トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

5月21日 雪の中で貯蔵された甘夏

画像1 画像1
キムチじゃこチャーハン 牛乳 中華風たまごスープ 果物(甘夏)

甘夏は、甘酸っぱさとほのかな苦みが特徴です。甘夏は1月〜3月頃に収穫した後、涼しいところに保存して、酸っぱい味を飛ばします。今日の甘夏は、雪の中で貯蔵された甘夏でした。給食時間には、甘夏などの大きなかんきつ類の食べ方について放送で栄養士がお話ししました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、新たまねぎ、チンゲンサイ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ねぎ

3年生 習字講習会

5月20日(木)の2時間目(3の2)と3時間目(3の1)に、初めての習字の学習を行いました。
講師の先生から、準備の仕方から筆の持ち方、書き方・・・などなど、たくさん教えてもらいました。
終わった後、「またやりたぁい」とみんな言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動がありました

5月21日(金)の朝運動は、雨のため校庭ではできませんでしたが、各クラスで体育委員会が作成した動画を視聴しました。
動画の内容は、「ラジオ体操」「体力テストのコツ」です。体育委員会で考えたコツを全校のみなさんに伝えました。
来週の体力テストでは、よい成果が出るよう、コツを意識してがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 自分の顔を描きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工で自分の顔を描きました。
とても丁寧に取り組み、大変上手に描けたと思います。
どことなく似ています!!

傘を持って登校しています

本日、5月21日(金)の朝は、曇りで、今にも雨が降り出しそうな天候でした。
子供たちは、傘を持ちながら、登校班で元気に登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

5月20日 うれっ娘トマトのミネストローネ

画像1 画像1
セルフホットドッグ 牛乳 コールスローサラダ ミネストローネ

ミネストローネには、高崎産のうれっ娘トマトを入れました。 

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・キャベツ、新たまねぎ、うれっ娘トマト
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、きゅうり

6年生 プール清掃

昨年度実施することができなかったプール清掃。2年分の汚れを一生懸命落としました。今年度の状況も厳しいものがありますが、水泳の授業が無事できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 プール清掃

今日はプール清掃がありました。天気の悪い日が多いですが、曇りで過ごしやすい天気の中、実施することができました。やる気をもち、プールの床や壁がピカピカになるまで一生懸命磨いていました。5年生の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達と仲良く登校しています

本日、5月20日(木)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で友達と仲良く登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

5月19日 カルシウムたっぷり ししゃも

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ししゃもの唐揚げ キャベツのごま和え 沢煮椀

頭からしっぽまで食べてカルシウムをたっぷり摂れる「ししゃもの唐揚げ」でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、キャベツ
群馬県産・・・牛乳、みつば、もやし

いじめゼロ集会を行いました

5月19日(水)の朝活動で、いじめゼロ集会を行いました。
雨が降り始めてしまったため、校舎内でZoomを使って行いました。
計画委員会の子供たちが司会進行をし、各学級の代表からそれぞれの学級で話し合われたいじめゼロ宣言が発表されました。
どれもよく考えられており、とても立派ですばらしいいじめゼロ宣言でした。
最後に校長からは、一人一人がかけがえのない存在であることを改めて話し、先日、高崎市教育委員会の飯野教育長様から贈呈された『ぼく モグラ キツネ 馬』の本の紹介をしました。そして、いじめの芽や根っこからなくし、いじめのない笑顔あふれる北部小学校にしましょう、と話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人が安全を確認して渡りましょう

本日、5月19日(水)の朝は、曇りで、今にも雨が降りそうでした。
子供たちは傘を持ち、登校班で安全に気を付けて登校することができました。
横断歩道では、いつも一人一人がしっかり安全を確認して渡りましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

画像1 画像1

5月18日 群馬県産小麦粉100% ゆめロール

画像1 画像1
ゆめロール 牛乳 じゃこときのこのスパゲテイ かぶのスープ

◎ゆめロールは、群馬県で栽培された「ゆめかおり」という種類の小麦粉を100%使用して作られたパンです。
◎スープには高崎産のかぶを入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・こねぎ、かぶ、生しいたけ、たまねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ベーコン

緊急時児童引き渡し訓練で大変お世話になりました

5月18日(火)には、緊急時児童引き渡し訓練で、保護者の皆様には大変お世話になりました。
昨年度は、新型コロナウイルス感染症による臨時休校があり、実施を見合わせましたが、今年度は緊急時に備えた訓練として、3密にならないことなどに十分配慮しながら2年ぶりに実施いたしました。
震度5強以上の地震が発生したときや近隣で犯罪が発生したときなどは、原則子供たちは学校待機として、保護者の皆様に学校に来ていただき引き渡すことになっています。緊急事態は、いつ発生するか分かりません。そのような事態に備えて、安全かつ確実に保護者の皆様に引き渡すことができるように、引き渡し訓練を行っておくことは大きな意義があると考えています。
今回は、約45分間で予定していた引き渡しを無事に完了することができました。これも保護者の皆様のご協力のお陰と感謝申し上げます。
また、今回の引き渡し訓練の実施に当たり、筑縄駐在所及び交通指導員の皆様に、車の誘導等、交通安全確保に多大なるご協力をいただきました。誠にありがとうございました。
今後も児童の安全確保を第一に、教職員一同努めてまいりたいと思います。引き続き、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生の授業の様子〜体育〜

毎回やっている北部忍者にだいぶ慣れ、できなかったことが少しずつできるようになってきました。
鉄棒は発表会に向けて練習をしています。
苦手な子に教える子や休み時間に練習する子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達と一緒に元気に登校しています

本日、5月18日(火)の朝は、雲がありましたが、青空が見えていました。
朝から汗ばむほどの陽気で、子供たちは登校班で友達と一緒に元気に登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症の感染防止に引き続き注意しましょう

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を受け、5月16日(日)から6月13日(日)まで、高崎市を含む県内10市町でまん延防止等重点措置がとられることになりました。学校では、引き続き、感染防止対策の徹底を図りながら、教育活動の充実に努めていきたいと考えています。
今週は、5月18日(火)に引き渡し訓練、5月19日(水)にいじめゼロ集会、5月20日(木)に5・6年生によるプール清掃が予定されています。

5月17日 旬の食材たっぷりスープ

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 麻婆春雨 キャベツとえびのスープ

キャベツとえびのスープには、高崎産の新玉ねぎ、春キャベツを使用しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、ねぎ、玉ねぎ、キャベツ、豆腐
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし

教職員によるプール清掃

5月17日(月)の放課後に、教職員がプール清掃を行いました。
昨年度は実施していなかったので、2年ぶりのプール清掃となりました。
大プールも小プールも、落ち葉や泥などたくさんありましたが、だいぶすっきりきれいにすることができました。
5月20日(木)には、5年生と6年生がプール清掃を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの芽が出ました!

4月にまいたヘチマの芽が出ました。
これから雑草をぬいたり、まびきをしたりしていきましょう。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31