トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

体調管理には十分気を付けましょう

1月も2週目が終わりました。
新型コロナウイルス感染症の感染防止に十分注意しながら、学校生活も順調に進んでいます。
今週の後半は少し温かい日差しもありましたが、この後、まだまだ寒い日が続くでしょう。
油断しないで、体調管理には十分気を付けてほしいと思います。

1月15日 小正月にちなんだメニュー

画像1 画像1
お赤飯 牛乳 ぶりの甘辛揚げ煮 すまし汁 果物(ぽんかん)

1月15日もしくは15日を中心とした数日間を小正月といい、小豆がゆを食べる習慣があります。小豆の赤い色には、悪いものを追い払う力があると考えられていて、健康を願い食べられます。今日は、小豆がゆの代わりに小豆の入ったお赤飯でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・だいこん、にんじん、豆腐、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、ほうれんそう

1年生 書き初め

今週、1年生は書き初めをしました。
もしかしたら、子供たちにとって人生で初めての書き初めだったかもしれませんね。
冬休み前に学校で練習した時と比べると全員とても上手に書けていました。
冬休み中にお家で練習した成果が出ていましたね。
画像1 画像1

登校班でしっかり整列し安全に気を付けて登校しています

本日、1月15日(金)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班でしっかり整列し安全に気を付けて登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

1月14日 リクエストメニュー「アーモンドサラダ」「コーンスープ」

画像1 画像1
アーモンドサラダは、2年1組・3年1組・4年1組の、
コーンスープは、1年2組のリクエストでした。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、きゅうり

5年生 書き初め大会

画像1 画像1
1月13日(水)に、書き初め大会を行いました。
5年生は「世界の国」と書きました。字のバランスや大きさをよく考えて、集中して書き初めに取り組みました。
今年は最高学年になる年です。何事にも今まで以上に前向きに、積極的に取り組んでいくことを期待しています。

登校班で友達と一緒に仲良く登校しています

本日、1月14日(木)の朝は、よく晴れていました。
子供たちは、登校班で友達と一緒に仲良く登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

1月13日 国産のオレンジ ネーブル

画像1 画像1
中華丼 牛乳 チンゲンサイのたまごスープ 果物(ネーブル)

今日の果物は、熊本県産のネーブルでした。
甘味と酸味が濃厚なのが特徴です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、はくさい、にんじん、ねぎ、チンゲンサイ、たまご
群馬県産・・・牛乳、豚肉、鶏肉、干し椎茸

4年生 書き初め大会をしました

4年生は、「美しい空」を書きました。
集中してお話をせずに書いていました。
漢字と平仮名のバランスが難しい字でしたが、練習の成果を発揮し、一人一人よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マーチング練習が始まりました!

4年生の中で希望の子たちが参加しているマーチング練習が始まりました。
打楽器練習とカラーガード練習に分かれ、5・6年生が教えてくれます。
4年生は、教えてくれる5・6年生に感謝の気持ちを忘れずに練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「親子でつくる三行詩」表彰式が行われました

1月13日(水)の朝活動で、「親子でつくる三行詩」表彰式が放送にて行われました。
北部小学校区青少年問題協議会長の篠原様と、北部地区青少年育成推進員連絡協議会長の後閑様より、優秀賞に選ばれた2名の子供たちに賞状が授与されました。
「家族だんらん ふえたなら 密をさけても つながる心」
「しっかりと マナーをまもって信じて待とう マスクのないえがおの未来」
新型コロナウイルス感染症も、明るい気持ちで乗り越えていきましょう。
画像1 画像1

寒い中でもしっかり挨拶しながら登校しています

本日、1月13日(水)の朝は、少し雲がありましたが、晴れていました。
子供たちは、寒い中でもしっかり挨拶しながら登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

寒さに負けず元気に過ごしましょう

3連休が終わり、1月も2週目になりました。
今週は、1月14日(木)に、クラブ見学が予定されています。
寒い日が続きますが、健康や安全に十分気を付けて、元気に過ごしていってほしいと思います。

1月12日 寒い日には温かいきつねうどん

画像1 画像1
きつねうどん 牛乳 大学いも ヨーグルト

きつねうどんには、小さい三角形の油揚げと群馬県産のこまつなをたくさん入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、高崎うどん、にんじん、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、こまつな

今週の4年生の授業の様子

外国語活動では、「What is your favorite place?」(あなたのお気に入りの場所は?)の学習をしています。
学校にある部屋の名前を覚えたり、道案内する活動をしたりしながら、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校班でしっかり登校しています

本日、1月12日(火)の朝は、曇りでした。
子供たちは寒さに負けず、登校班でしっかり登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

3学期が順調にスタートしました

3学期が順調にスタートしました。子供たちは年を越えてまた一歩成長し、しっかりと学習や生活に取り組んでいます。
さて、明日から3連休になります。
新型コロナウイルス感染症等に十分気を付けながら、ゆっくり体調を整えるなどして、また元気に来週を迎えてほしいと思います。

1月8日 リクエストメニュー「チキンカレー」

画像1 画像1
チキンカレーは、2年1組のリクエストメニューでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、キャベツ、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、鶏肉

6年生 書き初め大会

1月8日(金)の5・6時間目に、体育館で学年合同書き初め大会を行いました。
今年のテーマは「伝統を守る」です。
全員真剣な表情で黙々と取り組んでいました。
できあがった作品は、6年フロアに掲示したいと思います。
画像1 画像1

3年生 書き初め大会の様子

1月8日(金)に、書き初め大会を行いました。
3年生は「友だち」という字を書きました。
お手本をしっかりと見ながら、力強い字を書くことができました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより