トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

7月16日 夏色コンソメスープ

画像1 画像1
食パン 牛乳 焼きハム マヨネーズ コーンサラダ 夏色コンソメスープ

夏色コンソメスープには、トマト、ズッキーニを入れ、しょうがでさっぱりと仕上げました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、きゅうり、たまねぎ
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、キャベツ、トマト、ズッキーニ

5年生 図工の授業

図工の授業では、新たな単元に入りました。
今回は、電動糸のこぎりを使って木材を切り、ホワイトボードを作っています。
自分でデザインした通りに切るのは難しいですが、板の向きや速さに注意しながら、真剣に頑張っています。
家でも使えるよう、丁寧に作業を進めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

外国語活動では、自分のお気に入りの場所を伝えるために、基本的な表現(I like〜)を使って練習しました。みんなの前で英語を話すのは緊張しますが、聞いている側は、よい反応ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校の先生にインタビュー!

先週、1年生は学校にいる先生にインタビューをしました。きちんと質問を聞いてこられるように、教室でもたくさん練習しましたね。いろいろな先生にお話を聞いたり、給食室をのぞかせてもらったり、校務員室を見せてもらったりと、たくさんの経験ができましたね。いろいろな先生と関わることができ、子供たちもとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が上がり晴れ間も見られました

本日、7月16日(木)の朝は、曇り空でしたが、雨が上がり、久しぶりに明るい晴れ間も見られました。
子供たちからは、「おはようございます」という元気な挨拶の声が聞かれています。
たくさんの保護者の皆様や地域の皆様、本日も大変ありがとうございました。
画像1 画像1

7月15日 旬の野菜 冬瓜

画像1 画像1
ごはん 牛乳 あじフライ じゃこサラダ 冬瓜スープ

冬瓜の旬は7月から9月ですが、風通しのよいところに置いておけば“冬”までもつことから「とうがん」という名前がつけられました。
冬瓜にはたくさん水分が含まれています。ほてった体を冷ますよう働くので、暑い季節にピッタリの野菜です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、だいこん、キャベツ、きゅうり、チンゲンサイ

雨がポツリポツリと少し落ちてきました

本日、7月15日(水)は、曇り空でしたが、子供たちの登校中、雨がポツリポツリと少し落ちてきました。
すっきりした晴れ間がなかなか見られない日が続いています。
子供たちには、これからも安全に気を付けて登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1

7月14日 ひよこ豆の入ったガルバンゾースープ

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 じゃこときのこの和風パスタ ガルバンゾースープ

ガルバンゾースープは、ガルバンゾー(ひよこ豆)が入ったスープです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、にんにく、しいたけ
群馬県産・・・牛乳、こねぎ、キャベツ、玉ねぎ、豚肉、ベーコン

雨の中 気を付けて登校しています

本日、7月14日(火)の朝は、雨が降っていました。
今年は、本格的な梅雨の季節が続いており、雨の日が多くなっています。
本日も雨の中、子供たちは傘を差して、気を付けて登校していました。
保護者の皆様、地域の皆様、毎日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開7週目になりました

学校が再開して、7週目になりました。
今年度は、1学期の期間が約2週間長くなりましたので、その分、子供たちは学習にじっくり取り組めると思います。
新型コロナウイルス感染症や熱中症に十分配慮しながら、今週も学校生活の充実を図っていきたいと思います。

7月13日 沖縄料理 ☆ゴーヤチャンプルー☆

画像1 画像1
いりこなめし 牛乳 ゴーヤチャンプルー 白玉汁

代表的な沖縄料理「ゴーヤチャンプルー」でした。ゴーヤは、塩でもんで、ゆでて、水にさらし、苦みを減らす工夫をしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、玉ねぎ、豆腐、ゴーヤ、卵
群馬県産・・・牛乳、豚肉、鶏肉、もやし、だいこん、こまつな

毎日の健康管理 ありがとうございます

今朝も、校舎に入る前に検温を行いました。
毎日、ご家庭で健康管理をしっかりしていただいているお陰で、子供たちは元気に登校できています。
子供たちが、日々元気に過ごせるように、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

雲の間に少し青空も見えていました

本日、7月13日(月)の朝は、曇り空でした。雲の間に少し青空も見えていました。
子供たちは、今朝も、登校班で元気に登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

学校再開6週目が終わりました

本日、7月10日(金)で、学校再開後の6週目が終わりました。
今年は、梅雨らしい天候が長く続いていますが、そのような中でも、子供たちは毎日元気よく過ごしています。
今週、雨が降りやんだ休み時間などには、校庭に出て友達と元気に遊ぶ姿も見られました。
1学期が終わるまで、今年度はあと3週間あります。子供たちには充実した毎日を過ごしていってほしいと思います。

7月10日 カミカミメニュー いかくんサラダ

画像1 画像1
豚肉のハヤシライス 牛乳 いかくんサラダ

いかくんサラダは、よく噛んで食べてほしい「いかのくんせい」が入ったサラダです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、玉ねぎ、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり

5年生の体育の授業 マット運動

5年生の体育の授業は、体育館でマット運動をしています。
始まったばかりなので、前学年で習った技の確認をしたり新たな技の習得に励んだりしています。
普段の生活で運動がなかなかできない状況ですので、授業の中ではケガに気を付けて楽しく取り組めるようにしたいと思います。
画像1 画像1

ぐずついた天気が続いています

本日、7月10日(金)は、朝から雨が降っていました。
ここのところ、ぐずついた天気が毎日のように続いていますが、子供たちは今朝も安全に気を付けて登校できていました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ていねいに歯をみがきましょう

7月9日(木)、4・5・6年生の歯科検診がありました。
約3か月間の休校があったにもかかわらず、歯の状態が良い人が多かったです。中には給食の後にみがいたはずなのに、歯垢(食べかす)が残っています、と指摘された人もいました。

今週から給食後の歯みがきが再開されて、3分間歯みがきカレンダーにも取り組んでいます。
保護者の方には大変お忙しい中恐れ入りますが、お子さんの歯みがきの様子を見ていただき、励ましていただければありがたいです。

児童の皆さんは、これからもきれいな歯でいられるように、ていねいに歯をみがきましょうね。おうちの人に言われなくても自分からできるようになったら、とてもすばらしいと思います。先生方もみなさんのことを応援しています!

7月9日 夏野菜たっぷりのラタトゥイユ

画像1 画像1
画像2 画像2
ツイストロール 牛乳 ラタトゥイユ 豆とアーモンドのサラダ

 ラタトゥイユは、なす、青ピーマン、赤・黄色のパプリカ、ズッキーニとたくさんの夏野菜をにんにくで炒め、完熟トマトを加えて煮込んだ料理です。
 おいしかった!という感想をもらった一方で、苦手ななすやピーマンが入っていて、すべて食べきらなかった...という子も多かったようです。全体の残りもいつもより多かったです。今回、夏野菜を味わって食べてほしい思いでラタトゥイユを献立に取り入れましたが、苦手な食材もおいしく食べられるように今後工夫していきたいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、玉ねぎ、にんにく、じゃがいも、なす、ズッキーニ、ピーマン
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、キャベツ、きゅうり

2年生のミニトマト

生活科で2年生が育てているミニトマトが大きくなり、実がなりました。
子供たちは、真剣に観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより