トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

学校の再開について

本日、高崎市より保護者様宛に、6月1日(月)より学校を再開するという通知が出されました。「最近の配布文書」に掲載いたしましたので、ご覧ください。よろしくお願いいたします。
学校の再開について(高崎市)

各学年の家庭学習サポートについて

休校中の子供たちの家庭学習は順調に進んでいるでしょうか。
先週に引き続き、各学年の先生方が家庭学習サポートを学校日記に掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。
もし分からないことや気になることがありましたら、遠慮なく学校に連絡してほしいと思います。
よろしくお願いいたします。

6年生の家庭学習サポート(5月18日)

6年生のみなさん、お元気ですか?
21日(木)、22日(金)は課題提出・配布日です。その際に、6年生のみ、来た人から順番に算数教室で身体測定を行います。中に学校の半そで・短パンを着用してきてください。
※この日にできなかった児童のみなさんは、後日学校が始まってから行います。

今週もサポート動画を紹介します。ご覧ください。
NHK for school
「社会にドキリ」第3回 平和主義
http://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das_...
週間計画表6年(5.18〜5.22)

5年生の家庭学習サポート(5月18日)

こんにちは。
5月の宿題をみなさんに配ってから、一週間が経ちました。
宿題は順調に進んでいるでしょうか?
暑い日も多く、外で遊びたくなる気持ちがわいてきますね。
早く皆さんと勉強し、遊べる日が来るといいなあと思っています。
今週は宿題提出となります。週間計画表を見て、しっかりと課題に取り組みましょう。

今日は、社会科と算数の動画について紹介です。
5年生では、世界や日本について学習します。
世界がどのようになっているのか、日本がどのようになっているのか、
「日本の国土を調べよう」
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...
を見て、勉強してみてください。

算数では、比例について勉強していくと思います。
比例の関係を使うと、こんなことができるというのを見てみてください。
「2020枚のメダルを確かめろ〜比例〜」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...

また、縄跳びの宿題も出ています。
先生は二重跳びが得意ではないのですが、みなさんはどうですか。
「二重跳びに挑戦だ!」
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D...
を見て、二重跳びのポイントをマスターしましょう!

週間計画表5年(5.18〜5.22)

4年生の家庭学習サポート(5月18日)

4年生の児童のみなさん、お元気ですか。
社会の学習の参考になる動画を紹介しますので、ご覧ください。

NHK for school 社会
「水はどこから?飲料水のしくみ」
https://www.nhk.or.jp/syakai/funfun/?das_id=D00...
「水をくりかえし使う工夫」
https://www.nhk.or.jp/syakai/funfun/?das_id=D00...
※社会のノートまとめの参考にしてください。
週間計画表4年(5.18〜5.22)

3年生の家庭学習サポート(5月18日)

3年生のみなさん、お元気ですか?
今週は社会の参考動画を紹介しますので、ご覧ください。

NHK for school 3年 社会
「コノマチ リサーチ」 コノマチの地図をつくれ!
http://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=D...
週間計画表3年(5.18〜5.22)

2年生の家庭学習サポート(5月18日)

2年生のみなさん、お元気ですか。
雨の日が続くので、お家で一人や家族とできるレクリエーションを紹介します。
勉強と一緒に、挑戦できそうな範囲で、体づくりにも取り組んでみてください。

https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...
週間計画表2年(5.18〜5.22)



1年生の家庭学習サポート(5月18日)

 1年生のみなさん。今週も課題配付がありますね。みなさんの元気な顔が見られるのをとても楽しみにしています。

 さて、先週はアサガオの種まきをしましたね。北部小学校でも、1年生の先生たちでアサガオの種まきをしました。早くアサガオの芽が出るといいですね。アサガオの観察カードを掲載しました。参考にしてみてください。また、「こやし2」は捨てずにとっておいてください。本葉が3枚出たころにあげます。

週間計画表1年(5.18〜5.22)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員対象の救急蘇生法講習会を行いました

5月11日(月)13時30分から、児童の熱中症や重いアレルギー反応出現、プールでの水難事故などに職員が対応できるようにするため、三つの密に十分配慮しながら職員対象の救急蘇生法講習会を行いました。

安静体位(おう吐物で窒息しないように横向きに寝かせる)の取らせ方や、複数の職員で交代しながら連続して行う心臓マッサージの練習を行い、エピペンの扱いや児童へのAEDパッドの貼り方のコツなども教えていただきました。6月の学校再開を前に、職員全員で改めて安全・安心に対する意識を高め、いざというときの実践力の向上を図ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

臨時休校中及び学校再開後の教育相談について

臨時休校中や学校再開後に、お子さんの様子などで、ご心配なことなどがございましたら、いつでもご遠慮なく学校にご連絡ください。学校全体をあげて、保護者の方や子供たちの様々な教育相談に応じさせていただきます。
本日、臨時休校中及び学校再開後の教育相談について、保護者様宛の通知を「最近の配布文書」に掲載いたしましたのでご覧ください。よろしくお願いいたします。

6年生の家庭学習サポート(5月12日)

6年生のみなさん、課題は順調に進んでいますか?もし困ったことや分からないことがあったらいつでも担任の先生まで連絡してくださいね。

以下は、学習のサポートとなる動画です。参考にしてみてください。

NHK for school 
「社会にドキリ」第1回 日本国憲法
      https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
        第2回 国民主権
      https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
「さんすう刑事ゼロ」第1回 時計のトリックを見破れ〜対称〜
      https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...
週間計画表6年(5.11〜5.15)
        

5年生の家庭学習サポート(5月12日)

5年生のみなさん、元気にやっていますか?
宿題は少しずつ始められたでしょうか?

理科の宿題について、天気のことが分かる動画がありましたので、
参考にしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...
週間計画表5年(5.11〜5.15)

4年生の家庭学習サポート(5月12日)

4年生の児童のみなさん、お元気ですか。
理科の学習の参考になる動画を紹介しますので、ご覧ください。

NHK for school 4年理科「人のうでの中は?」 理科プリント1・2
https://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D00...
週間計画表4年(5.11〜5.15)

3年生の家庭学習サポート(5月12日)

3年生の児童のみなさん、お元気ですか。
理科の学習の参考になる動画を紹介しますので、ご覧ください。

NHK for school「ヒマワリとホウセンカの育ち方をくらべると?」 ヒマワリとホウセンカの観察
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
週間計画表3年(5.11〜5.15)

2年生の家庭学習サポート(5月12日)

2年生のみなさん、お元気ですか。
音楽の課題で、校歌の練習がありますね。
学校のウェブページで校歌を聞けるようにしましたので、ぜひ活用して練習してみてください。
校歌(再生環境により動作しない場合があります)
週間計画表2年(5.11〜5.15)

1年生の家庭学習サポート(5月12日)

 1年生のみなさん、休校中元気に過ごしていますか。
 さて、今週はアサガオの種の観察ですね。「アサガオの種 観察のポイント」を掲載しました。観察の際にご活用ください。
アサガオの種 観察のポイント(1年生)
 また、音楽の課題では校歌の音読がありましたね。音読に慣れたら、ホームページで校歌を聞きながら、ぜひ一緒に歌ってみてください。
校歌(再生環境により動作しない場合があります)
週間計画表1年(5.11〜5.15)

定期的に運動はできていますか?

暖かい気持ちのいい日が多くなってきました。
この時期、いつもなら多くの子供たちが学校の校庭などで体を動かしていますが、今年は、それぞれのご家庭でできる運動をしていると思います。
運動でまず大事なのは、「自分ができることを、継続的に」です。5月7日、8日には、「運動取組カード」「なわとびカード」を配布しました。表にある運動のなかで、自分ができるものを継続的に行うと・・・できなかったことが少しずつできるようになったり、回数が増えたり、同じ時間やっても疲れなくなったりと自分の成長を知ることができます。自分ができることを少しずつ増やしていき、学校が始まったときには、その成果を見せてください。
※高学年用の「なわとびカード」は、配った2枚のカードをクリアしたらチャレンジしてみてください。

運動取組カード
なわとびカード(低学年)
なわとびカード(中学年)
なわとびカード(高学年)

臨時休校期間中における課題等の回収及び配付について

臨時休校期間中における課題等の回収及び配付につきましては、5月7日(木)と8日(金)の2日間にわたり、保護者の皆様方に大変お世話になりました。
それぞれの教室で各担任が保護者の方にご挨拶でき、また、来校した児童には声掛け等もできて、本当によかったと思います。
今回は、臨時休校延長に対応して、当該学年で4月・5月頃に学ぶべき内容を各教科等にわたって準備させていただきました。
ご不明な点等がございましたら、ご遠慮なく学校にご連絡ください。
これからも臨時休校中の児童の学習保障や健康状況の把握に努めて参ります。引き続きよろしくお願いいたします。

臨時休校延長への対応について

臨時休校中の対応につきましては、保護者の皆様方には大変お世話になっております。
5月7日(木)から5月31日(日)までの臨時休校延長期間における学校の様々な対応について、保護者様宛の通知を「最近の配付文書」に掲載させていただきました。
ご心配なこと等がございましたら、ご遠慮なく学校にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る連絡について

新型コロナウイルス感染症に関する対応では大変お世話になっております。
児童が下記に該当する場合は、学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
(1) 新型コロナウイルスの感染が確認された場合
(2) 濃厚接触者となった場合
(3) PCR検査を受けることとなった場合
(4) その他、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合
    例:・同居家族が濃厚接触者に特定された場合
      ・発熱が3日以上続いている場合
      ・かかりつけ医にて発熱外来を紹介された場合 等
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31