トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

左右の安全をよく確かめましょう

本日、4月15日(木)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班で安全に気を付けて登校することができました。
横断歩道を渡るときなどは、左右の安全を一人一人がよく確かめましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

4月14日 ポークカレー

画像1 画像1
ポークカレー 牛乳 チーズサラダ いちごクレープ 

ポークカレーには、群馬県産の豚肉を使用しています。1年生にとっては小学校はじめてのカレーなので、辛さを少しひかえめに仕上げました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎ソース、お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり

今週の3年生の授業の様子

理科では「春の生き物をみつけよう」の学習をしました。教科書にのっているたくさんの生き物が校庭にあるか確認しました。班でいろんな場所に行き、いろんな生き物を見つけることができました。
画像1 画像1

1年生の今週の様子〜1年生を迎える会〜

画像1 画像1
4月14日(水)に、1年生を迎える会を開いてもらいました。
校歌を聞かせてもらったり、お兄さんお姉さんからたくさんのプレゼントをもらったり、
6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで歩いてもらったりと、たくさんのことをしてもらいました。
1年生は「一年生になったら」の歌と、「がんばります!」と大きな声での宣誓をしました。
北部小学校の一員として、これからいろいろなことに挑戦し、たくさんレベルアップできるといいです。

1年生を迎える会を行いました

4月14日(水)の朝活動で、1年生を迎える会を行いました。
上級生から初めに校歌のプレゼントがあり、次に各学年からプレゼントの紹介とメッセージが述べられました。その後、1年生からお礼の言葉と歌がありました。
優しい気持ちのこもったよい集会ができました。入学式から一週間が過ぎましたが、1年生には、これからも毎日楽しく元気に小学校生活を過ごしてほしいと思います。上級生の皆さん、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

自転車にも十分気を付けましょう

本日、4月14日(水)の朝は、雲がありましたが、青空も見えていました。
子供たちは、登校班で元気に登校することができました。
歩道は、自転車も通ることがありますので十分気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

4月13日 大豆入りミートソーススパゲティ

画像1 画像1
ココアパン 牛乳 ミートソーススパゲティ コンソメスープ 

◎ミートソーススパゲティには、細かく砕いた大豆をたくさん入れました。また、給食室でバターと小麦粉を炒めて手作りしたブラウンルーを入れてコクを出しました。
◎1年生は今日から給食がスタートしました。完食している子もたくさんいたのでほっとしました。給食で子供たちの成長を応援していきたいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、豚肉

今週の3年生の授業の様子

1年生を迎える会に向けて、招待状を作りました。
1年生のお名前を書き、渡しに行きました。
自分の名前が書いてある招待状をもらった1年生、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の今週の様子〜給食〜

画像1 画像1
4月13日(火)から、子供たちが楽しみにしていた給食が始まりました。
朝から「今日給食だね」や「おなかすいた」など、わくわくしている様子が伝わってきました。
いい匂いにつられて、準備もとても素早くでき、さすが一年生という姿が見られました。
スパゲッティやパンを大きな口でほおばる姿がとてもかわいらしく、みんなとてもいい食べっぷりでした。
これからいろいろなメニューが出るので、楽しみですね。

1年生の今週の様子〜道の歩き方〜

画像1 画像1
4月12日(月)の1時間目に「道の歩き方」を確認しました。
子供たち自身も聞いていることとは思いますが、改めて道路の渡り方を確認したり、通学路の中で交通量の多い箇所を確認したりしました。

今週からは自分たちだけで帰っていきますので、安全に下校できるようになるといいです。

雨の日は特に気を付けましょう

本日、4月13日(火)の朝は、曇り空から雨がポツポツ降り始めました。
途中から傘を開いて歩いていた子が多かったです。
雨の日は、人も車も周りが見えにくくなりますので特に気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

春の全国交通安全運動が実施されています

春の全国交通安全運動が4月6日(火)から4月15日(木)まで実施されています。
重点として、「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」「自転車の安全利用の推進」「歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上」が定められています。
また、群馬県交通安全条例が一部改正され、この4月より、自転車保険の加入義務化、自転車乗用ヘルメットの着用努力義務化となっています。
学校では、交通事故の根絶に向けて、子供たちへの交通安全指導等に今年度も全力で取り組んで参ります。保護者の皆様や地域の皆様には、日々子供たちの安全を見守っていただき、大変ありがとうございます。今後も引き続き、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月12日 今が旬!アスパラガス

画像1 画像1
チキンライス 牛乳 春キャベツとアスパラの卵スープ 冷凍パインアップル

たまごスープには、今が旬の藤岡市産のアスパラガスを入れました。アスパラガスは茎の部分を食べる野菜です。


☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、たまご
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、ベーコン、アスパラガス(藤岡市)

1年生 道の歩き方を勉強しました

4月12日(月)の1時間目に、1年生は道の歩き方を勉強しました。
歩道やグルーンベルトの歩き方、道路の横断の仕方など、実際に歩きながら、大切なことを改めて確認できたと思います。
画像1 画像1

1年生も頑張って歩いています

本日、4月12日(月)の朝は、少し雲がありましたが、晴れていました。
1年生も上級生と一緒に元気に頑張って歩いていました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

新年度の一週目が終わりました

新年度の学校生活の一週目が終わりました。
4月7日(水)から三日間、子供たちは、新しい学年・学級での生活を順調にスタートさせることができました。
新たな学校生活の始まりで、子供たちは元気に頑張っていますが、年度初めの疲れも少し出てくるかもしれません。
週末はゆっくり過ごし、また元気に来週を迎えてほしいと思います。

4月9日 具だくさんのけんちん汁

画像1 画像1
いりこなめし 牛乳 さばのみそ煮 けんちん汁

けんちん汁は野菜を油でいためて作ります。だいこん、にんじんなどの根菜類、干し椎茸、豆腐、こんにゃくなどが入った具だくさんの汁物です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ねぎ、お米、豆腐
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく

登校班会議をしました

4月9日(金)の朝活動の時間に、今年度初めての登校班会議をしました。
登校班の名簿と通学路地図を作成するとともに、危険個所の確認やグリーンベルトの歩き方の指導を行いました。
毎日安全に登下校できるように、一人一人が十分気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1

車や自転車に気を付けましょう

本日、4月9日(金)の朝は、晴れていました。
新学期が始まって三日目、子供たちは、登校班で安全に気を付けて元気に登校することができました。
朝は、車や自転車がたくさん道路や歩道を通ります。事故に遭わないように、十分気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

4月8日 今年度の給食がスタートしました

画像1 画像1
食パン 焼きハム スライスチーズ 牛乳 ツナサラダ コーンスープ

◎今年度の給食が始まりました。給食室一同、安心安全でおいしい給食づくりに努めていきます。よろしくお願いいたします。
◎ツナサラダには、今が旬の「春キャベツ」を使いました。葉のまきがゆるくてやわらかく、みずみずしいキャベツでした。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、きゅうり
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30