トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

5月11日 高崎ソース焼きそば

画像1 画像1
せわりコッペパン 牛乳 高崎ソース焼きそば わかめの辛味スープ くだもの(バナナ)

焼きそばには、高崎ソースを使用しました。高崎市産のトマトと特別栽培認定を受けた玉ねぎを使ったソースです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし

6年生 1年生との交流

先週に企画・準備した1年生との交流を行いました。5時間目をフルで6年生が主導し、自己紹介や遊びをし、上級生からのメッセージを伝えました。自分のことだけでなく下の子のお世話をするいい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生の様子〜6年生との交流〜

画像1 画像1
5月11日(火)の5時間目に6年生のお兄さん、お姉さんとの交流がありました。
小グループに分かれ、自己紹介をした後、絵しりとりやかるた、しっぽとりなどをして楽しく交流しました。
名前をたくさん呼んでもらったり、1年生が遊びやすいよういろいろな声掛けをしてもらったりして、充実した時間を過ごすことができました。
これからもお兄さん、お姉さんにたくさん相手をしてもらうことでしょう。
1年生も早く名前を覚えて、楽しい交流ができるといいですね。

育成会から消毒スタンドをいただきました

5月11日(火)、育成会から消毒スタンド4台を寄贈していただきました。
早速、1階と2階の児童玄関に、各2台ずつ設置させていただきました。
新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、手洗いや消毒はとても大切です。
いただいた消毒スタンドは、子供たちの手指消毒に有効に活用させていただきます。大変ありがとうございました。
画像1 画像1

ウイルスなどに負けないじょうぶな体をつくろう

5月11日(火)の朝活動で、朝礼を行いました。
子供たちは、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、マスク、手洗い、距離、換気などに気を付けて、毎日過ごしています。
今朝は、ウイルスや菌が少しくらい体に入っても負けないじょうぶな体をつくろう、ということで話をしました。
じょうぶな体をつくるためには、睡眠、食事、運動が大切です。そして、もう一つ、子供たちには笑顔を大切にしましょうと話をしました。
笑うことで免疫力が高まる、と言われています。笑う門には福来たる、ということわざもあります。
毎日、笑顔で元気に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1

上級生がよく面倒をみてくれています

本日、5月11日(火)の朝は、曇りでした。
子供たちは登校班で、班長を先頭に安全に気を付けて登校することができました。
新年度になって1カ月余り、班長が1年生の歩くペースに配慮するなど、上級生が下級生の面倒をよくみてくれています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

5月も中旬になりました

早いもので5月も中旬になりました。
今週は、5月11日(火)に朝礼、5月14日(金)に縦割り班活動があります。
5月に入り、暑い日が多くなってくると思いますので、熱中症にも十分気を付けていきたいと思います。

5月10日 チップスサラダ

画像1 画像1
チキンカレー 牛乳 チップスサラダ 

チップスサラダには、ポテトチップスをトッピングします。子供たちに人気のサラダです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、きゅうり

集団下校

5月10日(月)は、今年度2回目の集団下校でした。
新しい学年が始まってから1か月がたちました。新しい学年での生活、登下校にも慣れてきた頃かと思います。慣れてきた時こそ、交通事故に気を付けて、安全に登下校できるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生の授業の様子〜総合〜

今年度から行うタブレット学習で使う自分のiPadをはじめて使いました。おうちで使っている子もいて、教えてくれる子もいました。これから少しずつ使い、慣れていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

安全に気を付けて登校しています

本日、5月10日(月)の朝は、雲が少しありましたが、晴れていました。
子供たちは登校班で、元気に挨拶しながら安全に気を付けて登校していました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

連休明けも落ち着いて頑張っています

5連休が終わり、今週は2日間の学校生活でしたが、子供たちは落ち着いて勉強や運動に頑張っていました。
暦の上ではもう夏。5月5日は立夏でした。
新型コロナウイルス感染症や熱中症などに十分気を付けながら、来週も元気に過ごしてほしいと思います。

5月7日 鮭のねぎみそ焼き(レシピあり)

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 鮭のねぎみそ焼き 田舎汁

鮭のねぎみそ焼きは、みじん切りにした高崎産ねぎとみそベースのたれに鮭を漬け込んで焼きました。

【レシピ紹介】
鮭のねぎみそ焼き 《材料 4人分》

・鮭(生鮭:塩分のないもの) 4切れ 
・ねぎ            3cm(お好みの量で)
◎みそ            小さじ2
◎こいくちしょうゆ      小さじ1
◎砂糖(三温糖)       小さじ1/2
◎おろししょうが       小さじ1/2
◎料理酒           小さじ1/2
◎みりん           小さじ1/2

《つくりかた》
1. ねぎをみじん切りにします。
2. ◎の調味料を計り、1のみじん切りのねぎも入れて混ぜます。
3. ビニール袋に2と鮭を入れてもみ、冷蔵庫で30分以上おきます。
4. 魚焼きグリルで焼きます。フライパン・オーブントースターでも可。ねぎに少し焼き目がつくぐらい焼くと、香ばしくなります!

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、だいこん、小松菜、十石みそ

6年生 他学年との交流に向けて

来週には、1年生との交流、そして縦割り班活動があり、そこに向けて事前に計画を立てました。最上級生としてどう振る舞うか、当日は何をするのか、どの班もメンバーで真剣に話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生の授業の様子〜理科〜

植えた種から芽が出てきました。毎日休み時間に水をあげ、様子を見に行っています。「あ!芽が出てきた!」と大喜びです。芽の出方には差がありますが、芽が出るように観察やお世話を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

周りの安全をよく確かめて注意して歩きましょう

本日、5月7日(金)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で安全に気を付け、元気に挨拶しながら登校していました。
朝は通勤や通学のため、車や自転車も多くなっています。周りの安全をよく確かめて注意して歩きましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

5月6日 ペンネのクリーム煮

画像1 画像1
コッペパン 牛乳 ペンネのクリーム煮 シーフードサラダ ワインゼリー

ペンネのクリーム煮には、小麦粉・バター・牛乳で作ったホワイトソースを入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ
群馬県産・・・牛乳、きゅうり、鶏肉、ベーコン

今週の3年生の授業の様子〜社会〜

5月6日(木)に、2回目の「学校の周りの様子を調べよう」の学習をしました。
今回は学校の西と南を歩き、「風景」や「土地の利用の仕方」についてメモをとりました。
本日は地域の方に進んであいさつをする姿が見られました。また、大きい道や細い道での並び方を考え、声掛けをしながら安全に気を付けて行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連休明け 子供たちは元気に挨拶しながら登校していました

本日、5月6日(木)の朝は、雲がありましたが、青空が見えていました。
5連休が明けての登校です。子供たちは、登校班で元気に挨拶しながら登校していました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

明日から5連休です

早いもので4月も本日で終わり。明日からゴールデンウイークの5連休になります。
新年度、子供たちは新しい学年・学級で元気に頑張ってきました。少し緊張もあったと思いますので、連休中は心も体もゆっくりリフレッシュし、楽しく過ごしてほしいと願っています。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まらない状況です。マスク着用や手洗い等、感染症対策を継続し、3密となる場所等への外出には十分な注意をお願いいたします。
また、交通事故にも絶対遭わないように、とび出しをしないこと、前後左右をよく確認することなど、注意喚起を引き続きお願いいたします。
連休明けの5月6日(木)に、子供たちが元気に登校してくることを楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31