がたくさんいました。これからアサガオがどうなっていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより