トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

4月23日 十石みその豚汁

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 煮込みハンバーグ 豚汁

豚汁には、群馬県の上野村特産の十石みそを使いました。

※今日は、給食写真がないため、かわりに掲示物の写真となっています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、十石みそ

いつも周りの安全をよく確かめて気を付けて歩きましょう

本日、4月23日(金)の朝は、少し雲がありましたが、晴れていました。
子供たちは、登校班で元気に登校することができました。
いつも周りの安全をよく確かめて気を付けて歩きましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

4月22日 高崎産大豆の磯煮

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 きつねうどん 大豆の磯煮

大豆の磯煮には、高崎産の大豆を使いました。大豆は蒸して甘味を引き出しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、大豆、ねぎ、高崎うどん
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、こんにゃく、こまつな

特に後ろから来る自転車には十分気を付けましょう

本日、4月22日(木)の朝は、少し雲がありましたが、晴れていました。
子供たちは、登校班で元気に登校することができました。
歩道でも自転車がよく通りますので、特に後ろから来る自転車には十分気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

4月21日 高崎産やよいひめ

画像1 画像1
中華丼 牛乳 スーミータン 果物(いちご)

いちごは、高崎産の「やよいひめ」です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、いちご、ねぎ、たまご
群馬県産・・・牛乳、豚肉

代表委員会集会が行われました

画像1 画像1
4月21日(水)に、代表委員会集会が行われました。
各委員会の委員長から、常時活動の内容と児童のみんなへのお願いの発表がありました。

高学年全体で学校を支えています。
一人ひとりの仕事を頑張って、よりよい北部小学校にしていきましょう。

6年生 前期代表委員会集会

4月21日(水)、前期の各委員会の委員長より、全校児童に向けたお知らせ・お願いの発表を行いました。
今年は最上級生としてたくさんの活躍の場があります。
年間を通して6年生全員が何らかのリーダーを経験し、人として大きく成長できるようサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり挨拶しながら登校しています

本日、4月21日(水)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班でしっかり挨拶しながら登校することができました。
陽気がよくなり、半袖で登校している子もいます。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

4月20日 カルシウムたっぷりじゃこサラダ

画像1 画像1
黒パン 牛乳 じゃがいものバター煮 じゃこサラダ

じゃこサラダには、カルシウムたっぷりのじゃこをカリカリに香ばしく焼いて入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ベーコン、きゅうり

1年生の今週の様子〜歯科保健指導〜

画像1 画像1
4月20日(火)に、歯科衛生士さんによる、歯科保健指導が各教室で実施されました。
・それぞれの歯の役割や大切さ
・6歳臼歯を磨くときのポイント
・お菓子やジュースなどの甘いものをとりすぎないこと
・上手な歯磨きの仕方
について、絵を見たり、大きな歯の模型を見たりしながら、みんな興味をもって真剣に学習しました。

給食後の歯磨きも、今日はいつにも増して丁寧に取り組めたように思います。
これからも自分の歯を大事にしていきたいですね。

今週の3年生の授業の様子

体育では、「鉄棒運動」が始まりました。
2年生までに練習した技の確認をしました。
鉄棒運動の前には「北部忍者(遊具を使った運動)」を行っています。
良い天気が続きそうなので外で元気よく運動してほしいと思います。
画像1 画像1

元気に登校することができました

本日、4月20日(火)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班で元気に登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

4月も後半になりました

4月も後半に入り、子供たちは落ち着いて新年度の学校生活を送っています。
5・6年生の子供たちによる委員会活動も着実に進められており、今週は、4月21日(水)の朝活動で、代表委員会集会も予定されています。
健康や安全に十分気を付け、今週も元気に過ごしていきましょう。

4月19日 旬の味わい たけのこごはん

画像1 画像1
たけのこごはん 牛乳 さばの塩焼き かきたま汁 

たけのこごはんには、今が旬の「たけのこ」を使用しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐、たまご
群馬県産・・・牛乳、こまつな

集団下校

4月19日(月)、今年度初めての集団下校がありました。
1年生が入った新しい登校班での登下校も2週間ほどたちましたが、上級生がしっかりと面倒を見て登下校しており、頼もしく感じます。この調子で一年間安全に気を付けて登下校しましょう。また、登下校を見守ってくださる地域の方々や保護者の方々に感謝の気持ちをもって登下校ができるとよいと思います。
画像1 画像1

周りの安全をよく確認して横断しましょう

本日、4月19日(月)の朝は、少し雲がありましたが、晴れていました。
子供たちは、登校班で安全に気を付けて登校することができました。
交差点では、信号をよく見て、周りの安全をよく確認して横断しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症の感染防止等について

新型コロナウイルス感染症については、群馬県内においても依然として感染拡大が収まらない状況が続いています。学校では、マスク着用や手洗い、換気、人との適切な距離の確保等、今後も十分注意して対応していきます。また、新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別、いじめが絶対生じないように引き続き十分配慮していきます。保護者の皆様や地域の皆様には、これまで同様、感染防止の様々な対応等につきまして、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月16日 麻婆豆腐

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 春雨スープ

年度はじめのため、麻婆豆腐はトウバンジャンの辛さをかなりおさえて作りました。だんだんと辛さを調節していきたいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐、ねぎ、チンゲンサイ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり、にら

登校班でしっかり挨拶しながら登校しています

本日、4月16日(金)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班でしっかり挨拶しながら登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

4月15日 かみごたえのあるアーモンド

画像1 画像1
コッペパン 牛乳 鶏肉のトマト煮 アーモンドサラダ

サラダにはかみごたえのあるアーモンドを入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ブロッコリー
群馬県産・・・牛乳、きゅうり
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30