トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

ていねいに歯をみがきましょう

7月9日(木)、4・5・6年生の歯科検診がありました。
約3か月間の休校があったにもかかわらず、歯の状態が良い人が多かったです。中には給食の後にみがいたはずなのに、歯垢(食べかす)が残っています、と指摘された人もいました。

今週から給食後の歯みがきが再開されて、3分間歯みがきカレンダーにも取り組んでいます。
保護者の方には大変お忙しい中恐れ入りますが、お子さんの歯みがきの様子を見ていただき、励ましていただければありがたいです。

児童の皆さんは、これからもきれいな歯でいられるように、ていねいに歯をみがきましょうね。おうちの人に言われなくても自分からできるようになったら、とてもすばらしいと思います。先生方もみなさんのことを応援しています!

7月9日 夏野菜たっぷりのラタトゥイユ

画像1 画像1
画像2 画像2
ツイストロール 牛乳 ラタトゥイユ 豆とアーモンドのサラダ

 ラタトゥイユは、なす、青ピーマン、赤・黄色のパプリカ、ズッキーニとたくさんの夏野菜をにんにくで炒め、完熟トマトを加えて煮込んだ料理です。
 おいしかった!という感想をもらった一方で、苦手ななすやピーマンが入っていて、すべて食べきらなかった...という子も多かったようです。全体の残りもいつもより多かったです。今回、夏野菜を味わって食べてほしい思いでラタトゥイユを献立に取り入れましたが、苦手な食材もおいしく食べられるように今後工夫していきたいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、玉ねぎ、にんにく、じゃがいも、なす、ズッキーニ、ピーマン
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、キャベツ、きゅうり

2年生のミニトマト

生活科で2年生が育てているミニトマトが大きくなり、実がなりました。
子供たちは、真剣に観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校時は雨がやんでいました

本日、7月9日(木)の登校時には、雨がやんでいました。
子供たちは、傘を片手に、気を付けて登校していました。
歩道には、自転車も通ることがあります。
車にも、自転車にも、十分注意して登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の安全な過ごし方

今年は、梅雨の季節らしい雨模様の日が続いています。
本日、7月8日(水)の午前中も、強い雨が降っていました。
校舎内は走らず安全な遊び方を工夫するように、休み時間に改めて担当が全校児童に放送で注意喚起しました。
雨の日は外に出られませんので、室内で安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

7月8日 かんきつ類でビタミンC補給!

画像1 画像1
中華丼 牛乳 春雨サラダ 果物(河内晩柑)

河内晩柑(かわちばんかん)は、愛媛県産でした。見た目から和製グレープフルーツとも呼ばれているそうです。かんきつ類には、ビタミンCがたくさん含まれていますので、ご家庭でも積極的に食べてほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、キャベツ、ねぎ、きゅうり

歯磨き再開 5年生も丁寧に磨いています

今週から歯磨きが再開となりました。
昨年度まではDVDを見ながら一斉に行っていましたが、三密を避けるため、時間差を設けて個人で歯磨きをしています。
また、丁寧に磨くために、3分間を意識して磨くようにしています。
今週は歯磨きカレンダーも書いていますので、家でも学校でも、毎日丁寧にしっかり磨きましょう。
画像1 画像1

6年生の英語の授業 Lesson2 My town is beautiful.

英語で自分のおすすめの場所とその理由を発表しました。
今年度は隔週で並榎中学校の英語の先生にも加わっていただき、英語の学習を進めています。
画像1 画像1

6年生の体育の授業 高跳び

体育の学習で高跳びを行っています。
踏み切りまでの歩数や助走のテンポ、足の振り上げ等、ポイントを意識しながら記録を伸ばしています。
画像1 画像1

3年生のいじめゼロ宣言

3年生も各クラスでいじめゼロ宣言を考えて、いじめゼロ集会で発表しました。
いじめゼロ宣言を守っていくことができるように、一人一人心掛けて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝は雨が強く降っていました

本日、7月8日(水)の朝は、雨が強く降っていました。
ここのところ雨が降り続いているため、用水路や川の水かさも増えてきています。
子供たちには、用水路や川に近付かないようにし、路面の状況にも気を付けて、安全に登下校してほしいと思います。
本日も、雨の中、たくさんの保護者の皆様、交通指導員の皆様、見守り隊の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

7月7日 七夕メニュー

画像1 画像1
はちみつパン 牛乳 高崎サラダうどん 七夕杏仁フルーツ

◎今日は七夕です。杏仁フルーツにはお星さまのかたちをした杏仁豆腐を入れました。
◎高崎サラダうどんの麺は、高崎うどんです。高崎産小麦「きぬの波」を100%使用してつくられた高崎うどんは、コシがあって、もちもちとしていておいしい麺です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・うどん
群馬県産・・・こまつな、きゅうり、もやし、牛乳、豚肉

今週の4年生の授業の様子

算数では、角の大きさを調べる学習をしました。分度器で一度では測れない180度よりも大きい角度の計り方を、まずは自分で考え、その後、発表しました。自分では考えつかないようなやり方を発見し、「おー、それがあったか!」という驚きの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のいじめゼロ宣言

6月26日(金)の朝活動で、いじめゼロ集会がありました。全校の前でクラスで考えたいじめゼロ宣言を代表の児童が発表してくれました。
学校が始まって1か月がたち、新しいお友達もできたのではないでしょうか。
相手の気持ちを考えて行動し、楽しい学校生活が送れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝は曇り空 少し蒸し暑くなりました

本日、7月7日(火)の朝は、曇り空。雨がやみ、少し蒸し暑くなっていました。
子供たちは、朝早くから、登校班で元気に登校することができました。
事故に遭わないように、これからも毎日気を付けて登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開6週目になりました

今週は、学校が再開して6週目になります。
しばらく梅雨空が続きそうですが、7月末の1学期の終わりまで、学習や生活に落ち着いて取り組んでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

7月6日 食欲アップメニュー

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 鶏肉のさっぱり煮 チゲ汁

チゲ汁にはキムチやトウバンジャンを、さっぱり煮には酢を入れて、食欲が増すような工夫をしています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ごはん、じゃがいも、にんにく、豆腐
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、鶏肉、豚肉、だいこん

4年生のいじめゼロ宣言

6月26日(金)の朝活動で、いじめゼロ集会が行われました。全校でいじめをなくすために、各クラスで考えたいじめゼロ宣言を発表しました。
1組→助け合い、みんなで明るく いじめゼロ
2組→考えよう!人に何かをする前に 心の顔を考えて行動しよう!
みんなが安心して、楽しく学校生活を送れるように、一人一人が守っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の検温は校庭に入らずに

校舎に入る前の朝の検温は、天気に関わらず、今週も毎日実施していきます。
今朝は雨のため校庭がだいぶぬかるんでしまいましたので、校庭には入らないようにし、校舎周辺に場所を変えて実施しました。
ご家庭での毎日の健康管理も、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今朝は雨 安全に気を付けましょう

本日、7月6日(月)は、朝から雨。
今年は、梅雨の季節らしい毎日が続きます。
雨の日は車の運転手も周りが見えにくくなります。
普段にも増して、安全に気を付けて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより