トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

7月21日 甘くておいしい群馬産のとうもろこし

画像1 画像1
バンズパン 牛乳 ツナとトマトの冷製スパゲティー 蒸しとうもろこし

◎冷製スパゲティーには、今が旬の群馬県産トマトをたくさん入れました。バジルを少し入れて風味がよくなるよう仕上げました。
◎とうもろこしも今が旬です。本来の甘さを味わえるようにスチームコンベクションオーブンで蒸しました。きれいに食べたよ!と見せにきてくれる子がいました。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、とうもろこし、トマト

登校班会議を行いました

7月21日(火)の朝行事に、登校班会議を行いました。
班長と副班長が中心となり、1学期の登校の様子を振り返り、危険なところはないかなど確認しました。
1学期も残りわずかとなりましたが、安全に気をつけて登下校しましょう。
画像1 画像1

2年生 マリッサ先生とのお別れ会

先週は、ALTのマリッサ先生との、お別れ会がありました。
2年生全員でメッセージを書き、プレゼントしました。
マリッサ先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

気を付けて登校しています

本日、7月21日(火)の朝は、曇り空でした。
子供たちは、今朝も、登校班で安全に気を付けて登校できました。
今の時期、用水路や川の水かさが多くなっているところがあります。
危ない場所には絶対近付かないようにしましょう。
画像1 画像1

1学期も残り2週間

1学期も、今週と来週の残り2週間となりました。
子供たちは、それぞれの学級、学年で、1学期のまとめにしっかり取り組んでいます。
今週も、まだ梅雨空が続きそうですが、健康や安全に十分留意して、毎日元気に過ごしましょう。

7月20日 よく噛んで食べたい茎わかめ

画像1 画像1
ごはん ジョア さばの一夜干し 茎わかめのきんぴら わかめとふのみそ汁

今日は和食の献立でした。
茎わかめのきんぴらは、よく噛んで食べてほしい食材(ごぼう、茎わかめ)が入っています。最初にとうがらしを油で炒めて取り出し、ぴりっと辛くなるよう調理しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、豆腐、じゃがいも
群馬県産・・・豚肉、ごぼう

1年生 マリッサ先生とのお別れ会

先週の金曜日に、マリッサ先生とのお別れ会をしました。マリッサ先生へ書いたお手紙を、代表の子が渡しました。6月から学校が始まり、マリッサ先生との英語の授業は4回しかありませんでしたが、みんな英語の授業をとても楽しみにしていました。マリッサ先生、英語を大好きにしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の検温を続けています

学校では、今週も朝の検温を続けています。
新型コロナウイルス感染症の感染防止に努め、学校全体で健康を維持していきたいと思います。
ご家庭には、お子さんの健康管理につきまして、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

朝から暑くなりました

本日、7月20日(月)は、朝から暑くなりました。
梅雨の長雨も一休みで、青空も見られました。
1学期も残り2週間、子供たちにはこれからも安全に気を付けて元気に登下校してほしいと思います。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

学校再開 7週目が終わりました

本日、7月17日(金)で、学校再開後の7週目が終わりました。
今週も梅雨空の日が続きましたが、子供たちは元気に過ごすことができました。
1学期も残り2週間。子供たちが1学期のまとめにしっかり取り組めるようにしたいと思います。

7月17日 今が旬! すいか

画像1 画像1
豚キムチ丼 牛乳 なめこ汁 果物(すいか)

すいかは、今が旬の新潟県産の大玉すいかでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ねぎ、なめこ、じゃがいも、にんにく、豆腐、お米
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、もやし、にら、豚肉

Thank you!マリッサ先生

昨年の夏から英語の授業でお世話になったマリッサ先生が、今日で北部小最後の日となりました。感謝の気持ちをこめて、6年生からはメッセージカードとみんなで撮った記念写真をプレゼントしました。
今まで楽しい英語の時間をありがとう!アメリカでもお元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業の様子

理科の授業では、風やゴムのはたらきという単元の学習をしています。
今回は、ゴムの伸びる長さが長くなると、車の動く距離はどのように変わるかの実験をしました。
画像1 画像1

雨の中 気を付けて登校しています

本日、7月17日(金)の朝は、雨が降っていました。
子供たちは、安全に気を付けて、上級生は下級生を気遣いながら、しっかり登校しています。
梅雨らしい天候は、まだ続きそうです。これからも事故に遭わないように、安全に登下校しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 夏色コンソメスープ

画像1 画像1
食パン 牛乳 焼きハム マヨネーズ コーンサラダ 夏色コンソメスープ

夏色コンソメスープには、トマト、ズッキーニを入れ、しょうがでさっぱりと仕上げました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、きゅうり、たまねぎ
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、キャベツ、トマト、ズッキーニ

5年生 図工の授業

図工の授業では、新たな単元に入りました。
今回は、電動糸のこぎりを使って木材を切り、ホワイトボードを作っています。
自分でデザインした通りに切るのは難しいですが、板の向きや速さに注意しながら、真剣に頑張っています。
家でも使えるよう、丁寧に作業を進めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

外国語活動では、自分のお気に入りの場所を伝えるために、基本的な表現(I like〜)を使って練習しました。みんなの前で英語を話すのは緊張しますが、聞いている側は、よい反応ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校の先生にインタビュー!

先週、1年生は学校にいる先生にインタビューをしました。きちんと質問を聞いてこられるように、教室でもたくさん練習しましたね。いろいろな先生にお話を聞いたり、給食室をのぞかせてもらったり、校務員室を見せてもらったりと、たくさんの経験ができましたね。いろいろな先生と関わることができ、子供たちもとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が上がり晴れ間も見られました

本日、7月16日(木)の朝は、曇り空でしたが、雨が上がり、久しぶりに明るい晴れ間も見られました。
子供たちからは、「おはようございます」という元気な挨拶の声が聞かれています。
たくさんの保護者の皆様や地域の皆様、本日も大変ありがとうございました。
画像1 画像1

7月15日 旬の野菜 冬瓜

画像1 画像1
ごはん 牛乳 あじフライ じゃこサラダ 冬瓜スープ

冬瓜の旬は7月から9月ですが、風通しのよいところに置いておけば“冬”までもつことから「とうがん」という名前がつけられました。
冬瓜にはたくさん水分が含まれています。ほてった体を冷ますよう働くので、暑い季節にピッタリの野菜です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、だいこん、キャベツ、きゅうり、チンゲンサイ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより