トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

12月3日 リクエストメニュー「ココア揚げパン」「ワンタンスープ」

画像1 画像1
ココア揚げパン 牛乳 ひじきサラダ ワンタンスープ

ココア揚げパンは、3年1・2組、4年1組の、ワンタンスープは、3年1組、4年2組、5年1組、6年1組のリクエストメニューでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎しょうゆ、にんじん
群馬県産・・・牛乳、もやし きゅうり、豚肉

6年生 卒業へ向けて

卒業文集、卒業制作のオルゴールボックスに取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校班の友達と楽しく登校しています

本日、12月3日(木)の朝は、曇り空でした。
子供たちは、登校班の友達と楽しく登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

12月2日 6年生に大人気☆キムチじゃこチャーハン

画像1 画像1
キムチじゃこチャーハン 牛乳 春雨サラダ スイミータン

◎カリッと焼いたじゃこが入ってカルシウムたっぷりのキムチチャーハンです。
◎キムチじゃこチャーハンは6年1組・2組、春雨サラダは6年1組のリクエスト献立でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、たまご、ねぎ、にんじん
群馬県産・・・牛乳、豚肉、鶏肉、きゅうり、こまつな

今週の4年生の休み時間の様子

休み時間には、元気にドッジボールをしています。
「大きな声を出さずに」「距離を考えて」を合言葉に楽しくできています。
同じ子が何回もボールを投げずに、譲る姿も見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修 研究授業・授業検討会を実施しました

12月1日(火)の6時間目に、5年2組で社会科の研究授業を実施しました。
内容は、自動車をつくる工業です。
今年は、工場見学が中止となったため、単元の中に自動車づくりの疑似体験を取り入れました。そこから、工場で働く人々の工夫に目を向けさせるというねらいです。
授業後は、授業検討会を行い、学校教育課の黛指導主事から指導助言をいただきました。
2学期のまとめに向け、今後も教職員一丸となって日々の授業づくり等に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

人権集会をしました

12月2日(水)の朝活動で、人権集会をしました。
これまで人権月間の一つの取組として、3年生以上の子供たちが人権についての作文を書いてきました。
人権集会では、3年生以上の代表の子供たち4名が、自分が書いた人権作文を発表しました。
「心を育てる」「いじめのない北部小にしたい」「人権を守っていきたい」「みんなの意見を大事にする」といった大変すばらしい考えが述べられていました。
これからも、みんなで力を合わせて、ますます人権を大切にする学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1

登校班で元気に登校しています

本日、12月2日(水)の朝は、少し雲がありましたが、よく晴れていました。
子供たちは、それぞれの登校班で元気に登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

交通安全に気を付けましょう

12月1日(火)から12月10日(木)まで、冬の県民交通安全運動の期間になっています。
今の時期、だいぶ寒くなるとともに、日も短くなっています。
交通ルールをしっかり守るとともに、周りの状況をいつもよく確認するよう、子供たちには引き続き十分注意していきたいと思います。
今後ともご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

12月1日 リクエストメニュー「焼きそば」

画像1 画像1
せわりコッペパン 牛乳 高崎ソース焼きそば 生揚げの中華スープ 果物(バナナ)

12、1、2月に各クラスのリクエストメニューを出す予定です。
今日の焼きそばは、1年1組のリクエストでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎ソース、にんじん
群馬県産・・・牛乳、豚肉、こまつな

安全に気を付けながら元気に登校しています

本日、12月1日(火)の朝は、ほとんど雲もなく、よく晴れていました。
子供たちは、安全に気を付けながら元気に登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

明日から12月

早いもので、明日から12月です。
12月2日(水)の朝活動では、人権集会を行う予定です。
これから、本格的な冬の季節を迎えますが、子供たちには寒さに負けず、新型コロナウイルス感染症等に引き続き十分注意しながら、元気よく過ごしていってほしいと思います。

11月30日 具だくさん呉汁

画像1 画像1
ごはん 牛乳 鮭の塩焼き ごま和え 具だくさん呉汁

◎今日は和食献立でした。
◎大豆をすりつぶしたものを「呉(ご)」といいます。コクが出て、ひと味違ったみそ汁になります。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、にんじん、かぶ、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ほうれんそう、ごぼう

集団下校の様子

11月30日(月)に集団下校が行われました。
今回の集団下校では、登下校するときにフードを被らないことを話しました。フードを被ってしまうと視界が狭くなったり音が聞こえづらくなったりして危険です。
寒い日が多くなってきましたが、安全に気を付けて登下校しましょう。
画像1 画像1

今週の4年生の授業の様子

体育「鉄棒運動」では、ペアを決め、鉄棒名人を目指してがんばっています。
「もう少し足をあげたほうがいいよ!」「上手だね!」とアドバイスをしながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気よくあいさつしながら登校しています

本日、11月30日(月)の朝は、よく晴れて、雪化粧をした浅間山などがよく見えていました。
一段と冷えてきましたが、子供たちは、元気よくあいさつしながら登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

11月ももうすぐ終わりです

今週は、大カルタ大会や朝運動などで、友達と一緒に、楽しく元気に過ごす子供たちの姿が見られました。
6年生は、卒業アルバムの写真撮影も行っていました。
早いもので、11月ももうすぐ終わりです。
だんだん寒くなっていきますが、健康や安全に十分気を付け、これからも元気よくがんばってほしいと思います。

11月27日 群馬県産和牛肉のすきやき煮

画像1 画像1
ごはん 牛乳 県産和牛肉のすき焼き煮 かきたま汁 果物(早香)

◎県産和牛肉を使用したすき焼き煮でした。11月29日(いいにく)は、ぐんますき焼きの日です。群馬県は、すき焼きを作るのに必要な食材をすべて群馬県産でそろえることができる「すき焼き100%の県」です。今日のすき焼きも、すべて群馬県の食材で作りました。
◎早香は、ぽんかんと温州みかんのかけあわせのかんきつ類です。甘くてジューシーでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、豆腐、にんじん、たまご
群馬県産・・・牛乳、牛肉、しらたき、えのきたけ、はくさい、しいたけ、ねぎ、こまつな

6年生 大カルタ大会

11月25日(水)、北部小伝統行事「大カルタ大会」が行われました。
計画委員会による企画・運営で大会を盛り上げました。
今年は、zoomを使ったオンライン抽選会や、フラフープを使ってソーシャルディスタンスを保つ工夫を行いました。
優勝、赤城団!おめでとう!
画像1 画像1

11月27日の朝運動は、長縄跳びをしました!

今年初めての長縄跳びは、マスクをし、大声を出さずに行いました。
1年生は小学校生活初めての長縄跳び、大きくジャンプをしていました。
中、高学年は慣れていて、縄をまわすスピードが速いです。
失敗しても、声の大きさを考えて「ドンマイ!」「大丈夫!!」と、励ましの声が聞こえ、よい雰囲気でできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31